※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しまじろー
ココロ・悩み

子供を保育園に預けて働いている女性が、ママ友との関係で悩んでいます。最近、スッピンで迎えに行ったらママ友に引かれた経験があり、化粧をしていないことで気まずさを感じています。

皆さんの意見をお聞かせください。長文です。

私は持病があり、それで子供を保育園で預かってもらっています。
僅かな時間ですが働いているので、一応就労証明も提出しています。

大して働いてもないことに後ろめたさを感じて、0歳4月から入園していますが長いこと誰とも連絡先交換などをしてきませんでした。

ある日のお迎え後、園庭で遊ばせている時に同じクラスのママさんから話しかけてくださいました。
『仕事、何してるんですか〜?』と。

いや実は持病で、と言えば良かったのかもしれませんが、僅かに働いている職場の名前を言いました。

激戦区の中の人気園なので、皆さん当然夫婦フルタイムです(私は未婚シングルの持病持ちです)。

その日から、送迎の際に会えば挨拶を交わす仲になり、それから1年が過ぎた今年の年明けに、私の頼み事のために連絡先交換をしました。

それから、ラインで時々話すようになりました。

正直、ママ友というのが初めてで、歳もだいぶ違うしどんなテンションで付き合えばいいのかと悩む部分もあり、ラインだとフランクに話せるのですが面と向かうと戸惑う自分がいたりで。

子供同士はクラスで1番仲良しみたいなんですが。

ここから本題なのですが、先日の月曜日、私が朝方から体調不良になり、実家の母に来てもらった所、母が仕事休みで子供も保育園を休みました。

雨だったので私が病院で受診している間に、母が室内遊技場に連れて行ってくれていました。
その付近で、そのママ友が娘を見かけたようでラインがきました。

それで事情を話しているうちに、話がけっこう盛り上がりました。
火曜日、私は仕事の予定でしたが昨日の不調が戻らない為、休んで安静にしていました。

仕事に行っていないので、当然のごとくスッピンで夕方迎えに行きました。

いつも仕事がない日はスッピンだし、今に始まったことではないのですが、いつもは帽子をかぶって行くのですが、昨日は暑かったのでかぶらないで行きました。

昨日、夕方の迎えに行った際、そのママ友もちょうど迎えに来ていました。
最初、『あ、お疲れ!』と話しかけてくれたのですが、私の顔を見た瞬間に引かれたのを感じました。

そこから一切話さなくなり、子供同士は近くにいるのに私に近寄ろうとしません。

当時の私は気付かなくて、なんで私の顔を見るなり離れてるんだろう?と内心疑問に思っていました。

顔になんか付いてたんかなーくらいの気持ちで帰ってきてから鏡を見ました。
そこで、いつもは帽子にメガネで気付かなかったけど、今日は頭もボサボサだしスッピンに気付いて、この人仕事帰りじゃない。と引いたんだ、と気付きました。

もしかしたら、前から薄々いつも化粧薄いなーとか思っていて、昨日はザ・スッピンだったのでやっぱりと思ったのか。

こういう事態が起こるのを恐れて、誰とも連絡先交換しなかったんだよなーと改めて思っています。

聞かれてもないのに持病のことを言うのも言い訳がましい気もするし、かといってこれから会ったらどんな顔したらいいんだろうかと思います。

何でもいいので感想を頂けたらと思います。

体調がまだ万全ではないので、辛口は遠慮いただきたいです。

コメント

さち

深く考えすぎな気がしますよ!
引いたってよりも、お化粧してない顔見られたくなかったかもって思って、遠慮したんじゃないでしょうか??

• さち

さち

あとは具合悪いのが見てわかったから、あんまり無理させないようにしようと思っただけだと思います。

• 5月30日
  • しまじろー

しまじろー

なるほど、そうかもしれませんね!
    私は考えすぎる所があるので^^;

確かにまだ体調戻らないので、顔色悪かったのかもしれないです。

ありがとうございました!!

• 5月30日
はじめてのママリ🔰

本当に個人の感想ですが、働いてないと気付いたとは限らないように思いました。普段も薄化粧なんですよね?伝えた仕事先がどんな職種か分かりませんが、そんなに化粧しない職場もありますし…
どちらかと言うと、その格好を見て「いつもと雰囲気違うな、体調悪いのかな」と思って距離を取ったのかもしれませんよ。
もしくは全くの想像ですが、スッピン外出する人に引いてしまうタイプだった可能性もあります。この場合は残念ながら価値観の違いなので、疎遠になってしまっても仕方ないかもしれません。
とりあえず、次会ったら普通に挨拶して様子を見てみてはどうでしょうか?嘘をついた訳ではないし、ルールに沿って持病で預けているのですから、そんなに後ろめたく思わなくていいと思いますよ。もし事情を聞かれるようなことがあったら、その時は持病のことと言いづらかったことをお話すればいいと思います。

• しまじろー

しまじろー

なるほどー。。。

職場は接客業なので、スッピンでは働けない所です。

首から下はいつもと同じなので、最初は普通に話しかけてくれたんだと思います。
    ただ、スッピンはほとんど日常なので、そこを引かれたのだとしたら確かに仕方ないですね^^;

確かに今日も具合悪くて1日中横になっていたので、顔色が悪かった可能性は大です。(しかも、青色のTシャツ着てたし💦)それで、そっとしてくれたのかもしれないですね。

なんか、質問してよかったです。
    ありがとうございました!!

• 5月30日
sky.risa

私も持病あるんですが
やはり、顔に出るので、話しかけにくい
って言うのはあるかと思います
いい時とダメな時
全然顔が違うので💦(笑)
自分では変わらないと思いながらも
やはり しんどい時は、顔が死んでるので怖いでしょうね(笑)