※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
えみなべ
妊活

29歳の女性が結婚1年半で妊活中。排卵検査薬の使い方やタイミングについて不安。ドクターズチョイスの排卵検査薬を使用中。旦那にも話している。病院での診察を考えている。

いつもお世話になっています。
29歳 結婚して1年半にもう少しでなります。
旦那も同い年です。
妊活は6月から始めていますが、今日またリセットしてしまいました…。
旦那の前で大泣きしてしまいました。
先日の相談で教えていただいた、排卵検査薬を初めて使っての仲良しでしたがタイミングが合わなかったようです。その排卵検査薬について教えてください。
今回検査薬に陽性の線が出なくて、結局いつ排卵したのかわからないままでした。私のやり方が悪かったのかもしれませんが、排卵検査薬は1日に何回くらい使うものですか?
朝起きてすぐはダメ、など検査薬は使う時間が決まっていたりするのでしょうか?
使用している排卵検査薬は、ドクターズチョイス ワンステップ排卵検査薬です。
また、旦那さんには排卵検査薬を使っていること、話したりしていますか?

今月排卵検査薬を再トライして、陽性にならなければ排卵しているのか診てもらうため、病院に行こうと思っています。

よろしくお願いします。

コメント

歌う犬

気にしすぎは不妊に繋がりますよ💦
私の母も二人目不妊で、諦めたら私を妊娠しました。

義母が最近プレッシャーかけ始めてるので、ソレを言ってやろうかと...

えみなべさんもプレッシャー掛けられてストレスになってませんか?

  • えみなべ

    えみなべ

    コメントありがとうございます。
    気にしすぎるのもよくないと色々なところで聞きますが、逆に気にしない妊活ってどうしたらいいかわかりません(T_T)
    周りからのプレッシャー、いやですよね。
    私は周りからのそろそろ赤ちゃんは?など言われてはいませんが、同じくらいに結婚した義実家の親戚が妊娠したと聞いて、心が痛くなりました。

    • 11月8日
あやつき

排卵検査薬は、D12から使い出して線が少し濃くなってきたら朝と夕方両方使ってました!
旦那にも言ってました。
早く授かりたいのであれば不妊専門の病院へ行ったほうがいいですよ(^^)/
何か原因があればそれに適した方法で子作りしたほうが早いです。
私もタイミング1年だめで排卵検査薬3回だめで病院へ通って片側卵管閉塞ということが判明しました(´・ω・`)
それから先生と相談して無事授かることが出来ました☆

  • えみなべ

    えみなべ

    コメントありがとうございます。
    濃くなってきたら朝と夜ですか。旦那さんにも言っていたのですね。
    旦那さんに言うとプレッシャーを感じさせてしまうのではないかと思って言えないでいます。あやつきさんはどんなふうに旦那さんに伝えたのですか?よかったら教えてください。
    実は以前ブライダルチェックで行っていた病院が不妊も扱っているようなので早速予約を取りました。
    卵管閉塞ですか。知ったときは辛かったですよね。でも赤ちゃんが授かったとのことで、本当におめでとうございます。

    • 11月8日
  • あやつき

    あやつき

    旦那には、「友達が排卵検査薬使ってすぐに赤ちゃん出来たッて言ってたから買っちゃった」ッてかんじで報告して実際陽性になった日は、「今日チャンス日だからよろしくね」ッてかんじで気軽に伝えてました(^-^)

    卵管閉塞を知った日に友達の妊娠報告もありその日は、寝むれずく泣きまくり凹みました。

    不妊治療は、つらいことたくさんですが信じて取り組むしかありません。
    赤ちゃん授かれることを祈ってます(ㅅ´ ˘ `)♡

    • 11月8日
  • えみなべ

    えみなべ

    なるほど、明るく前向きに旦那さんに伝えたんですね。

    友達の妊娠報告、凹みますよね…なんで私のところには来てくれないの?って思ってしまいます…。

    気にしすぎるのはよくないってのはわかってるんですが、やっぱり気になってしまいます…でも、ゆるゆると前向きに妊活できるように頑張ってみようと思います。
    ありがとうございました。
    お身体大事になさってください。

    • 11月8日
  • あやつき

    あやつき

    明るく言ったほうがプレッシャーにならないかな?ッて思ってなるべく暗くならないようにしてました(*ˊᗜˋ*)
    気にしないことは出来ないですが、ストレス溜まらないように適度に発散して下さいね♫

    • 11月8日
deleted user

こんにちは。

排卵検査薬が陽性にならないとありますが、心配されているようなので排卵をしているか検査して頂くのを勧めます。
私は検査してもらい排卵していなかった為に、排卵誘発剤を服用した上で排卵検査薬で排卵日を特定し、現在13週です。

排卵検査薬は大体の排卵予定日の5日前から朝夕と5日間使いました!
主人には排卵誘発剤を飲んだことは伝えましたが、何となく排卵検査薬を使ったことは言ってません。

軽々しく言えないですが、元気出して下さいね!

  • えみなべ

    えみなべ

    コメントありがとうございます。
    そして妊娠13週とのこと。おめでとうございます。
    そうですよね、やっぱり病院で診てもらった方がいいですよね。
    朝と夕と2回だったんですね。
    私は1回しか使っていなかったので、今月は2回使うようにしてみます。

    • 11月8日
すず

排卵予想日前後どのぐらい期間で試されましたか?
私はそもそもの排卵が人より早いことが病院で検査して分かってたので使用するのは生理から8日後ぐらいから始めました。
ちなみに1日の本数は陰性の時は1日一回でしたが陽性になって朝と夜の二本使ってましたよ

  • えみなべ

    えみなべ

    コメントありがとうございます。
    排卵検査薬の説明書に従って12日目から始めました。
    すすがぜひろたんさんのように、排卵が早い場合もあるのですね。その場合は、12日目からでは遅いこともありますよね。

    陽性になってからは2回ですか!
    私も今度は私もそうしてみます。

    • 11月8日
  • すず

    すず

    陽性になったことがないとなれば排卵自体してない場合もあれば、私のように排卵が潜在的に早い人もいます。色んな要因が考えられます。
    病院に一度行って検査だけでもすれば原因もはっきりするかもしれませんよ?
    私は排卵検査薬も使用しましたが病院に行くまで排卵が早いことすら分からずアプリのみ信じてたので一年間無駄にしました。。
    病院でタイミング指導してもらってすぐ妊娠したのは今でも早く病院に行っておけばよかったと思ってます。

    • 11月8日
  • えみなべ

    えみなべ

    そうですよね、やっぱり病院に行った方がいいですよね。
    どんな結果が出るか少し怖いですが、原因がハッキリするだけでも前進ですもんね。
    生理が終わったら診てもらえるように病院予約しました。
    コメント2度もありがとうございました。

    • 11月8日
とんちゃん0318

私は、排卵検査薬を使った事がないので。なんともいえないのですが。
旦那と、2年、妊活してましたが、出来なかったです。
そして、2年たったので、そろそろタイミングを辞めて、不妊治療って言われたんですが。
金銭的に無理だったので、諦めました。
で、一応、そのままタイミングを取り続けてました。
したら、諦めた途端、妊娠しました。
そんなもんですよ。
欲しい、欲しい。
なんで、できないの⁉って思えば思う程、出来なくなります。

そして、不妊治療にいくまでの期間は、2年です。
まだ、1年半ですよね?
そんなに欲しいと思うならば、ちゃんと、病院で排卵してるか見てもらうべきです。
そして、基礎体温をつけるべきです。
排卵検査薬を使っても、無排卵なら無駄なお金だけかかるだけです。
なんで、病院行った方がいいとは思います!

  • えみなべ

    えみなべ

    コメントありがとうございます。
    気にしすぎるのはやはりよくないのですね。
    基礎体温は妊活前からつけています。今度病院に行くので、グラフにして持って行こうと思います。

    • 11月8日
いちご🍓

初めまして♩
私も29歳、結婚して1年半経ちました♡似てますね♫
私たち夫婦はすぐにでもほしかったので、ハネムーン後、すぐに病院に通い始めました。
プロフィールにも書いてありますが今年の春から人工授精して1年半の中で初めて授かることができました♡今回は残念ながら流産しちゃいましたが…💦
考えないなんて、なかなか授からない人にはムリな話なんですよね☺︎
でも考えすぎもストレスなっちゃうからダメ!えみなべさん夫婦が好きなこと、楽しいことをしながら毎日元気に仲良く過ごしてれば赤ちゃんはきっと見ててくれ、えみなべさん夫婦のところに来たいと思ってくれるはず♡*
絶対ママとパパになるんだっていう強い気持ちを持つことでツラくて悲しくなっちゃったときも頑張れると思います(^^)!
私もそうやって頑張ってます✨

排卵検査薬で陽性が出ないってことは無排卵の可能性もありますよね。
基礎体温付けてらっしゃるってことですが、グラフは2層に分かれてますか?
私も病院で診てもらいながら念の為陽性が濃くなってきたら1日2回とか使ってました(笑)
やっぱり病院で診てもらうのが一番ですけどね!!
一緒に可愛いべびちゃん抱っこしたいですね♡♡

  • えみなべ

    えみなべ

    コメントありがとうございます。
    そしてプロフィール拝見させていただきました。とても悲しい思いをされたと思います。そんな中でコメントいただき、本当にありがたく思っています。
    基礎体温は妊活前から付けています。グラフに書き出したのは今年に入ってからですが…。きれいな二層にはならないですが、生理前にはだんだん体温が下がってますし、排卵の辺りでもガクッと体温が下がったりしています。生理不順になったこともないので、排卵していないとはあまり考えなかったのですが、やはり不安ですし、妊活始めて半年が経つのでこれを機会に病院に行こうと思います。

    • 11月9日