※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
cadmin
子育て・グッズ

息子が熱でお昼寝もできず機嫌が悪い。寝不足でイライラし、つい怒ってしまう自分について相談です。

今日はダメだ、怒ってばかり。
息子、昨日の朝から発熱39度オーバーで昨晩は寝ては起きての繰り返し。わたしも寝不足。たぶん生理前でイラつくのもある。

今日お昼過ぎには熱も下がってきたけど、まだ身体がしんどいのかあまりお昼寝も出来ないようで、グズグズと機嫌が悪く、ご飯を用意してもあまり食べない。

ついつい嫌な言い方で怒ってしまう。
「何がしたいのかわからないよ!」
「食べないならもういいよ!」
「眠いなら寝ればいいじゃん!」

まだ言葉も喋らない子になんでこんな言い方してしまうのか…
わたしに育てられている子どもが可哀想。

コメント

ぽんくんまま

率直な意見を言わせていただくと、息子さん可哀想😭
大人でさえ39度の熱は辛いのに、それでなかなか寝付けない、具合が悪いのか喉が痛いのか食欲がないのかは言葉も話せないから伝えられない、、
でも目の前にいるのは怒ってしかめっ面してるママ、、😭
ママも辛いの本当によくわかります。でも、わたしはどんなに眠くても頑張って作ったおかゆ1口しか食べてくれなくてもどんなに頻回の下痢しても泣いていたら具合悪いときくらいはママは息子の味方だよ、絶対一人にさせない、たくさん泣いていいんだよ
と腹をくくって泣いてる時は1日中抱っこして看病してます。
風邪引いてる時子供が弱ってる時くらいはどんなに辛くても怒らないであげて下さい😭
なんか私からのお願いになってしまいましたが、、
ちなみに今わたしも息子が突発からの胃腸炎からのアデノからのロタです、、本当にお気持ちわかりますよ!一緒に頑張りましょう!!!!!

• cadmin

cadmin

大変なときに回答ありがとうございます。
    おっしゃる通りです。情けなくて泣けてきます。

さすがに昨日は高熱がつづいてただただ可哀想だったんですけど、熱下がってきて元気に動いているかと思ったら機嫌悪くて、今日は何をしてもダメな1日でした。
    イライラコントロールできるように気をつけます。

• 5月30日
nt

息子さんの看病おつかれさまです!!
寝不足だったり、自分の体調悪かったりするといつもイライラしないことでもイライラしちゃいますよね。
私もそうです。
そして後で反省します(´・ω・`)

子どもが調子悪い時はヨーグルトとか食べれるもの食べさせて、水分はしっかりとらせれば大丈夫ですよ。
あとは寝てくれたときに自分も一緒に寝ちゃいましょ。
自分を責めないでくださいね。

• cadmin

cadmin

夕飯なかなか食べなくてイライラしていたときにコメントいただき、ヨーグルトだけ食べさせて切り上げちゃいました!
    ありがとうございます😊

• 5月30日
モンブラン

看病って辛いですよね😭
うちも今日発熱ですが、月頭は入院と看病続きでイライラしやすいです😭
私は実母がヘルプに来てくれたのでまだいいですが、一人ならイライラしちゃってたと思います😭

• cadmin

cadmin

言葉がわからないと看病ってほんと大変ですね…子どもの気持ちにならなければと冷静になれば考えられるのですが、何をしてもダメだったりするとイライラしちゃいます。
    実家近いの羨ましいです!

• 5月30日
  • モンブラン

モンブラン

分かりますよ、こんな時こそ穏やかで優しくと思うんですが、母親も人間なのでイライラしちゃいますよね😣
    うちは実家近いのでいいですが、頻繁には呼べないので、病気が長かったり、回数が多いと一人で家で看病して煮詰まります😣

• 5月30日
  • cadmin

cadmin

返信遅くなりすみません!
    息子の熱は下がってきたと思ったらまた上がっての繰り返しで、今日もだいたい機嫌は悪いんですが、昨日今日と優しく接しています👍
    ママリに書き込んだのは、「イライラしちゃうよね、わかるわかる!」って言ってもらいたかった気持ちがあって、優しいコメントがとても嬉しかったです。

でもやっぱり、イライラしてしまうこともあるけど、それを息子にぶつけてしまうのはわたしの甘えなんだと思って、母として成長しなければいけないなぁと反省もしました。
    お互い頑張りましょうね😊

• 6月1日
  • モンブラン

モンブラン

分かります🤔
    私もちょっと前に子どもの泣き声ってイライラしませんか?と質問しました😣
    その時は子どもの入院もあって疲れはてた所に支援センターの職員さんに言われたことが引っ掛かってしまって😅
    皆に私もあるよ!って言ってもらいたいと思いました💦

看病は夜も寝れないことが多いですし、しんどいですよね。
    イライラする分頑張ってるんだと自分を認めてあげてくださいね☺️
    お互い看病終わったら自分にご褒美しちゃいましょう💕
    私はタリーズに行きたいと思ってるので、息子が治ったらタリーズに行くと決めて乗りきるつもりです。
    本当は何もなくても乗りきりたいですが、私たちも人間なので😣

• 6月1日
のの

子供の熱は、親もしんどいですもんね😭息子さんが可哀想とも思うけど、仕方ないのもあると思います💦
自分も睡眠不足だとイライラしちゃいますもんね😫とってもわかります。
私なんて子供が熱でなく、ただ私の生理前とか何もなくてもイライラしすぎちゃいます。本当に最低な親だなって自分でも思いながら。。
休める時にしっかり休んで、と言ってもないかもですが、無理せず旦那さんとかにも頼って頑張ってください😓

• cadmin

cadmin

コメントありがとうございます!
    わたしも最低な母親だと自己嫌悪になりますよ。自分には似ないで欲しいと思ってしまう…😢
    今日は気持ちに余裕なさすぎて、夫の夕飯作りを放棄しました。たまにはそんなのもありですよね。

• 5月30日
  • のの

のの

みんな同じなんですね😣
    安心します。
    ありですありです。
    私なんてしょっちゅうお弁当とかデリバリーに頼ってます。笑

• 5月31日
  • cadmin

cadmin

返信遅くなりすみません!
    息子の熱は下がってきたと思ったらまた上がっての繰り返しで、今日もだいたい機嫌は悪いんですが、昨日今日と優しく接しています👍
    ママリに書き込んだのは、「イライラしちゃうよね、わかるわかる!」って言ってもらいたかった気持ちがあって、優しいコメントがとても嬉しかったです。

でもやっぱり、イライラしてしまうこともあるけど、それを息子にぶつけてしまうのはわたしの甘えなんだと思って、母として成長しなければいけないなぁと反省もしました。
    お互い頑張りましょうね😊

• 6月1日
とっきー

めっちゃわかります!💦
私なんか義家族にイライラさせられた後に、息子にグズられると、つい強い口調になっちゃいます😣
その後、ごめんね、何にも悪くないのに怒ってばっかのお母さんで…。と謝ってばかりです😣
ごめんねという気持ちをお子さんに伝えてあげてください。イライラが治ったら抱きしめあげてください。きっとママの気持ちは伝わると思います😊

• cadmin

cadmin

何回ゴメンねって言えばわかるの?って自分に問いたいくらい、いつも怒った後に息子にゴメンねって言ってます😭
    明日はたくさん笑顔でいられるように、お互い頑張りましょうね!

• 5月30日