※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こぐま
子育て・グッズ

赤ちゃんに肌荒れがない場合、ワセリンやクリームは必要ないですか?病院でのアドバイスに従うのが良いでしょうか?

赤ちゃんにワセリンやクリームつけた方が良いのでしょうか?
現在、肌荒れはしていません。
でも、病院で全身塗るようにすすめられたのですが…どうなのでしょうか?

コメント

るぅくんママ♡

病院で薬などもらったわけではないなら無理してつけなくてもいいと思います!
私はお風呂上がりにベビークリームを全身に塗って顔のカサカサしてるところはベビーワセリン塗ってます♬
今は乳児湿疹が出てるので薬塗ってます(´・ω・`)

かなみママ

塗らなくても支障はないと思いますが...荒れてなくても塗っておいたほうが、大人になった時に肌トラブルを起こしにくい、と言われてます。
塗ったからって肌荒れと無縁になる保証はないですが、大きくなってアトピー体質などになるかならないか、左右する可能性があるのなら、塗っておいても損はないかな?と思いますよ(*´ㅂ`*)

うちは生まれた時から肌荒れが何もないのでほぼ何も塗ってません💦冬になりほっぺたがよーくみるとカサカサしてる気がする…というかんじなので最近ほっぺにだけベビークリーム塗ってますが、他は何もしてません。。
ぶつぶつもカサカサもできたことがなく、病院にいっても『肌がキレイですね』と言われるので、別にいいのかなーとおもってます。

ゆーゆ

お風呂上りにベビーローションやワセリンで全身保湿してあげると、アトピー発症の確率が下がるという研究結果が去年の11月に出てるから病院ですすめられたのだと思いますヽ(。•ω•。)ノ
乾燥の季節ですし、塗ってあげても良いと思いますよ〜♡

にゃん

3歳までにしっかりとケアをしてあげると、将来肌トラブルを抱えにくいそうですよ(*´∀`*)
肌荒れしていなくても塗ってあげたほうがいいですよ〜

こぐま

うちは乳児湿疹はもう終わったみたいなのですが、今までベビーローションだけでした💦
ありがとうございます(^○^)

こぐま

3割アトピーになる確率が減少したって言う研究のやつですかね??!
私自身がワセリン苦手なので赤ちゃんの顔や体に塗ることに抵抗があったんです💦💦
薄いローションで保湿でも効き目あるのくでしょうかね?!

こぐま

わかります!
肌がすべすべだとあまりたくさん塗る気にならないですよね。
でも病院では、
お肌がすごく綺麗だけど
それでもワセリンとクリームを全身に塗ってあげるべきのように説明されたのでと悩んでいますσ^_^;

こぐま

3割確率が下がると言うやつですね?!
私はワセリンにあまり良い印象がなくて、でも病院で強く勧められたので悩んでいますσ^_^;

濃度が薄いローションでも効き目あるのでしょうかね???

こぐま

ベビーローションでも大丈夫なのでしょうかね???
ワセリンを塗ってあげないと効き目がないのでしょうか???
もし知っていたら教えてくださいm(_ _)m

皆さんがおっしゃってるようにきっと後々何かあるのかもしれないですね!私もちょっと気をつけて塗ってみようかと思います✨

にゃん

うちではサンホワイトという不純物が少ないワセリンを使っていますよ〜(*´∀`*)
ベビーローションでもいいとおもいます!
とにかく保湿してあげることが大切なんだそうです。

かなみママ

ワセリンが良いってのは、あたしもママリで初めて耳にしましたが、みなさんおっしゃるので...恐らく一番効果的ってことだと思います( ・᷄ὢ・᷅ )
もちろん、ワセリン塗らないと将来おかしなことになる!って事ではないですよ?自分の親世代ではそんなの全く知らない事ですし...。
でも、周りの同世代で、アトピーなどの肌トラブルで悩む人がちらほら居るので...あたしの主人も肌カサカサで冬はカユカユ肌です。
もし、それを防止する対策が今できるなら、ワセリンに限らず、ローションでもクリームでも...何かしてあげたいです!

肌体質は人それぞれ違うので、ワセリンが全てではないと思います!それぞれの赤ちゃんの肌に合うものを見つけて、塗ってあげてくださいね(*´ㅂ`*)