※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りんご
ココロ・悩み

旦那の先輩家族が遊びに来て、子供のマナーが悪いと感じています。注意されずに困っています。今後の対応に悩んでいます。

新築の家を建てたのですが、近所に住む旦那の会社の先輩家族が遊びに来たいと言うのでお招きしました。幼稚園児の子供2人も一緒でした。

その子供たちなのですが、マナーが悪い気がしたのですが、私が神経質すぎでしょうか…?

例えば、
・勝手に寝室に入り、ベッドをトランポリンにして飛び跳ねる
・ソファをトランポリンにして飛び跳ねる
・お菓子の油が付いた手で壁をベタベタ触る
・勝手に冷蔵庫を開けて果物を出して食べようとする

などなど…

親も近くで見ていたのですが、特に注意もしてくれないため、私も注意ができず泣き寝入りでした😭

また遊びに来たいと言われているのですが、上記のようなことをされると思うともう家に上げたくありません。子供込みで遊びに来る場合、こんなことは日常茶飯事なのでしょうか?
もしそうであれば、今後ママ友とかができても家に上げたくないなあと思ってしまいます💦

コメント

私もわんぱくな子供がいる友達は子供禁止にしてますよー。赤ちゃんとかは別ですが。
傷とか、汚されたりとかされたら嫌ですから。

• りんご

りんご

ありがとうございます!
    親に「子供連れは遠慮して」とはっきり伝えてますか??
    旦那の先輩家族なのでどういう言い方をすればいいのか…💦

• 5月30日

退会ユーザー

先輩ってとこが難しいですよね。私は友達には新築でまだ子供は立ち入り禁止なんだよね!って言ってます。だいたい普通はそれでわかってくれますが、一度来てしまった人を断るのは結構難しいですね。ただもし来たとしても私はコラー!ダメーー!っておかまいなしに注意すると思います。

• 5月30日
  • りんご

りんご

なるほど!ありがとうございます😭

• 5月31日
ちょこ☺︎

それはイヤです!!
もう二度と来て欲しくないですよねー😭
子どもが一緒だと多少は仕方ない部分もありますが、その子どもさんの親が注意しないのもどうかと思います!

• りんご

りんご

ありがとうございます😭
    普段は常識的な方たちなので招待してしまったのですが、何をやってもニコニコ見守ってて、こっちは気が気じゃありませんでした💦

• 5月30日
かなん

親が注意しないのは普通ではないと思います。
私は、主人の会社の方の子どもが家の中で暴れたので直接注意しちゃいました。
帰ったあと、主人にも同じようなことになるなら、2度と来てほしくないと伝えました。

ママ友の場合は、事前に親や子どもの様子がわかると思うので暴れそうな子や注意しなそうな親には近づかないか家に呼ばなければいいと思います。

• りんご

りんご

注意されたんですね!私は先輩の子供だったので遠慮してしまいました😭
    普段は常識的な方たちなのですが、分からないものですね💦ありがとうございます!

• 5月30日
苺

子供は色々いじったり好奇心で部屋に入ったりしちゃうのは仕方ないですが、問題はその母親だと思います😅💦
普通の親なら厳しく注意するところですよね💦

• りんご

りんご

ありがとうございます!奥さんはずっとニコニコ見守られてたので、私も何も言えずじまいでした😭

• 5月30日
ちゅーりっぷ🌷

おっしゃる通り、子供に注意しない親が悪いですよ!しかも新築なのに...私だったら、習い事はじめて忙しいんだー、とか色々濁してフェードアウトです(T_T)

そもそも、旦那な会社の先輩家族とは付き合いたくありません笑^_^ギリ同期までですね💦
付き合いたいなら旦那だけにやらせます!しろくまさん、優しいですね^ ^
妊娠中みたいですし、断っちゃって良いと思います!!💦ストレス溜めず、頑張ってください😊

• りんご

りんご

妊娠中で産休に入ったことを知ってまた遊びに行きたいと言われている状況です…💦
    近くの幼稚園に通われてるので帰りとかに寄ろうとしてるみたいです。
    具合が悪いということでしばらくは乗り切ろうと思います!ありがとうございます😭

• 5月30日
  • ちゅーりっぷ🌷

ちゅーりっぷ🌷

もうすぐご出産なのに、普通は気を遣って遠慮すると思いますよ(T_T)💦やっぱり、常識ないのかなと思っちゃいます!
    幼稚園の帰りって...カフェじゃないんだから、やめてほしいですよね😡

旦那の友達がよく家に来て食事してましたが、上げ膳据え膳で、片付けもしなかったので、以降家での食事はご遠慮頂いてます☠️

遠回しで伝わらなければ、旦那さん経由でしっかり断ってもらうしかなさそうですね💦私の経験上、自己中な人には社交辞令通じません😭

• 5月30日
  • りんご

りんご

ありがとうございます😭
    先輩家族ということで、子供が喜びそうなお菓子とかでもてなしてしまったのがよくなかったかもです。。

いい勉強になったので、今後人を招待するときは気をつけます!

• 5月31日
ままり

それはとっても嫌ですね…😭うちもよく子供のお友達(親同伴)がきますが、勝手に冷蔵庫をあけたり寝室に行ったりはないです!でもそんな行動したら親が怒ってくれると思います!親が言わないと言いづらいですよね(泣)

でも、お菓子触った手でソファー触るとかはやっぱりあるので💦
ソファーに汚れてもいいようにカバー(シーツ的なもの)かけて洗ってます!

• りんご

りんご

冷蔵庫で苺を見つけて、1パック食べられてしまいました😅親も「苺好きだもんね〜、良かったね〜」って感じで見守られてました…💦
    やっぱり非常識ですよね😭

ソファは新築のタイミングで奮発して買ったものだったので、心の中で「ほんとに止めて‼️‼️」と思いました😭

• 5月30日
  • ままり

ままり

イチゴを🍓勝手に💦それは非常識すぎますっっ💦親がダメすぎる気がします!!
    その家族と遊ぶ時は、しろくまさん家🏠には絶対に入れないようにして、相手の家にしましょうっ👍ソファー本当にかわいそうです😭

• 6月1日
  • りんご

りんご

はい!相談させていただき、やっぱり非常識なんだと確信できたので、毅然とした態度で対応したいと思います‼️
    愚痴に付き合っていただきありがとうございました😄

• 6月1日
もも

それはひどいですね!!注意しないなんて親がどうかしてます😨

勝手に他の部屋に行くのをほっとくとかありえませんよ!!リビングの隣の部屋とか目が届く場所ならまだしも、勝手に寝室行くだなんてマナー悪すぎます💦
勝手に冷蔵庫開けるのも注意しないなんてそいつらの親はアホですか?😨😨😨ほんとムカつきますね!!

私なら2度と呼ばないです!旦那さんがいくら職場の先輩で気を使って呼びたがっても、何か理由つけて絶対に阻止します!

私は賃貸アパートですが、自分の家でも、息子が食べ物触った後の手でおもちゃやその辺のものやテレビのリモコン触らせるの嫌なので、ご飯やおやつが終わったら必ずお手拭きで手を拭くか、手洗いさせます。

新築のお友達の家に行ったら、さらに気を使って息子が汚したりしないよう、見張っていますよ!
食べかすポロポロ落としたりしないように、ベビービョルンのポケット付きのスタイを持参して、つけて、私の膝の上で食べさせています。
お友達の家に行った時に他の部屋に行くのは、まだ息子は小さいし人見知りもあり、私のそばをあまり離れないので行くことはありませんが、幼稚園や小学校に上がってそんなことしてたら非常識極まりないですよね。

勝手に他の部屋に行くことや、冷蔵庫勝手に開けるのを注意しない親は本当に非常識でバカだと思いますよ。旦那様もいくら先輩でもひいたんじゃないですか?😅

本当に災難でしたね!
次からは良識のある人だけお招きしたいですね😭💦

• りんご

りんご

ありがとうございます!

普段は常識的なご夫婦なので油断していましたが、子供のことになると非常識な人がいるんだなと勉強になりました💦
    私も子連れで人の家に行くときは目を離さないように気をつけてます!
    その先輩家族とは疎遠にしていけるように夫にも相談してみます。

• 5月30日
モロゾフ

子供は良し悪しがわからない事もあるので家でやってたりするとやってしまうのも仕方ないと思いますが、それを親が注意しないのが問題ですね( ´△`)マナーの悪い大人という事でしょうかね、次は何か予定入れたり体調不良とかでお断りすればいいと思います(^^)

• りんご

りんご

ありがとうございます😭
    しばらくは体調不良で乗り切ろうと思います‼️

• 5月30日

親の躾の問題もあるかと思いますが、
幼稚園児の年齢であればお菓子を食べた手で〜などの行為は仕方のないことでもあるのかなと思います(>_<)
私はアパート住まいのときでも同じようにされてすごく嫌な思いをしたので、
新居に引っ越した後は子どもはお断りしていました!
主人には悪いですが
「パパ綺麗好きで汚されると怒られちゃうからさ〜」と悪者にして…笑

主人の先輩なら自分(妻)を悪者にしてでも断る もしくは 来る前に忠告はしておいてもらいますかね!

• りんご

りんご

ありがとうございます!
    うちの子には食べたあとはウエットティッシュで拭くよう躾けていたので油断していました💦
    普段は常識的な方でも子供が絡むと非常識な面が出てくるケースもあると分かったので、今後は小さい子供連れは禁止にしようかなと思います💦

• 5月30日