※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
美容師ママ
妊娠・出産

妊娠5ヶ月で腹痛が続き、病院で異常なしと言われたが痛みが続く。破水や切迫流産の症状はないが、不安。同じ経験の方のアドバイスが欲しい。

こんにちは!妊娠5ヶ月をむかえたばかりです(^^)

腹痛がほぼ1日続いてるので少し不安です(>_<)

妊娠中期の腹痛は、
よくある話だと思います。
私も便秘の時や尿意がある時で時々痛みます。

ただ、今日は朝目覚めた瞬間から
いつもより強い痛みを感じました。
一瞬寝違えたのかと思ったのでベッドの上でいろいろ体制を変えてみたけど痛く、座って壁にもたれかかると少し和らいだ気がしたのでそのあと尿と便かもしれないと思いトイレに行き、しっかり出て便秘でもなさそう。

出勤まで2時間ほどあったので様子みましたが、痛くなったり和らいだりを繰り返しました。

急遽病院に電話したら来てくださいとの事で、病院は混み合っていて2時間ほど待ちました。その間に少しずつ痛みが増して、痛み和らぐことが無く続くようになりました。

そして診てもらったら子宮も赤ちゃんも異常なく、便秘でもないなら原因は分からないとの事で、「もしかしたら腸かもしれないけど…張り止めの薬でそれも良くなると思うから」との事で3食3日分の薬をもらいお昼に飲み仕事に行きました。

夕方18時過ぎに帰りましたがずっと腹痛は続き強弱もなくひたすら痛むかんじで、痛みは筋肉痛のような、子宮がキューっと縮まるような痛さです。

そして、今21時頃になって朝の時のような強弱のある痛みに変わってきました。

異常は無いと言われたし出血もないので様子を見ようと思いますが、こんなに長い時間痛かった事がないので本当にほっておいて大丈夫かな?と不安もあります(>_<)

同じ経験をされた方で手遅れに…なんて事があった方はいませんか??

ちなみに調べたら破水、切迫流産など出てきましたが、オリモノに異変や出血はとくにありませんでした。

気をつけた方が良い事など知ってる方はいらっしゃいますか?

よろしくお願いします(^^)

コメント

あやか

お腹張ってませんか??

P

薬飲んでも痛いなら電話してみた方がいいと思います💦

私が助産師さんに言われて気をつけてることは、階段降りる時にゆっくり降りて衝撃をうけないようにしてます!!
後は、なるべくゆっくり行動ですかね💦

同じでした!私も5ヶ月入ったばかりのGWに同じように腹痛に悩まされました!
最初は、朝起きたときに痛んで、トイレに行き、また寝転がっていたら治っていたので数日は様子みていたのですが、4日目あたりに起きた瞬間から右下腹部が痛んで、どうやっても治りませんでした。ちょうどGW明けだったので病院に電話して来てくださいとのとこで行くと、赤ちゃんにも子宮にも異常はなく、おそらく、5ヶ月で急激に子宮が大きくなってほかの臓器を圧迫しているか、靭帯が引っ張られているか、生理的な症状だと思います。と言われて念のため張り止めをもらいました。
でも、張ってるって感じではなく、案の定その薬では治らなかったのですが、数日したら痛まなくなっていました!今はなんともないです!

調べたら怖いですよね💦私も調べまくってました!
でもきっと1週間もすれば落ち着いてきて、胎動も感じられると思いますよ(^^)