※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
 ٩( 'ω' )و
子育て・グッズ

授乳について相談です。ミルクを減らして母乳を増やしていますが、夜の寝つきが悪くなり、お通じも少ないです。アドバイスをお願いします。

授乳について相談です。

先週母乳外来に行き、思ってたよりも母乳が飲めていたのでミルクを減らしていこうと、土曜日から始めました。

今までは、7〜8時、13時、19時(お風呂上がり)、0時頃(起きた時)にミルク130足し、それ以外の時間はだいたい3時間おきに母乳あげてました。
それを、寝る前は130で昼間は80にしました。
徐々に減らしていく予定です。
直母も前よりも回数増やしました。

しかし夜の寝つきがすごく悪くなり、昨日は0時に起きて母乳+ミルク80あげましたがその後なかなか寝つけず、添い乳して寝ても5分後くらいに起きるを繰り返し3時頃なんとか寝れました。
ミルク足りてないんですよね(>_<)
20時に寝かしつけるのでお風呂上がりに130で夜中は80にしましたが逆の方がいいのか?とか、母乳にムラがあって昼間の授乳量が足りていないのか?とか…

今まで1日3回くらいあったお通じも朝1回だけの日が続き、完母目指してミルク減らしていけたらって思っていたのですが、娘の事を思うとしっかり寝かせてあげたいです(>_<)

1週間は様子見ようと思ってましたが、考えれば考えるほど、今までは通りに戻したほうがいい気がしてきます。

ミルク量や間隔など、アドバイスよろしくお願いします😣

コメント

gleen

育児お疲れです!😌
私もすごくすごく悩みました!母乳で頑張りたいから尚更ですよね。
母乳外来に行ったら出てるって言われたので、じゃあこのままその日から母乳のみで頑張ろうって思いました。でもミルクをあげなくなってからすごく泣くし寝ないしで子供もかわいそうでしたし、自分も参ってしまいそうでした。
本当に母乳出てるの??って思うくらい涙流しましたよ(笑)たまにミルクあげたりもしました。
でも保健師さんが母乳ちゃんと出てますよ!って言ってくれてからとても安心し、もうその日からは母乳のみで2人で奮闘してました!
そしたらいつの間にか子供も慣れてくれてました。
大丈夫っ!ママも辛いけど、耐え、たくさんおっぱい吸わせてあげればいつの間にか慣れてくれます!!!

•  ٩( 'ω' )و

٩( 'ω' )و

ご返信ありがとうございます💕
    同じですね(>_<)
    思い切ってミルクやめたんですね!
    いっそのことミルクなしにしようかとも思ったんですが、私自身も夜は寝てほしいなぁとか甘えちゃって、徐々に完母にできれば、なんて思ったんですが思い切ることも必要かもしれないですね(*´-`)
    同じ方のお話聞けて、また完母になったという成功例聞けて安心しました😊
    頑張ります‼︎

• 5月30日