※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
マツ
子育て・グッズ

夜だけミルクを足すことで寝る息子について相談です。寝つきが悪いので母乳だけで寝かせるべきか、ミルクを足すべきか悩んでいます。他の方はどのくらいミルクを足しているか教えてください。

寝る前だけミルクを足す場合🍼

もうすぐ生後2ヶ月になる息子がいます。
完母です。

夜ミルクを足すorミルクにするとよく寝ると聞いて
今まで2回だけ夜寝る前にミルクを足したことがあり
ミルク60ml+母乳を離すまで飲ませて寝落ちさせる
という感じでその時はやりました。

母乳はたくさん出ているし
1ヶ月検診の時は1.8kg増でした😅
母乳だから全く問題ないと言われました。

しかしどれだけ飲んでも腹持ちが悪いのか
前までは母乳でもよく寝てくれていたのに
ここ最近とても寝付きが悪いです…。

眠りが浅いという感じで、
成長過程で仕方がない、
母乳やミルクは関係ないかもしれませんが
昨日ミルク60ml+母乳にしたらよく寝てくれました。

寝る前だけでもミルクを足すことで体重の事が心配です。

眠りが浅くても自分が我慢して
母乳のみで寝かせた方がいいでしょうか?😔

また同じような方で
ミルクを足している方はどのくらい足していますか?

教えてください🙇🏻‍♂️

コメント

S

うちも寝る前と夜中はミルクで他は母乳にしています。
今、3ヶ月なので200近く飲んでますが、1ヶ月の時は100ぐらい飲んでました。
お腹持ちがいいのかまとめて寝てくれてましたよ〜。
頑張りすぎると長く続かないので、程よく休もうと未だに変えてません(笑)

  • マツ

    マツ

    そうですよね…寝る前だけミルク頼ろうかなと思います…😢💦

    • 5月30日
オバチ

今2ヶ月半の男の子を育てています。

生まれてからずっと寝る前にミルクをプラスしています。

今は寝る前に母乳プラスミルク120です。
ぐっすり寝てくれますよ😋

  • マツ

    マツ

    やっぱり寝てくれるんですね!
    寝る前だけミルク足すの続けてみようかなと思います!🍼

    • 5月30日
(。・ө・。)

昨日で2ヶ月になりました🤣
うちも母乳よりの混合で、寝る前と朝起きたらミルク足してます😆
うちは母乳左10分、右10分に、ミルク50足してますよ🙋
今日予防接種で小児科行きましたが、うちの息子は結構ぷっくりしてて、今6キロくらいですが、ほぼ母乳でこれだけ育ってるのは良いですね😌と褒められました😁
これから寝返りしたり、歩くようになったらまたスマートになるからあまり母乳なら気にしなくていいみたいですよ🤗

  • マツ

    マツ

    そうなんですね!うちもミルク足そうかなと思います😳
    ありがとうございます☺️

    • 5月30日