※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なっつ
お仕事

公務員試験受験について相談します。1ヶ月の勉強で受かるか不安。来年は子育てや仕事の影響も考慮。要領を得た勉強計画が必要か。

公務員試験、無謀ですか?笑
今度7月頭にある公務員試験を受けようと思っています。思い始めたのは5月半ばで、勉強開始したのは3日前からです。
大学はマーチ卒です。数的処理や判断推理、文章理解はどうにかなりそうですが、ほかの自然科学や社会科学といったところはかなり忘れてます😭💦💦
実質1ヶ月の勉強では受かる見込みは少ないでしょうか?💦
今年受からなければ来年も受けたいとは思いますが、来年は①娘も大きくなって手がかかりはじめること②第二子妊娠もあり得ること③現在育休中なので復帰してフルタイムで働いていること、が不安材料としてあります😭
(もちろん万が一今年合格するようなことがあれば、会社にすぐに申し出て育休は、中止します)
ちなみに専門の試験はなく、教養のみの試験のところです。

コメント

🍓

なっつさんと同じくらいの期間の勉強でわたしは受かりましたよ〜😚✨
なんとかなります!!(笑)

• なっつ

なっつ

わーすごいですね😆💕出産されてから勉強しましたか?⭐️
    1日どれくらいの時間、勉強時間にあててましたか?

• 5月30日
  • 🍓

🍓

出産前の話なので参考になるか分かりませんか、、、💦2.3時間くらいだったかなーという記憶です😅バイトしながら遊びながらだったので、猛勉強!!!!って感じではなかったですが、受かりました🌟😌

• 5月30日
  • なっつ

なっつ

わーすごいですね!もともとの頭も良いのでしょうね😍
    勇気が出たので少し希望をもって、チャレンジしてみます!

• 5月31日
  • 🍓

🍓

わたし全然頭良くないですよ🤣💦
    マークだったので、運がでかかったと思います😤💕
    頑張ってくださいね、応援してます😚✨

• 5月31日
まるちゃん

産後ではありませんが、私は9月の試験で4月から勉強して受かりました。とにかく一次!です!二次は真摯な気持ちで面接して、丁寧に作文など、人柄がみられますので。一次さえ通過すれば👍です!

子育ては2ヶ月ですが、妊娠中の体調不良は本当に助けられました。

福利厚生面では本当に救われることばかりなので、がんばってください😭✨

• なっつ

なっつ

半年くらいは勉強されたのですね!とにかく一次が大事ということ分かりました!今の職場は理解があり働きやすいのですが、アメリカっぽく合理主義で、結果さえ出せば毎日休んでもいいし、どこで仕事しようがかまわないようなところです💦逆に言うと、結果を出せなければあまり休めないので、やりがいはありましたが子育てしながら、となると厳しいかと思いました😣
    チャレンジしてみます!

• 5月31日

教養だけならなんとかなりそう!頑張ってください😆もしも今年難しくても一次だけなら何年か頑張れば通るかなと思います!出題されるものって大体同じですもんね😄
私もマーチ卒で教員採用試験受けたので親近感わきコメントしちゃいました😂

• なっつ

なっつ

なんだか親近感ですね!ありがとうございます😆
    運良く教養だけのところがあったので頑張ってみます!もしだめなら来年も頑張ってみます😁

• 5月31日
かな

友達が、勉強せずにダメ元で受けて受かっていましたよ‼︎
その子は、地方の県立大を卒業して、CAしていました。

ただ、その子が受けたのは市役所の職員です。

地方上級や国家公務員は厳しいと思いますが、市役所とかならいけるかもです‼︎

• なっつ

なっつ

わあ!そんなこともあるのですね!マークシートだし、運が良ければ私も受かるかも、、、😁
    何事もチャレンジと思って頑張ってみます!

• 5月31日