※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
yaya
ココロ・悩み

1歳7ヶ月の娘が活発で、買い物中に一人で行動することがあり、ストレスを感じています。娘は主人を好きで、私には無関心。自分をダメな母親だと感じています。

1歳7ヶ月の娘がおります。人見知りも後追いもありませんでした。キッズスペース等では男の子の様に走り回り、全くじっと出来ません。好きなテレビを見ているときや一人遊びに集中している時はじっとしています。買い物に行くとベビーカーを降りたがり降ろすと走り回り、私の姿が見えなくても気にしません。今日は買い物に行くと商品を見てる少しの隙に視界から居なくなり、少し離れた所で一人で商品を物色してました💦怖すぎるし、買い物が出来ないストレスでイライラが止まりません。
この子は私の事が嫌いなのかと思います。主人の事を好き⁉と聞くとうんっと答えます。私の事を聞くと無視します。毎日しんどいです。可愛いのにキツく当たってしまったりする(叩いたりはしていません)自分も嫌です。吐き出すところが無かったので、投稿してみます。ダメな母親です。

コメント

私も全く同じで
最近は何するにもイヤーと言われるのでイライラと辛さがはんぱないです

• yaya

yaya

回答ありがとうございます。
    今でもしんどいのに「イヤイヤ」が始まってしまったら自分が押さえられるか怖くて仕方ないです😨

• 5月30日
咲や

母親なんてそんなものです😅
うちの息子も人見知り場所見知り一切無し
慣れた店では自分で探検しに行くのでキャラカート必須です😂

• yaya

yaya

「母親なんてそんなもの」なんですね😢
    こんな良い年をして、娘と私だけの日々を送っていると周りが見えなくなってイライラな日々でした。
    キャラカートなら乗ってくれるかなぁ(いつもベビーカーなので…)

• 5月30日
  • 咲や

咲や

もうイヤイヤ期入っているのでツンデレだと思えば良いんですよ😂
    可能なら一時預かりとか利用して、リフレッシュされてはいかがでしょう?
    うちの息子の父親に対する態度が、あやさんの娘さんと似たような感じですよ😅

• 5月30日
  • yaya

yaya

イヤイヤ…やっぱり入ってますか😨
    一時預かり登録してみようかと思います。
    このままだと私も壊れてしまいそうですし、娘にも申し訳ないので…😢

主人がたまに早く帰ってきたら娘、小躍りします😅

• 5月30日

うちの息子と同じです😅 多分周りからの刺激を受けやすかったり刺激になるものを見つけるのが上手なんだ思います。 うちは未だに迷子になりかけます💀💦
きっとママは無条件にいつでも側にいてくれるっていう安心感があるからだと思いますよ🍀

• yaya

yaya

刺激を受けやすい…ということもあるんですね。。。動物園でも自分より大きな犬やカンガルーにも駆け寄る怖いもの知らずです😨
    安心感があるのかないのか…いてもいなくても良いんじゃない?と思ってしまう事もあります😢

• 5月30日
OZ

うちも全くじっとできませんー!
家でも外でも大忙しの娘。
ゆっくりなんてできません😗笑

1人で喋りながらテンションあがってどっかいっちゃいますよー!
すぐ追いかけると
あっち行ってーこないでーと
押されたりしますよー!
超ばーちゃんっ子で
なによりばーちゃん優先。

きつく当たりたくのもなることも
もちろんありますし
でもわたしに甘えてくるときもあるし
もやもやすることもたくさんですが
まあそんなもんだろー!と。

元気でなにより!
ぎゅーってしてくれたらそれでいい!
逃げられてもちゅーしてやるー!て
思ってます♡

• yaya

yaya

うちもこっちおいでは全く通じず、追いかけると笑顔で逃げたり(遊んでると思われて急いでる時は本当にイラつきます)、来ないでなんて押されたら、置いていきたくなります。
    きっと他のお母さん方はOZさんのようにそんなもんだろうと切り替えられるんだろうな😢置いていきたくなるなんてヒドイ母親です。
    この投稿の前にぎゅーして切り替えようとしたところ拒否られてノンタン見せろーと「タンっタンっ」と連呼されたので別部屋に行き投稿した次第です。後、号泣しながらご飯作りました。
    もっと穏やかで優しい母になりたい。

• 5月30日
  • OZ

OZ

1回でも拒まれると
    悲しくてたまらないですよね…
    なんでわたしじゃだめなんだと。
    でも考え方を変えれば!
    パパのいうことなら聞くならば
    あれもこれも任せて
    こっちは楽できるじゃーん♪
    その隙にやりたいことできるじゃん!
    みたいに思ってます!
    わたしはそんなんでいつも
    朝遅くまで寝ております😂

他人に迷惑かけるほど
    暴れまわり叫び回るなら
    お話は別ですが
    本人が楽しいならじーっと見てれば
    いいと思います。
    そのうち疲れて大人しくなって、
    それからようやくお買い物ですね!
    時間はかかるけどその時間こそ
    たくさん頭を使って考えて
    あんなこともこんなことも
    できるようになりますし!

• 5月31日
  • yaya

yaya

何かこの1年7ヶ月私は何をしてきたんだ⁉勿論色々犠牲にして…それなのに⁉等と思ってもいけないような考えに陥ったりしました。

パパは平日娘に会えることはほとんどなく…(起きる前に出勤。寝てから帰宅)なかなか任せられません😅でも、朝は私もベットからいってらっしゃぁぁい👋です

今日も午前中私が大荒れでやらかしてしまいました😢⬅理性を失い怒り、抱きついてきた娘を抱き締められませんでした。逃げました。どうか娘の記憶に残らないでと願うばかりです。

⬆その後いっぱい遊べるキッズスペースへ連れて行きました。楽しそうに走り回る娘に泣きそうでした😢

• 5月31日
ミカ

同じです。
まったくじっとできません。
ベビーカーは3分ともちません。
コンビニいって目を離した隙に商品を割ってしまったので、一緒に買い物はいかずに、今ではイトーヨーカドーのネットスーパーを利用してます(笑)

そして、我が家もお父さんの方が好きみたいです(笑)
そりゃ怒らないし、たまに遊んでくれたらうれしいですよね(笑)
こいつーーー!ってなりますよね(笑)

イヤイヤ期が怖い、、、

• yaya

yaya

ベビーカーもちませんよね😢車移動で寝てるし🎵とベビーカー乗せたら起きて「くっく。くっく。」と暴れます😵
    ネットスーパー良いですか?生協はしてますが、お野菜などは自分で見てと思ってて…

家はほぼワンオペで土曜日も出張やゴルフだったりで日曜日会えるかどうかってところですがベッタリです。本当にこいつーーーーーです‼

イヤイヤ期…どう対応したらいいのか怖すぎます。1才児相手に全くおおらかになれません😵

• 5月30日
  • ミカ

ミカ

ベビーカー持ちながら子供追いかけるの大変すぎますよね(笑)ただの荷物(笑)

イトーヨーカドーやってよかったですよ^_^子供いると送料100円だし、当日配送してくれるので☆
    パン系もいつも賞味期限長いものを入れてくれています。
    確かに野菜・肉・魚は見て購入したいですが、子連れのスーパーはあきらめました(笑)

• 5月30日
  • yaya

yaya

本当に…😵急に方向転換するし、ベビーカーがアワアワなります💦

当日配送は有り難いですね✨
    ちょっと検討してみようと思います😊
    ありがとうございます🙇🎵

• 5月30日
たまちょみ

うちもそんな感じです(^^)
花見してた時は隙あらば他人のシートに行き、お菓子などもらい歩いてました…笑
この前、おばけ屋敷に入りとっても怖がっていて、最近は手を繋がないとオバケに連れていかれるよ!!と脅すと手を繋いでくれるようになりました(^^)
後は、ハーネス付きのリュックは必須で、それを背負ってくれなければ外出はしない!と決めています!基本的にネットスーパーです(^^)

• yaya

yaya

今のところ怖いものが何もないので(無敵‼笑)その方法はもう少し先になりそうです😅

ハーネス付きリュック賛否両論ですよね💦でも、子供の安全第一に考えたら…ちょっと調べてみようと思います😊ありがとうございます

• 6月1日
  • たまちょみ

たまちょみ

私もハーネスはどうかなーと最初は微妙な気持ちでした(^^)
    ネットで調べて、怖い記事を読み、ハーネスありと無しの子で遊んでいて、道路の向かい側に幼稚園のお友達がいて、〇〇くーん!!と走り出しハーネス付いてない子だけ大事故にあったと…ハーネス付きの子はドシン!!と尻もち程度だったそうです。子供って本当に数秒でそんなところに!?って移動しますからね(^^)死ぬ、誘拐されるよりは断然いいと思ってます(^^)
    周りからも、痛い目で見られたことはないです(^^)
    ハーネスつけてるからといってスマホいじってたり、目を離してる親はどうかなーと思いますが、私はハーネス付けてプラスでキチンと手を繋ぐようにしてます(^^)
    なんでも使い方次第ですよね(^^)
    今の時期はとっても大変ですが、お互いに頑張りましよ〜!!!!

• 6月1日
  • yaya

yaya

ありがとうございます。
    そうですよね。ちゃんと聞き分けが出来るようになる少しの時期のことだし、ハーネスで少し安心できて、イライラが軽減されたら良いですよね✨

• 6月1日
ユレアママ

全く一緒です(笑)カートは🛒押したがるし、どっか行くし、床のゴミ色んな所へ行く度拾ってくるし、イヤイヤ始まると床に倒れてバタバタするし、外食もコップで水遊びでビチャビチャ…何度も叩こうと思った事あります💦グッと堪えますが、口で暴言は出てしまいます😭💦今は2人目出産したばかりで病院なので上の子がお義母さんとちゃんと良い事にしているのか心配でソワソワしています😅ご飯ちゃんと食べてるかなぁ?とか世話がかかる分可愛くて心配なんだと離れてつくづく思います😅💕

• yaya

yaya

コメントありがとうございます。
    ご出産おめでとうございます✨
    私は今のこの状況で二人目…考えただけで気が遠くなりそうです😱でも、皆さん二人、三人とお子さんがいらっしゃる方も多いしただただ尊敬です‼
    周りは皆優しいニコニコお母さんに見えて💦
    自分でも矛盾してるなぁと思いますが、一人の時間が欲しいけど、誰かに預けたりするとそれはそれで心配で寂しく感じますよね😅

• 6月4日