※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mmkk
産婦人科・小児科

小児科でみぞおちがへこんでいることを指摘され、遺伝や症状について心配しています。自然に治るのか不安です。同じ経験の方いませんか?

こんにちは。今日予防接種で小児科に行くと、みぞおちがへこんでいますねと先生に言われました。
前回の予防接種は里帰り先の病院だったので、初めて言われてビックリしています。
1ヶ月検診でもなにも言われず、普段も健康です。

調べてみると ろうと胸という症状があるらしく…
たしかに言われてみると少しへこんでるかな??という感じです。
自然に治るのでしょうか?💦
実父がかなり痩せ型で、昔はそういえばみぞおちがかなり凹んでいたのでもしかして遺伝かな、、?
同じようなお子さんの方いませんか?(´;Д;`)

コメント

ともママ

看護師です。
漏斗胸の手術をする科にいました。
まだ小さいようですし、成長とともにどうなるかですね。
凹みがひどければ美容の問題、心臓への圧迫の問題があり、骨の柔らかいうちに年長さんくらいでNUSS法という金属のbarを入れる手術をします。
骨が矯正された2~3年後にbar抜去の手術となります。
プール学習とか始まる前にする子が多いです。
たまに思春期以降に手術に来る青少年がいましたが、骨が硬くなっているので痛みが強くて可哀想でした。

  • mmkk

    mmkk

    回答ありがとうございます。痛々しいですね…。もうすぐ3ヶ月検診があるので、その時に聞いてみます。小児科でももう一度詳しく聞いてみます。詳しくありがとうございました!

    • 5月30日
えぽ

うちも、出産した日から胸の異様な凹みが目立っていたのですが、入院中は何も言われず。1ヶ月検診で、私から聞きました。先生は漏斗胸の話しをしてくれましたが、まだ赤ちゃんだから成長段階で変わると思うし、問題になるほどの凹みではないから様子見で大丈夫と言われました。その後の各検診の際も私から言わないと先生からは言われないくらいでした。でも、やや凹み気味です。義父も主人も、それっ気のある胸なので、遺伝かな?と思ってます。私が小児科で言われたのは、小学校入学してからの検診で、引っかかる事があるかも?と言われました。
ネットで見た漏斗胸の方は、本当に凹みが凄いので、問題があるようなら、成長段階で各検診の際には言われると思います。なので、最初の段階で何も言われないのであれば、大丈夫な気がします^_^私は、出産時から気になっていましたが、今でもとりあえずは問題ないので♫

  • mmkk

    mmkk

    回答ありがとうございます!
    うちの子も、水が溜まる程ではないので、少し様子見でいこうと思います。
    男の人に多いみたいですね!
    手術があまりに痛々しいので、できれば何事もなく成長してほしいです。。😭
    詳しくありがとうございました😊!

    • 5月31日
  • えぽ

    えぽ

    胸は泣くと、ボコっと凹むので、ビックリしますよね(>_<)
    私は漏斗胸を知らなかったので、入院中から呼吸器系か心臓に障害があるのかとドキドキしてました。
    友達に相談すると、うちの父親も漏斗胸やし、兄ちゃんもそれっ気あるよと話していたので、意外と手術する程ではないけど、軽い漏斗胸的な感じの人はいるのかなぁと思いました^_^
    実際、漏斗胸を知ってから気にしてみたら、義父も主人もそんな感じだったので(ノ_<)気にしなければ分からない程度の人は結構いて、珍しいものではないのかも?と思います^_^
    気にしだすと、止まらないので、いい方向に考えてます♫

    • 5月31日