※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あきこ
子育て・グッズ

息子のイチゴ状血腫の治療について相談です。治るまでの期間やレーザー治療の必要性について知りたいです。

今日の4ヶ月検診で息子のイチゴ状血腫についてお医者さんに「早く治療した方がいいですよ!」と言われました。かかりつけの小児科の先生は、「時間が経ったら薄くなってくるから大丈夫」とか言ってたのに・・

大きい病院に紹介状書いて頂きましたが、イチゴ状血腫ってどれくらいで治るものなんでしょうか?レーザー治療をすると言うのは知っているのですが・・大きさは1×2センチくらいです。
小さい子どもにレーザーを当てると言うのは少し抵抗あります。

コメント

たんたん

私自身がイチゴ状血管腫がありました!
小学生になる頃には目立たなくなりましたよ😊
治療などはしてません👍🏻

• あきこ

あきこ

ご回答ありがとうございます(*´ー`*)

かかりつけ医には様子見と言われたのに、今日は治療した方がよいと言われ混乱しています💦何もしないで目立たなくなる方が理想なんですが😥

• 5月30日
♡C♡

私もありましたー!
2〜3センチくらいのがおでこに。
幼稚園年中くらいには色は薄くなりました。ぷっくり感は中学生くらいまで残りました。
治療はしなかったですよ。

りぃな

私の娘もイチゴ状血腫あります。
1ヶ月検診の時に産院では、あきこさんと同じように言われました。
様子見でいいですよ~と。

4ヶ月検診が来月にあり、近くの小児科で見てもらう予定ですので不安になってきました💦
レーザー当てるのは抵抗ありますよね(;_;)
応えになっておらずすみません。
ついコメントしちゃいました😥

もん

5歳〜7歳くらいで治るみたいです。知り合いですが、跡がのこることもあるようで、膨らむ前に治療した方が良いとのことでレーザー治療しましたよ!小さいうちの方が、痛い思いしてもすぐに忘れるしトラウマにならないようです。

suzu

うちも娘の背中にあります。500円玉ぐらいの大きさです。顔などではなく普段特に目立つ場所ではないし小学生ぐらいで消えてくるとのことだったので治療はしない方針です。個人差あるのかな?と思いますが、娘は今の時点でかなり薄くなっています。ぷっくりはしたままです。絶対治療しなければいけないというわけではないですが、目立つ場所であったり範囲が広い思春期になっても跡が残る場合が高い時は治療を勧めることがあるとおっしゃっていました。

さるさる

うちの子もイチゴ状血腫あります。6ヶ月位が大きさ、色がピークだと1ヶ月検診で言われ、この位なら、あまり大きくならないと思うと言われ0.5cm程でしたが、大きさは若干大きくなったかな?位でしたが、1歳の今は色味が少し薄くなってきたような気がします。レーザーで消したりは、できた場所にもよると言われました。うちは頭部で髪で隠れるし、小学校に入るくらいには分からないくらいになると思う、但し希に大きくなってしまう場合もあるから、その時は治療が必要だけどねと小児科で言われました。

なので、様子見しています。

かかりつけの小児科では、消えるのには何十年とかかると言われ、皮膚科に行った方がいいと言われましたが、皮膚科に行くと、場所や状態にもよるようですが、娘の場合はレーザーしても、様子みてもどちらでもいいと言われました。

レーザーするなら、レーザーは赤いところに反応するので、赤いうちに来てくださいと言われました。

うちは、様子を見ることを選びましたが、もうすぐ2歳ですが、徐々に薄くはなってきましたが、まだ薄く残っています。もうこの状態ではレーザーは出来ないだろうなと思っています。
正直、これは綺麗に消えるのかな⁈と思いますが、成長とともに皮膚が伸びて分かりにくくなればいいなと思っています。

久しぶりのママリ

うちの娘にもあります!
うちは目立つ所で500円玉くらいのおおきさだったのでレーザーしました🙆

自然治癒だと60%の方が治るそうですよ!!目立たない所であれば様子を見てみるのもいいかもしれないですね!

ぴーなっつ

うちは娘が足の指の間にあります⚡️
お医者さんからは何も言われず、生後間もない頃こちらから聞いたところ薄くなる子もいるしこのまま残る子もいる。
気になるならもう少し大きくなったらレーザーで消せるとお聞きしました👂

ただ、旦那の胸の上のあたりにもあり、それは消えてないのでちょっと心配です😹

うちの息子もあります!
けど、目立たないしそこまで医師から言われてないので気にしてません~

職場の先輩のお子さんが、顔にあってそれをとるのに何回もレーザー治療してました。
結構大変みたいで、、治療したあとに熱出たりと色々あったみたいでしたよ😭😭

目立つところですか?
そんなに大きくないですし、様子見でもいいかと😓