※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おこめぱん
子育て・グッズ

9ヶ月の娘が泣きやまず、育児が辛い。従姉妹のお母さんと比べて自信をなくしている。育児に向いていないと感じ、罪悪感と不安でいっぱい。

もうすぐ9ヶ月の娘がいます。
子どもが可愛いと思えません。
私の投稿で気を悪くされたらすみません。

娘は本当によく泣きます。
聞いてるこっちがしんどくなるくらい顔を真っ赤にしてめちゃくちゃ大きな声で泣きます。
今日は特に機嫌が悪くてほとんどギャン泣きでした。
夜も起きるし、離乳食も嫌がって食べないし。
小さなイライラが限界をこえて怒鳴りつけてしまいました。
涙が止まりません。

他の子と比べるのは駄目だと分かっています。
でも娘と同じ歳の従姉妹は、ほとんど泣かない・寝かしつけなくても眠くなったら自分で寝て夜もぐっすり・離乳食も喜んでパクパク食べる…と自分の娘と真逆の話ばかりしか聞かず、いつも育児が楽しそうな娘の従姉妹のお母さんを見ていると、なんで私はこんなに育児が辛いんだろうと落ち込みます。

育児は大変だけど子どもが可愛くて仕方ないからがんばれる!みたいに思えたことが一度もありません。
育児向いてないとすら思います。
母親失格だと思います。
先の見えない暗いトンネルからいつ抜け出せるのか不安しかありません。
こんなことを思ってしまうこと自体にも罪悪感でいっぱいです。
もうしんどいです。

コメント

大丈夫ですか?
お気持ちよくわかります💦
ひとりで育児頑張っていらっしゃるのではないでしょうか?
ご主人やご両親に少し預けてリフレッシュしてみてはどうでしょうか✨
少し預けてみると会ったときにかわいい!って思ったりしますよ😊

とん

うちの9ヶ月の次男も一日中ギャン泣き、夜は寝ない、離乳食食べないで本当に手を焼いてます😭赤ちゃん相手に怒鳴ることもしょっちゅう…
他の子とつい比べてしまいますよね!わかります😫

みーちゃん

なんだか知り合いの子と同じような感じですね(´・ω・`)
いつも泣いていて、泣きながらご飯食べるという感じです!お母さんが立っただけで、どこか行くんだ!と大泣き・・・
そのお母さんもいつもイライラしてて、いつも子供に怒っていました。。
もう来月から仕事をして保育園に預けるそうですよ(^-^)
お母さんの感情が子供は敏感に察知するので、支援センターへ遊びに行ったり、一時保育を利用したりしてリフレッシュされたほうが良いと思います(^-^)

こう

頑張り過ぎて疲れちゃったんですよ、きっと。
少し離れてみたらいかがでしょう??一時預かりに預けてみては。
自分の時間を少し持てたら気分が変わるかもしれませんよ🤔

®️

うちも育てにくい子だったと思います。
夜中何回も起きるのは2歳過ぎの今でも変わりません。1時間や30分ごとに起きるのも1年くらい続きました。
寝かしつけて1時間で必ず泣いて起きてました。

離乳食の時期から今もですが、本当に全然食べません。
食に興味ないんだと思います。
1歳まで、白いおせんべい1枚完食出来たことないですもん😂

はいはい、この子はこういう子✨って割り切って育児していくといいと思いますよ😊
寝なかったら、はいはい寝たくないのね、ママと起きてよ〜❣️でいいし、
食べなかったら、はいはい食べたくないのね、おっぱい飲も〜❣️でいいし、
泣いたら、はいはい泣きたくなったのね、ママもおんなじ気持ちだよ〜❣️でいいと思うんです。

私はそうやって育児してきました😊
もちろん家事は出来ません😂でもそれでいいんですよね。
旦那さんは大人だからご飯作らなくても本人なんとか出来るし、掃除だって毎日掃除機かけなくても生きていけるし、お風呂だって入らなくても問題ありません。
抜くところは抜いて、今はお子さんのことを考えてあげれば少しは楽になるのかなー?と思います😊

𝕙.𝕟 ✲゚

育児ってほんとに思い通りに
行かないことばかりですよね

私も同い月齢の娘がいますが
夜泣きも寝ぐずりもあります
生まれた時から寝ない子です

先の見えない、暗いトンネルから
いつ抜け出せるのかとありますが
私もそんな感じでした…(;_;)

キラキラした育児なんて程遠いです。

ですが、娘の母親は私だけですし
しんどいのは今だけで辛いことが
多い方が後々、本人への笑い話に
なると考えてから楽になりました

徹底的に手足

きちんとした母親像があるから、そのギャップに苦しまれてるのかなって思います。わたしもそうで、自分のこと母親失格だなって思うことあります。でも悩んでここに投稿してるんだから、お子さんのこと真剣に考えてるんですよきっと。
わたしは人にアドバイスできるような育児できてませんが、一緒にほどほどにがんばりましょう👍

おこめぱん

みなさんの暖かいお言葉に救われます。
辛いのも大変なのも今だけだと頭では分かっていながら、どうしても目の前のことで精一杯になっているのだと思います。
手を抜くところは抜いて、あまり気張らないように無理せずマイペースにがんばります。