※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みたん
子育て・グッズ

5ヶ月の息子が母乳をあまりよく吸わなくなり、授乳時間が短くなった。体重は増えているが、機嫌は普段通り。アドバイスをお願いします。

こんにちは。
もうすぐ5ヶ月になる息子がいます。
母乳で育ててるんですが、ここ数日吸い付きがよくありません😥
間隔は2時間半から4時間くらいでばらつきはありますが
1回の授乳時間がかなり短いです。
いいときは片乳5分ずつで、短いときは片乳2分ずつくらいしか吸いません😅
前までは、片乳10分ずつ毎回吸い付いていたのに😥
ただ、夜の寝る前だけ片乳10分ずつ吸いついてます。
体重は今日はかったら7.8キロで、2週間前は7.3キロだったので、増えているのかな?と思います。
機嫌も悪いというわけではなく、普段通りです。

少し心配になったのでなにかアドバイスや、わかる方教えてください🙇🏻‍♀️

コメント

ちゅん

私も同じようです!!
前ほど飲まなくなったな〜と思っていたところでした💦
でも寝る前はびっくりするぐらい、まとめて飲んでる気がします❗️
でも明らかに息子は重くなってます😅笑

  • みたん

    みたん

    一緒ですか💦少し安心しました〜🤔
    うちの子も寝る前はよく飲んでる感じで日中はそうでもない感じです😥
    具合悪そうじゃないし大丈夫なんですかね(笑)

    • 5月30日
  • ちゅん

    ちゅん

    うちも機嫌が悪いわけではないんですよね😅
    まとめて飲めるようになるから〜とか聞いたことあるけど、すぐ口を外すしたくさん飲んでるようには感じず。。

    でもみなさん同じなんですかね💦

    • 5月30日
  • みたん

    みたん

    それ私も聞いたことあります😂
    そうですよね💦
    どのくらい飲めてるのか気になります😅
    コメント頂くかぎり、同じような経験された方多いです🙁

    • 5月30日
たーたん

うちもそういう時期がありました
2分しか飲まないのに4時間も空くと心配ですよね
あまりに心配で病院にも相談したんですが
ちょうど周りが見えてくる時期で色々なものに興味が出始める時期だから心配要らないよ
気になるなら夜中寝てるの起こして飲ませると寝ぼけてるからよく飲むよ
と言われまし
実際一ヶ月もしないうちにまたよく飲むようになり、一過性のものだったんだなぁと

  • みたん

    みたん

    みなさんそういう時期があるんですね😂
    ほんの数分しか飲まないのに何時間もあくのでおっぱい出てないのかな?とか色々心配になってしまいます💦
    じゃあ今だけってことなのかな💭
    ありがとうございます☺

    • 5月30日
ママリ❤

うちの娘も
今まで1時間おきの授乳でしたが
いきなり2時間とか空くようになり
少し欲しそうにしてる時にあげると1分とかしか飲みません😂
本当にお腹が空いてても10分も飲みません😞
けれど夜寝る前は30分とか吸い付いてます😂

  • みたん

    みたん

    1時間おきの授乳は大変でしたね😥
    うちの子も欲しいのかなと思ってあげるても1分くらいとか普通にあります😕
    しかも日中はほとんどそんな感じで💦
    寝る前は吸い付きますが‥(笑)なんでなんでしょう🤔
    でも同じような感じですね😂少し安心しました☺

    • 5月30日
わちこ

うちもそんな感じでした!
吸う力が強くなって、たくさん飲めるようになるから時間的には短くなっても大丈夫らしいです💡
それか、周りが見えるようになって、気になることが増えておっぱいに集中できないというパターンもあるので、その場合はなるべく2人きりの静かな場所で授乳してあげるといいと思いますが…
体重が増えてるなら心配ないと思います😊お腹が空いてたら泣いて訴えてくると思いますし😌

  • みたん

    みたん

    そうなんですか😳
    授乳中はTV消したり出来るだけ静かにしてるんですが、キョロキョロしたりする事もかなり多い気がします😥
    おっぱい吸い付いたと思ったら私の顔見てニターって笑うときもあって、可愛いんですけどおっぱい飲んでー!!ってなります(笑)
    そうですね、飲みたくなった時に泣いて教えてくれると思うのでそのときにたくさん飲んでもらいます😚

    • 5月30日