※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かぼちゃ
妊娠・出産

出産後の筋腫について、切除しない場合、再発の可能性があるかどうか不安です。帝王切開時に切除が難しいと言われています。筋腫が残ったままで2人目を希望する場合、再発リスクが気になります。

大きな子宮筋腫があって出産された方、その後の筋腫はどうしましたか?

今第1子を妊娠中ですが、5×9cmの筋腫があり、17週の頃に変性痛で苦しみ、25週頃にも炎症を起こして歩けない程の痛みに襲われました。
その後痛みは落ち着き、位置的には分娩にも問題ないと言われましたが、無事出産できたとしても、その後お腹に残った筋腫はどうなるのでしょうか?
2人目も希望する場合、その前に切除しないとまた同じ目に遭うのでしょうか(T_T)

知人は帝王切開で一緒に取ってもらったらしいのですが、私の場合大量出血の危険があるので、帝王切開時に切除は無理と言われました。

コメント

パプリカ

第一子妊娠中、後期には同じくらい大きくなってましたが、分娩に問題なかったです。産後、母乳をあげてるうちは生理が来ないので2cmくらいに縮みました。先生から2人目が欲しいならすぐに!ということで妊活をし運良く授かることが出来ました。今もまだ2cmくらいですが、後期にはまた大きくなってるかもしれません。筋腫の除去手術はその後の妊活に影響が出るようなので2人目がすぐ欲しい場合は産後1年くらいで妊活するのがいいのかな、と思いました。まずは先生と相談されてください。

• かぼちゃ

かぼちゃ

回答ありがとうございます!
    産後そんなに縮んだんですね!また大きくなる可能性もあると思うとちょっと怖いですが、除去すると妊活にも影響してくるなんて…
    先生に相談してみます!

• 5月30日