※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さっさ
子育て・グッズ

娘を寝かせながらミルクを飲ませる方法について相談があります。飲みやすそうで心配しています。

一度質問させていただいたのですが、もう少し色々な方のご意見を伺いたいので再度質問させてください。

3ヶ月の娘を完ミで育てています。

いつも抱っこでミルクをあげていて、だいたい半分くらい飲んだところで「もういらない。」という素振りをするので、今までは30分くらいかけて無理に飲ませたり、そのままやめたりしていました。

最近試しに残った分のミルクを、娘を布団に寝かせたまま飲ませてみたところ作った分を全て飲み干してくれました。

その後も
最初抱っこ→残った分を寝かせて飲ませる(飲み干します)
という状態です。

一応クッションで頭を高くしてあげていますが、寝かせたままミルクを飲ませるのは大丈夫なのでしょうか?
娘もこの方がキョロキョロして飲んだりせず、飲みやすそうにしていて、くせにならないか心配です。

コメント

クッションで高くしてるなら大丈夫だと思いますが、寝かしながらあげると中耳炎になりやすくなるそうなので気をつけた方がいいかなと思いました(>_<)💦

みこと311

寝たままミルクあげると、赤ちゃんはまだ飲み込みが弱いため誤嚥につながるそうです💡なのでどのくらいの高さが適切なのか調べたほうがいいと思います💡

ままん

私は添い乳して寝かせたりしてるので、夜は寝たママでやっています。
上の子3人もそんな感じでした🤠
心配でしたらやった後30分くらいはきちんと様子を見てあげて戻しそうになったら、誤嚥しないようにしてあげたらどうでしょう。