※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
❁saku❁
子育て・グッズ

予防接種の安全性について悩んでいます。

お子さんに予防接種を受けさせてない方いらっしゃいますか?

今まで私は予防接種は絶対に必要、しないといけないと思って受けさせてました。
ロタウイルスも金額が高いけど、これで子供たちを守れるのならと思って迷わずに打ちました。

でも、今日バクロスTVというのをyoutubeで見て、それに出演している医師がワクチンが危険と言っていてすごく困惑しています。

その番組で子供の発達障害はワクチンが原因の場合があると言っていました。

私の娘は自閉症なのですが、もしかしたらワクチンのせいなのかも、もし私がもっとワクチンについて調べていれば娘は自閉症にはならなかったのかもと自分を責めてしまいます。

予防接種は本当に危険なのでしょうか?

コメント

えりな

そんな人っているんですか?
任意だけでは無く全てですか?

• ❁saku❁

❁saku❁

コメントありがとうございます。

私の周りにはいないのですが、ネットで調べると任意も定期接種も受けさせてない人がいるみたいです。

今日見た番組ではインフルエンザの予防接種した人としてない人では、した人の方がインフルエンザにかかってると言っていたのですが、私は今まで予防接種で病気が防げると思っていたので、そんなことまだ信じられません💦

• 5月30日
  • えりな

えりな

インフルエンザの予防接種は私は28になるまで受けたことは無いです!

高校生のときに家族全員がインフルエンザで倒れた中←皆予防接種してました
    私は受けても無いのにピンピンしてました😅
    2年前にも2番目の子がインフルエンザとまだ分かってない中普通にチューもしてたけど、何ともなかったです😅
    インフルエンザの辛さは未だに経験無いですね💦💦

• 5月30日
こん

そのテレビはみてませんが…医療関係者です。
自閉症は先天的な脳の問題なので、予防接種との因果関係はないと思います。

予防接種が危険なものなら医師会や厚生労働省などでストップがかかるはずです。たしかに副作用もありますので、絶対安全とは言えませんが、病気にかかるリスクよりは副作用のリスクのほうがはるかに低いです。
任意のものは受けてないのもありますが…基本的にはやっています。

すもも

どうなんでしょうね?
医師も色々な考えの方がいるので、一概に危険とも言えませんよね。
その医師が本当に正しいと言えますか?

あと、予防接種は病気を予防するものではなく、重症化を防ぐものです。
私は子どもの時から就職するまでインフルエンザワクチンは打ったことありませんでした。その中で、30年生きてきて1度しか患ったことしかありません。逆に、就職してから(保育職)母親になった今までインフルエンザワクチン接種し続けていますが、患ったことはありません。なので、一概に打ったから、打たなかったから…なんて言えませんよね。

ちなみに、発達障害は生まれ持ったものがほとんどですよね。自閉症は突然なるものではないと思います。

ジョージ🐵

わたし自身障害者施設へ自閉症児について勉強しに行ったり、研修もたくさん受けて来ましたが、ワクチン接種と自閉症の関係について言ってる方はだれもいませんでしたよ。自閉症スペクトラム障害の原因がまだはっきりしていないと言われているし、生まれつきの脳機能障害なんだと思います。

だからワクチン接種をしたせいで、なんてご自分を責めないでください(꒦ິ⌑꒦ີ)!!!!

えみみ

予防接種って少しそのウイルスとかを身体にいれて、免疫を作っておくって考えなのでそういう意味で危険とかなんですかね?
何にでもメリットとデメリットがあるので何とも言えないですけど、危険しかないのだったらこんな小さい子に打ったりしないと思います。親としては、少しでも子どもが病気にかかった時のこととかを考えてできることをしてあげたいと思うから予防接種もするし。。。
発達障害も最近色々言われてきてますけど、昔ならちょっと変わった子って言われるぐらいでしたし、予防接種だけが原因とかじゃないと思いますよ。なのでご自分を責めないでくださいね。

らぴん

ワクチンと自閉症の関係は聞いた事ないですが、
予防接種は義務ではないので、自然派育児系の方たちは受けない人がほとんどです。
私の周りには接種しない人たちがいます。その自然派の方たちから聞いた話では、ワクチンは添加物のかたまりだし、副反応のリスクもあり、身体に良くないと言ってたような。だから毎回接種する際「色んな事を踏まえた上で受けます。」という意味でも親のサインを書く同意書を書かされるんだよと。
実際小児科医で予防接種の危険性を講演している方もいます。。

私もこういう話を聞いて、受けさせるのを迷った時期がありましたが、病気になった時にワクチン打たなかったから重症化しちゃった( ; ; )とならないように色んな情報も踏まえ、受けさせています。