※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちょん
子育て・グッズ

歯が生えてきた息子に授乳中に噛まれて痛くてイライラ。噛まれるのは歯が生える時期だけ?対策は?我慢するしかない?

最近息子に歯が生えてきて授乳中思いっきり噛まれることがあります。今まで息子がギャン泣きしても夜中寝なくてもそこまでイライラことはないのですが、噛まれるのだけは本当に痛くてイラっとしてしまいます😭
赤ちゃんだから仕方ないのは分かっていますし今まで一生懸命おっぱいを飲んでる姿が愛おしかったのに噛まれることで最近飲ませるのが怖かったり噛まれると痛くて痛くてもう飲ませないよ!と言っちゃいます😭息子のことはとても大好きです。ですが本当に痛くてその瞬間だけは余裕がなくなってしまいます😭
噛まれるのは歯が生え始めてきた今だけなんでしょうか?何か対策とかありますか?今はただ我慢するしかないですか?😭

コメント

1722

はじめまして♪
噛んでるときにダメだよという意味も込めて鼻をつまんでいました😊
噛まれたら授乳おしまいにする手もあるかと思います♪
言葉で伝わらないので難しいですね😭
怒っても面白がって繰り返しますし…🤦‍♀️

• ちょん

ちょん

鼻をつまむ😳やってみます!
    噛まれたら痛い!と言って授乳をやめるのですが、お腹が空いているのか眠たいのかで怒って泣いてで大変です😂
    しばらく鼻をつまんだり怒った顔をしたりして頑張ってみます!

• 5月30日
みー

うちは完ミなのでどれほど効果があるかはわかりませんが…
読めますかね?

• ちょん

ちょん

ありがとうございます!見えます!
    噛まれた時痛くて口を開けて離していましたが逆に怒って泣いていたので、鼻をつまんだり怒った顔をしたりして頑張ってみます!😂

• 5月30日
hal

大げさに「痛い!!」というのが大切と聞きました。怒った顔で。
リアクションがあってか、ニコニコ喜んでいましたが…最近は噛まなくなったような。こちらが慣れただけ?(^^;

• ちょん

ちょん

本当に痛かったので、痛い!と怒ったんですが、おっぱいを離されたからなのか怒って泣いて大変でした😂
    やはりリアクションが大事ですよね、がんばってみます!

• 5月30日
なぎママ

噛まれたら鼻をつまんで離れされるを3回ほどしたら噛まなくなりましたよ😊 こんな方法あるんだ!ってびっくりしました笑

• ちょん

ちょん

なるほど!鼻をつまむのがいいみたいですね!とっても痛くて離してくれなかったので口を開けて離したからなのか怒って泣いて大変でした😂
    次から鼻をつまんでがんばってみます!

• 5月30日
ると

私は噛まれた時に、低めの大きな声でゆっくり「痛い」って言ったらびっくりして泣いちゃいましたが、それ以降は1回も噛まれませんでしたよ🙆‍♀️

• ちょん

ちょん

怒ってる!というのを分からせるのも大事ですね🤔痛い!やめて!と怒ったんですが機嫌が悪かったからなのか逆に息子が怒ってました😂
    鼻をつまんだり怒ったりがんばってみます、

• 5月30日
らら

今まさに、7カ月の息子が同じ状況です。
授乳恐怖ですよね😅

痛いとつい大きな声が出ちゃいますが、ママが騒ぐと喜んでると勘違いするので、低い声で 痛いよ 噛んでダメだよと言うようにと前聞いたことがあります。

昨日はとにかく毎回噛まれて授乳どころでなく、ミルクにしてました😅
今日は、噛もうとするのがわかったら口から外す ちょっとでも歯が当たったら痛いよと口から外す を繰り返していたら、昨日より噛まれていません!

• ちょん

ちょん

昨日から噛み出しました😂
    叫びそうになるところをこらえて痛いよ、やめて、って言って離したんですが機嫌が悪かったからか離されたことに激怒でどうにもならなく…😂
    痛いですが諦めず何回も繰り返し教えることが大切ですね!お互い頑張りましょう😂

• 5月30日
k

うちの子は痛い!とか大きい声を出すとニコニコしてまた噛んだので、ダメ、と低い声で言ってほっぺを指でギュッと押したり鼻つまんだりして、それでも噛もうとしたらおっぱい強制終了してました!
そしたらいつの間にか噛まなくなりました☺️
私も噛まれて血が出たりしたので……本当に痛いですよね😭

• ちょん

ちょん

ギューって噛むので本当に激痛でした😂今日は機嫌が悪く、痛いよ!やめて!と言っても泣いて怒ってどうにもなりませんでした😂諦めずに毎日毎日繰り返してみます!

• 5月30日
ともよ

分かります!痛いですよね!私も授乳が本当に嫌になったときがありました。イライラはしませんが怖くて授乳時間に怯えて過ごしていました...

当時のことはあまり覚えていておらず共感だけで申し訳ないですが、耐えていた気がします。あと空腹の時はしっかり飲んでくれた気がします。なので授乳間隔を開け、更に噛まれたらそこで辞めた気がします。噛まれたとき、私もつい声を上げてしまうのでその反応を見てニヤーっとしていましたから。ゾッとしましたね...。なのでもういらないね。と。切り上げてたと思います

ぷくぷく

噛まれて痛くて「痛い!!噛まないでよ!!」って怒ったら、泣きましたが(おっぱい離したから?)、それ以降は噛まれていないです!遊んでいると思われないようにリアクションすると良いと聞きました💡