※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
アイ
ココロ・悩み

旦那の祖父が亡くなり、葬儀に参加するかで意見が割れ、義両親との関係が悪化。娘の健康を優先し、旦那だけ出席させたが、皆さんはどうするか?

以前の話なのですが、旦那の祖父が亡くなった際の事です。
11月頃旦那の祖父がそろそろ危ないとなった際インフルエンザが流行っていたので病院のお見舞いには旦那のみ行ってもらいました。というのも、娘は熱性痙攣になりやすく入院などした事もありインフルエンザの予防接種が延期になっていたため余計にインフルエンザを恐れていました。

そしたら旦那が、親戚の人に他の親族は全員お見舞い行ったのに嫁と子供は来なかったとぐちぐち言われたそうです。旦那の親族は祖母の七回忌も親族40人全員参加が基本で本家で執り行う程です。
正直、お見舞いが強制的に感じられてどうなのかと疑問に思いましたが数日後亡くなりました。
葬儀も本家で行われるとの事で、本家が2時間程かかるところなのと正直親族の子供がとても多いのと全員の人数がとても多いところに8時間近くいたくなかったので(インフル怖い)ので全て気持ちを伝えて旦那だけ出席してくれないかとお伺いしたら、旦那の父親が家族全員参加しろと言っているから無理だと言ってきました。インフルエンザは命の危険もあるし、何よりまた痙攣になって入院するようなことになったら怖いと伝えても旦那は納得していないようだったので、義父や親族には体調が悪いなどの嘘をついて私と娘は欠席させて欲しいと言ったところ激怒。それなら本当の事を言う!と言われました。
本当の事を言ったところで義父も納得してないらしいのに親族なんてもっと納得しないしこれからの私の付き合いの関係が悪くなるから嘘も方便なんじゃないかと伝えても無理と断られました。
旦那もインフルエンザの危険性は分かるけど、亡くなった祖父を蔑ろにされてるみたいで気にくわない。
葬儀中娘を布で包んでインフルエンザを防げばいいなどわけのわからない事を言われました。
本家で葬儀をやるなら8時間くらい余裕でいるはずなのにその間ずっと娘を包めというのか!意味が分からない。と喧嘩になりました。
それなら顔だけだしてすぐ私と娘は帰ればいいと言われましたが、義父の性格上そのまま葬儀に出席させられるのは目に見えていたし旦那方親族が返してくれるわけがない(今迄の法事でいろいろあった)のと2時間かけてわざわざ顔だけ出しに行くのもおかしくないかと思ったので断りました。

結局私が押し切り旦那だけ出席させましたがそれから義両親との折り合いが悪くなりました。
ですが娘の健康にはかえられないので私は全然構わないのですが皆さんならどうしますか?

コメント

はじめてのママリ

うーん。お葬式に少し顔出すだけならとも思いますが、帰してくれないなら行かないです💦
インフルも怖いですが、小さい子連れて8時間ってことを強制すること自体がおかしいと思います><

しかも、布で包めって、、
インフルは飛沫感染しますし、布じゃ無理ですよね( ; ; )笑
私でも同じように伝えて同じような選択をします!

今ががんばりどき

娘さんわ赤ちゃんですか?
心配するお気持ちわかります。
でも葬儀わ出席されたのがよかったのでわないかな‥と思います。
最期のお別れだし旦那さんをたてるというか‥お子さんを預けていくことわ厳しかったのですかね?
インフルエンザや痙攣怖いし子供がかかったらかわいそうなのわもちろんだけどそしたらお出かけもできないし外にでたら誰がインフルエンザかもわかりませんしね‥アイさんが間違ってるとわ思わないけどお見舞いと葬儀わ別かなー。と思いました。

ぴーや

お子さんがおいくつかは
わかりませんが、
お見舞いとお葬式は
友達と遊ぶとか、そういう
物でもないと思うので、
少しでも顔を出すべきかなぁと
おもいます(/ _ ; )
たしかに、熱性痙攣も
怖いですが見えない菌に
怯えていては全く外に
出られなくなってしまいますし…

旦那さんの立場としては
あまりいい気分もしないと思います…

自分の親族に対して、
行かないという選択肢を
取られたら私ならちょっと
悲しいですけど(/ _ ; )