※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mon🕊𓈒𓂂𓏸
子育て・グッズ

生後4ヶ月の息子が寝返り練習をしていたが、ムラがある。首もまだ安定せず、座れない。心配しているが、検診があるので不安。

生後4ヶ月に入ったばかりの息子です。昨日は自分で寝返り練習をしてたのに、今日は寝返り練習をしない𓏧日によってムラがあるものですか??首もあと少しなのですが 座りません𓏧あしたは3.4ヶ月検診なので、心配です𓏧

コメント

あんこ

首座りについては焦らなくてもいいと思いますが、私が小児科で言われたのは、縦抱っこの時に親が赤ちゃんの首を支えるのをやめなさいと言われました。
確かにやめてから少しして、座りました。
もし癖で首を支えながら抱っこされてたら、試してみて下さい。

• mon🕊𓈒𓂂𓏸

mon🕊𓈒𓂂𓏸

縦抱っこの時たしかに首を支えてしまってます!
    そうなんですね!!
    早速試してみたいと思います!!
    ありがとうございます🙇🏻‍♀️

• 5月30日
ku

4ヶ月検診のときはまだ全然首座ってませんでした!結局5ヶ月頃やっと座ってきたかなー?くらいで、同時期に寝返りもしました!…でも1、2回したら全くやらなくなってしまい、6ヶ月頃から寝返りブーム再来してました😂赤ちゃんにも気分があるのかな……?☺️

• mon🕊𓈒𓂂𓏸

mon🕊𓈒𓂂𓏸

そうなんですか!!
    焦らない焦らないと心の中で思っていても、周りの方が3ヶ月で首が座った!とか、4ヶ月入る前には寝返りもできるようになった!という話を聞くと、どうしても焦ってしまって𓏧やはり寝返り練習もしたい時したくない時があるのかもしれませんね( ˘ᵕ˘ )5ヶ月頃に首が座ったというお話をお聞きできて安心しました。ありがとうございます🙇🏻‍♀️

• 5月30日
ゆき

首はわりとぐらぐらでも健診のときに寝た状態から手をもって起こしたときに頭がついてきたらオッケーみたいでした✨「すわってますよー」て言われて「ほんとに⁉️」て思いました‼️
寝返りはまだ全然できなくて大丈夫ですよ🌼健診のときにできてる子のほうが少なかったですよ❗
明日お気をつけて✨すごい人数で同じ月齢の子がこんなにいるんだとビックリしました✨

• mon🕊𓈒𓂂𓏸

mon🕊𓈒𓂂𓏸

今やってみたところ、まだ完全ではありませんが、少し頭が持ち上がりました!
    寝返りまだできなくても問題ないんですね( ˘ᵕ˘ )安心しました
    お気遣いありがとうございます
    明日、落ち着いた気持ちで健診を受けてこようと思います

• 5月30日
さくぺこ

そんなものだと思いますよ〜
息子もこの前までたまーーーーーーにしか寝返りしませんでしたが最近急にコロコロ転がるようになりました😂
コツ掴んだりやりたくなったらやると思いますよ〜

首は4カ月検診のときもう4カ月の後半くらいだったのですが、わたしには座ってるか判断つかなかったのでみてもらい、座ってたみたいです、4カ月なったばかりなら座るか座らないかくらいでも問題ないとおもいます👌👌

• mon🕊𓈒𓂂𓏸

mon🕊𓈒𓂂𓏸

寝返り練習もココ最近急に始めたのでまた急に練習するかもしれないですね( * ॑꒳ ॑* )!!
    息子の気分に任せて焦らず見守っていけたらと思います( ˘ᵕ˘ )
    首の座りも問題ないとのことで安心しました
    あせらず楽しく息子の成長を見ていこうと思います♪

• 5月30日
S.Hまま◡̈*

4ヶ月半ですが
まだ寝返りしてません*ˊᵕˋ*
自分で寝返りの練習もたまにしかしてないです(; ꒪ㅿ꒪)
うちの子は仰向けが好きみたいです( ᐛ )σ
4ヶ月検診の時はまだ完全には座ってないけどうつ伏せにして顔あげれてるから大丈夫だよって言われましたᵕ̤ᴗᵕ̤

• mon🕊𓈒𓂂𓏸

mon🕊𓈒𓂂𓏸

うちのこも仰向けが好きなんだと思います( ˘ᵕ˘ )うつ伏せにすると少し顔を上げられるので このままゆっくりと成長を見守っていきたいと思います✼•
    寝返りも焦らずに息子のペースに任せようと思います

• 5月30日
おはな

うちもムラがあったと思います😄寝返りは4ヶ月で出来るようになりましたが、首すわりは6ヶ月でした😂💦💦
健診で2回も経過観察になっちゃいました💦💦でもなんの問題もなくでした☺️横抱きの抱っこ紐を買って、全く縦抱っこしていなかったので遅かったみたいです🤔

• mon🕊𓈒𓂂𓏸

mon🕊𓈒𓂂𓏸

そうだったんですね!
    縦抱っこで慣らしていくことも手なんですね!経過観察といわれると不安になりますよね😥でも何も問題なくて良かったです( ˘ᵕ˘ )私も焦らず子育てしていけたらと思います

• 5月30日