※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゃんやま
子育て・グッズ

病院に行くべきか悩んでいます。1か月半前から風邪症状が続き、下痢や咳も続いています。熱もあるが元気なので病院行くべきか不安。保育園でも下痢が続き、食欲も不安定。病院への不安もあります。

下記の状況で病院にいくのはさすがに過保護すぎですかね…💦?
みなさんのご意見をお聞かせください。
時系列表記で長くなりすいません😞💦

1か月半前ほどから咳鼻水あり、元気なので受診せずすごす。
20日夜、発熱39.2度。
翌朝解熱も午前中受診、
風邪かな?中耳炎もある、とのことで、
抗生物質、咳止めなどもらう
25日昼で薬終了
その間、薬の影響か便ゆるめ→下痢
平行して給食で牛乳のんだので、それもあるか?と、牛乳はやめてもらった。
鼻水は落ち着いたかなとおもいきや…

起き抜けや食事のあとなどで下痢、ゆるゆる便つづく。
28日夕方保育園から帰るときにすでに熱い→発熱38.8度
29日明け方解熱、食欲ありなので、登園で様子見、
やはり昼間も下痢は続く、二回から三回ほど。
帰ってから食欲普通、一回下痢。
お風呂入ったあとすぐ寝てしまう
(いままでは眠くてもギャン泣きしてたのに、着替えててねるなんて、こんなのはじめて( ´-ω-)
そのためミルクも飲まず。
夜間夜泣きの際おっぱいにはくいつくが、そもそもあんまり出てない。

30日、起きて一回下痢。
朝ごはんは大好きなバナナも、ベビーダノンもほとんどたべない、時間かけてだましながら?で、やっとダノンは完食。
一応、保育園登園。。

保育園先生からは下痢つづくので明日は様子見にしてもらった方がよいかも、
と、昨日お休みを促されたんですが、
仕事もあり、登園にしました。

下痢は何回もではなく食べたあと、
起きたときなどで1日四、五回ほど、量はまちまちで大人の下痢みたいな感じで色は普通です。

咳もずーっとなおらないんですよね。薬のんでも。
食べてるときに咳なので離乳食すすまず。
これも気になる。鼻水はずっと黄色。
本人は元気で熱もすぐ下がったし、病院にいくほどなのか?という。
病院の先生はいいかたですが、以前に熱でつれていったら
来るのが少し早い(発熱翌日)と暗に言われたので、
臆してます。

確かに心配性です、、、どーするのが、普通なんですかね…。

コメント

ゆゆ

私なら治るまで行きます💦
咳も続き、鼻水も黄色という事は明らか病気ですし..
下痢も続いてるという事ですよね?
もう一度診てもらった方がいいと思いますよ、何もなく下痢がずっと続く事はないと思うので(;_;)

来るのが早いってひどいですね、じゃあいつならいいの!って話ですよ。
親なら心配で行くのが当たり前です、むしろ早いと言われたからと行かないでいて悪化する方が嫌ですよ!
病院変えれたらいいんですけどね😔

  • ちゃんやま

    ちゃんやま


    はい(;ω;)ありがとうございます😞💦
    親がやってあげないでどうするんだ!ですよね、子供に悪いことしました。

    抗生物質のせい、牛乳のせい、おなかひやしたんじゃないの?こんなことでいちいち会社休んで病院に行くなんて
    という意見も聞いたので
    よのお母さんはもっとどーんと構えるのかなとおもいました…😞💦

    明日は朝病院にいきます。
    それでだめなら他の病院にもいきます、ありがとうございました!

    • 5月30日
ママリ

行っても良いと思います!
鼻水吸ってもらうだけでも楽になりますし😀

  • ちゃんやま

    ちゃんやま

    ありがとうございます💦
    背中を押していただけて、明日の朝病院にいこうとおもいます!

    私もずっと風邪なおらず、移してしまってるかもしれず、
    ほんとに息子にかわいそうなことをしました。。

    • 5月30日
とっきー

保育園では給食を食べれてるんですかね?
家であまり食べず、給食もあまり食べずに下痢だと心配だし、私なら受診します💦
鼻水も黄色だと、あまり良くないと聞いたような気がします💦

  • ちゃんやま

    ちゃんやま


    コメントありがとうございます!
    食はもともと細いですが、
    給食、おやつは半分以上食べた、スープは残したけどご飯は完食!
    という日が多いですかね。食べれてるほう、かと思います。

    実は咳や鼻水の影響もあってか飲み込みがまだうまくできず、
    一歳なのですが、保育園では五月入ってからしばらく中期食で。。

    今朝はとくに、食欲無かったです……
    水曜日で、どこも休診だったし元気はあったので保育園つれてっちゃいましたな…
    鼻水黄色いとよくないんですね、
    明日は朝病院にいきます😞💦

    • 5月30日