※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
SAH
子育て・グッズ

1歳3ヶ月の子供の晩御飯の量やお皿の購入、食事のレパートリーについて相談しています。

たくさん質問あります(><)
長くなるんですが、よろしくお願いします。
①今1歳3ヶ月ですが晩御飯の量ってこれぐらいですか??
ご飯は子供茶碗1杯ぐらいです。
野菜とタンパク質は適当になってきて😅
とりあえずハンバーグの中にもたまねぎ人参いれて、お味噌汁にもたまねぎ大根わかめ入ってます。
ハンバーグは二つで手のひらサイズより小さいかな?ってぐらいです。
基本白ごはんだけを食べるのが苦手みたいで納豆半分です。

②お皿についてなんですが、汁物のお椀がなくて買う予定なんですがワンプレートのお皿を買って汁物は買わないでおくか、これにプラス汁物のお椀を買うか悩んでいます。
どっちの方が使えますか??✨✨

③こどもの、ご飯のレパートリーが少なくて
いつも同じものを回してる感じです😅😅
味付けもどこまでしていいのかわからなくて💦
ハンバーグ、鮭のホイル焼き、煮物系、具沢山うどん、野菜のあんかけ丼、カレー(あんぱんまんの物)、ミートスパ(あんぱんまんの物)、焼き飯系って感じです(><)
これがメインで+汁物って感じです。
朝ごはんは、食パン1枚(牛乳でフレンチトースト風にして)にバナナヨーグルトといちごとかです。
たまごアレルギーなんでたまごは使えないです。
みなさん他になにを作っていますか??
参考にさせてください(><)✨

コメント

はーたむ

うちの子はご飯の量は同じくらいだけど、おかずをこんなに食べてくれず、半分くらいです(>_<)

• SAH

SAH

うちの子もムラがあって全部食べる時もあれば今日は4分の3ぐらいでご馳走様でした(><)

• 5月30日
すーちゃん

うちは器ひっくり返されたりするので全て個別の器?に入れてます!

メニューはふつうにとりわけで
肉や魚も炒めたり焼いたものから
とりわけてます。

ちなみにきょうは豚の生姜焼きをとりわけたのと、ポテトサラダと味噌汁でした。

• SAH

SAH

そうなんですね!!たまごがはいっていないマヨネーズでポテトサラダしたんですが、食べてくれなくて😅😅今度生姜焼きしてみます💕

• 5月30日
‪‪❤︎‬

①うちはご飯は同じぐらいで、おかずは画像の倍+味噌汁食べてます😅✨

②ワンプレートオススメです🎵
うちはスプーンフォークで食べてるのワンプレートのみです!
これからスプーンフォークやる予定ならワンプレートの方がいいと思います‼️

③取り分けが多いのでまったく大人と同じメニューです✨
ご飯+おかず3〜4種類+汁物ですね!

• SAH

SAH

えーすごいですね(^^)💕
    うちの子は4分の3ぐらいでご馳走様って感じでした💦
    まだスプーンとフォーク使えなくて
    フォークで刺したものを渡したら食べてくれるんですが(><)
    なかなか握らしたまま後ろからしても手をすぐ離してさせてくれなくて😱😱😱
    取り分けがいまいちわからなくて💦
    お味噌汁などは取り分けてるんですが、晩御飯を一緒には食べないので(旦那さんの仕事が遅いので先に食べさせてます)おかずをどう取り分ければいいのかいまいちわからなくて😅💦

• 5月30日
  • ‪‪❤︎‬

‪‪❤︎‬

食べムラはたまにありますが、うちの子はご飯よりおかずばっかり食べるので困ってます😅💦

うちは11ヶ月からスプーンフォークやってたので、最近は8割は自分で食べてます(^^)あとは手掴みと食べさせたりしてますよ🎵
    お子さんが興味持ってからでもいいと思いますよ✨

うちも旦那が遅い為、ご飯は別々ですが事前に作っておくため取り分けしてますよ😊
    大人が炊き込みご飯・アジの干物・煮物・豆腐・味噌汁とかなら子供もまったく同じメニューです!

• 5月30日
  • SAH

SAH

えー11ヶ月から😳💕
    すごいですね〜!うちの子手づかみも全くしてくれなくて最近やっとフルーツだったらしてくれるようになりました(><)💦
    かなりのマイペースみたいで😅😅
    和食の時は同じメニューなんですが、パスタや洋食の時ってどうされてますか??😳✨

• 5月30日
  • ‪‪❤︎‬

‪‪❤︎‬

うちは自分で食べたい欲が強く、7ヶ月から手掴みしてて、11ヶ月でご飯拒否されたのでスプーンフォーク渡した所ご機嫌で食べるようになりました(^-^;💦

パスタや洋食の時も大人と同じですよ🎵
    ミートソースやクリームパスタ食べてます!

• 5月30日
  • SAH

SAH

7ヶ月の頃だったらまだ全くご飯に興味なく全然食べてなかったです😅羨ましい😭💕
    ミートソースとクリームソースって大人用を薄めてあげてるんですか??(^^)

• 5月31日
♡じゃじゃ丸♡

昨日ハンバーグでした!

納豆もあるし、タンパク質多過ぎなのでハンバーグは一個が良いと思います☺︎

うちは、メイン+副菜二個+汁物です!
このプレートはフォークやスプーンの練習用なので、すくいやすくなってるらしいです☺︎
ワンプレートオススメです♡

おかずなどは取り分けが多いですが、味付けは大人の半分くらいにしてます♡

• SAH

SAH

練習用の物もあるんですね〜😳✍️
    すごいバランスの良いご飯ですね✨
    参考にさせてもらいます💕

• 5月30日
晴ママ

素敵なご飯ですね♡全然適当ではないと思います♪
この量で十分かと( *´꒳`* )!
もっと食べたがるようなら気持ちご飯を足してあげてもいいと思いますヾ(´︶`♡)ノ

うちはつい最近ワンプレートにしてみました(^O^)
汁物は手を突っ込んで遊んだり、自分で持ち上げて飲んだりするので別にしてあげてます!
個々で分けてもワンプレートでもさほど変わりはないと思いますよ☆

この時期の離乳食ってレパートリー困りますよねm(_ _)m
この歳ならある程度の味付けはあまり神経質になりすぎずで、味の素とか使わなければ大丈夫かと🙆
ベビーフードやレトルトって舐めてみると意外と味が濃かったりしますし🌙*.。

ちなみにうちの今日の晩御飯は
☆ご飯
☆たらとズッキーニのアクアパッツァ
☆具沢山シチュー
☆マカロニサラダ
という感じでほとんど大人からの取り分けでした♪

タンパク質でしたら
そぼろ、煮魚、鳥の照り焼きとか結構簡単でメインになると思いますよ🙆

• 晴ママ

晴ママ

画像貼り忘れました(T▽T)
    今日は汁っけが多かったのでワンプレートではなかったのですが…
    (笑)

• 5月30日
  • SAH

SAH

ありがとうございます😭💕
    今日は全部は食べずご馳走様して、私たちがご飯食べる時にいちご2つ食べてました😂
    変わりはないんですね!🤔悩みます🤔
    レパートリー悩みます。
    味付け薄味が好きなのかあんまり味付けしてないからなのか、濃いものはあまり食べてくれず💦カレーやミートスパも気が向いた時しかたべてくれなくて😭
    すごく、美味しそうなご飯✨マカロニサラダこの前したけど全部出されました😂😂
    鳥の照り焼きしたことないので、今度してみます😳✨ありがとうございます✨

• 5月30日