※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
LaLa
産婦人科・小児科

保育園でRSウィルスが出たため、小児科で検査。先生の発言に不信感。保育園に行かせても良いか悩む。耳鼻科では薬は同じとのこと。

小児科でモヤっとした話です。

うちの子は保育園に行っていて昨日、クラスでRSウィルスの子が出ました。と担任の先生に言われました。

うちの子はアレルギーなのか風邪なのか、4ヶ月ぐらい、ずっと鼻水流してるので、うちの子が原因だったら悪いので今日はRSの検査してもらうのと軟便だったので小児科に行きました。

( 4ヶ月の間、毎週、鼻水の事では耳鼻科に通ってます。 )

小児科の先生に、保育園に通ってるからRSの可能性は無くはないが、それを証明して1週間、保育園に行かせたくないからRSであって欲しいみたいな人が多いんだよね。
と言われました😱

イヤイヤ、子供の病気を理由で親が仕事休みたいズルい心を持ってるとでも言いたいのか?と私は思ってしまいました。
今まで信用してた小児科の先生の発言にビックリです。

私が悪く考え過ぎですか?
それとも、何かプラス思考で言ってる事なのでしようか?

なんかモヤっとしますし、結局、うちの子はRSかは分からないけど保育園に行かせても良いのか?
悩みます。

ちなみに耳鼻科に昨日、行きましたがRSでもアレルギーの鼻水でも薬は一緒だからね。高熱でなければ今のまま様子みるしか無いと言われました。

コメント

ももクマ

私が読んだ感じ、RSをもらいたくないから1週間保育園休ませたい人がいる。という風にとりました。
薬が一緒というのも、鼻水を止めるか止めないかとか痰切りとかその辺しかないですよね。

• LaLa

LaLa

そうなんですね~。
    自分の子供を検査して欲しくて連れて行ったのに、1週間保育園を休むとか、みたいな話になったので、悪く捉えてました。

• 5月30日
○pangram○

流行ってる時期なので、終息するまで休ませたい意味かなと思いました🤔

• LaLa

LaLa

そう言う親御さんも居るんですかね😅
    私は、自分の子供が感染源だったらと思い検査したかっただけなのですが、上手く先生と話が噛み合って無かったのかもです。

• 5月30日
ちゅんちゅん

あはは🤣そんなの言われるんですね!
まー先生もそんな人ばかりで疲れているんでしょうね🤣

RSかかったことありますが、四日間高熱でした。潜伏期間は誰にでもあると思うので保育園行ってもいいと思いますよ👌
気になるなら証明無しに休ませてもいいと思いますし

• LaLa

LaLa

うちの子も昨年の夏にRSになりました。
    その時は検査して下さいとは言わずに検査されました。
    今回は何故、検査してくれないのか謎に思いました。

• 5月30日
  • ちゅんちゅん

ちゅんちゅん

かかっていない又はかかっていたとしても反応が出ないとわかっているからですかね??

• 5月30日
  • LaLa

LaLa

医師だからこそ、見た目で分かるのか?
    それとも、高熱や喘息にならないと調べ無いのか?
    よく分かりませんが、感染源で無い事を祈るしかなさそうです😰

• 5月31日
  • ちゅんちゅん

ちゅんちゅん

ただ、熱がないときに調べても出ないのでまだ調べませんね。とは言われたことあります!

• 6月1日
controlbox

LaLaさんは「明らかな症状はないけど実はRSで、お子さんのせいで保育園に流行らせたのではないか」が心配だったんですよね。なのでお医者さんから真逆の「親都合のRSの診断書が欲しいのでは?」と話され、そのギャップがモヤモヤになったんじゃないかなぁと思います。LaLaさんは信頼してるからこそ、先生に真逆に思われたのがショックだったし、先生は気心知れた患者さんだからこそ、軽いノリで言ったのかな〜って感じもします。その真意を合わせるのは所詮は医者と患者ですからなかなかできないですよね💦

保育園に行かせて(鼻水の症状で)もし何か言われたら、「小児科に念のため行きました」と言えばいいと思いますよ!LaLaさんがやるべきことをきちんとされていると思います☆

• LaLa

LaLa

文章力の無い私の気持ちを、分かってくださりありがとうございます🙂
    まさにそうなんです。
    自分の子供が、ずっと鼻水流してるのでRSの感染源だったらと思い不安だったのですが、先生には上手く伝わらなかったのか検査してもらえずでした。

明日は保育園に連れて行ってみようと思います。

• 5月30日
モンブラン

えー、嫌な医者ですね!
この前まで息子がRSで入院していたのですっごい腹立ちます!
私は保育園行ってないのですが、支援センターなどへ行っていると話したらすぐに調べてくれて、今後の見通しや入院の可能性もあることなどを丁寧に説明してくれましたよ😣

私なら病院変えます😭

• LaLa

LaLa

なんか先生に私の思いが上手く伝わらなかったのか?
    自分の子供が感染源だったら、他の子に移して大変な事になると思っての事だったのですが😰

金曜日まで様子見て鼻水以外の症状が出たら、他の病院にも行ってみますね。

• 5月30日
  • モンブラン

モンブラン

分かりますよ😣
    私も支援センターですけど、病気の後は十分間開けてから行くので、病名きちんと知りたいです😣
    風邪って言われたら息子が元気なったら行っちゃうけど、RSなら数週間家にいないと他の子感染させてしまうし😣
    もちろん、行かなくてもいい支援センターとLaLaさんの保育園では重みが全く違いますが😣

• 5月30日
  • LaLa

LaLa

昨日の夏に支援センターに通い詰めてたら手足口病とRSに連続でなって、結局、1ヶ月近く子供と引きこもり生活でした😰
    支援センターでも保育園でも、やっぱり他の子と関わる以上、親として他の子に感染させてはいけないって思いますよね😰

多分、RSを検査しなかったら悪循環に広まって行くのに、なんで医師は放置しておくのか謎です。

• 5月31日
ぐるぐるバタコ

みなさん病院いって検査=うちの子は移されてないか??が殆どで、
うちの子が皆に移したかも=誰かに移したならうちの子治るかしら?
という考え方の方がそれだけ多いってことですよ(ToT)私もうちが移しちゃったらまずいから溶連菌が流行ってるから検査してくださいって言ったら、えっ?お母さんこの子は喉赤くないし、違うと思うよ?一応検査は出来るけど…検査で負担かかる子供が可哀想だけどって言われたので、うちの子が可哀想かどうかは私が決める、喉赤いだけが溶連菌ですか?うちが初めで保育園で広めちゃったら皆さんに申し訳ないからいってるんですよ!保育園あずけてるお母さん方は子供の熱や風邪で休みもらうのが一苦労なのもわたしも同じだから分かるんですよ!!検査して違えば違ったでいいんですから!安心できるし!!と言ったらやっと検査してもらえました(ToT)
女性が働くことの意味を病院の先生とか全く分かってないから、帰り際に、子供が病気で仕事休むのに気を使うならそこの仕事辞めた方がいいね(笑)と言われてムカついたので領収書と処方箋もらうときに、診察券を返却されましたが、二度とこないのでいりません。と置いてきましたp(^-^)q
掛かり付けが別であるので、そちらだけにしました(*^^*)                            

• LaLa

LaLa

ぐるぐるバタコさん、すごいです✨
    私も、そのぐらいズバッと言えば良かったです。
    先生が話してる時も、この人は私がズル休みの理由を子供にしたがってるのか?
    それとも、何か別の意味なのか?と考えてるうちに言えずに終了してしまいました。

本当に子供の事で休んでしまうと、周りが大丈夫と言ってくれても、申し訳なさで気持ちが一杯になります。

• 5月30日