※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちー
子育て・グッズ

保育園見学での対応や情報提供について相談です。普通の流れなのか、子どもや先生の様子が見れないのは普通なのか知りたいです。

はじめて質問させていただきます。
保育園見学について教えていただきたいです。

本日はじめて保育園見学に行かせていただきました。
園に着いてすぐ、住所、電話番号、子供の名前、生年月日、アレルギーの有無、オムツの有無、パンツトレーニングかどうか書かれた用紙を渡され記入しました。

その後主任っぽい先生が、名前も名乗らず、いつ頃入園希望なのか、預ける時間、育児の手伝いをしてくれる人がいるか等淡々と質問をしメモを残していました。
一緒に見学予定の方がもう1人来て、質問は中途半端な形で終わり、パンフレットを元に説明が始まり、園内の見学をし終了しました。
見学も子どもが園庭で遊んでいたので設備説明と教室の説明で終了しました。 園庭には出なかったので、子どもの様子や他の先生の様子はほとんど見れず...

全て事務的な対応で笑顔もなく、うちの子どもに話しかけることもなく、終了しました。

以下質問です。

・認可保育園で役所が選考するのに、まだ入園も決まっていない家庭の情報や個人情報を根掘り葉掘り聞くのは普通なのでしょうか?

・見学は事務的な流れで、子どもと先生の様子はあまり
見ることが出来ないのでしょうか?

近所に保育園が数えるくらいしかないので、見学に行く機会も少ないので、見学の様子を教えていただけると嬉しいです。

コメント

あっつん

私も先日見学に行きました!
最後にアンケートみたいなのはありましたけど、そこまで細かいことを根掘り葉掘りは聞かれませんでしたよ。子供の名前と月齢ぐらいですかね?名前を聞かれたのも、対応してくださった園長先生が子供に話しかけるためって感じでした。アンケート書くときも抱っこしててくれましたし…。
また、園児たちが遊んでる様子や今何をしてるかとか、荷物を入れる場所とか色々説明してくれました。

笑顔のない対応だとちょっと不安になりますね💦

• ちー

ちー

コメントありがとうございます!

先生は名乗らない、こっちの子どもの名前を聞いても呼んでくれるわけでもない...

はじめての見学だったのでこんなもんなのかなぁと不安になりました...

あっつんさんも素敵な保育園に出会えるといいですね✨
    お互い頑張りましょうね(..>_<..)

• 5月30日
まな

認可の保育園ですか?
あまり待機児童とかいない地域なのですかね?
だとしたら、入る前提として質問されたのかなぁ?と思います。
上の子が入園決まって、保育園の説明会に行った時に同じようなこと書きました!

説明会のときは、月齢と名前くらいしか伝えていませんでした。

でも、なんか素っ気ない感じだと預けるのも不安になりますよね😓

• ちー

ちー

コメントありがとうございます!

認可保育園で、待機児童は多い方で低年齢はなかなか入れないと聞いたので0歳から入れようと保活を始めたところです!

素っ気なさすぎて不安なのと、家から近い保育園が本当に少ないので残念でした( ´▽`; )

• 5月30日
  • まな

まな

そうなんですね( ´∵`)
    なんでそんなに聞いてきたんでしょうね(*_*)

外から横通って外遊びの様子とか見るのもいいかもですね!

• 5月30日
  • ちー

ちー

印象悪くなるのは嫌だったので一応答えたんですけど...

なるほど✨
    今度こっそり見学してみます!

• 5月30日