※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
SRY
その他の疑問

6月に、職場の先輩が結婚式をしました。息子はその時3ヶ月で、私も出…

6月に、職場の先輩が結婚式をしました。
息子はその時3ヶ月で、私も出れるかどうか聞かれ、
旦那が行ってきてもいいと言ったので、
参加する予定で招待状も送ってもらいました。(3ヶ月前にきました)
ですが、息子がおっぱいだけになってしまったことや、
旦那が、息子が泣いても起きない事、
その時はガルガル期もあり、旦那の実家に預けるのは嫌で、
私の親族で預けられる人はいませんでした。
なので結局、参加出来なくなった事を
結婚式1ヶ月前に連絡しました。

式から半月程後に、私の子に
会いに行きたいということで、
家に来てくれたのですが、その際
結婚式の引き出物と、出産祝いを
1万円頂きました。
私は何も考えておらず、その時
結婚祝いを包んでおけばよかったのですが、
用意していませんでした。
その後も渡すタイミングがなく、
来年の2月に、私達も結婚式をあげることになり、
そのご夫婦もお招きするのですが、
どうしたらいいのだろうと今考えています。
ご祝儀は要らないと言うのは失礼でしはうか?
頂いた分そのご夫婦には引き出物プラス
なにかあげたほうがいいでしょうか?
私の常識の無さが恥ずかしいです。

長くなりましたが、アドバイスいただきたいです。

コメント

396❤️168♥️589

私なら自分の結婚式前に
一万円と何か物をつけて
持って行くか
友達ご夫婦に子どもが
できた際に
出産祝いにプラス
結婚祝いに貰ったお金を足して
物つけて渡します( ^ω^ )!
祝いに要らないと言うのは
どうかと思うので…(T ^ T)

  • SRY

    SRY

    ご祝儀を断るのはやはり失礼ですよね(>_<;)
    子供ができたときが今の所いいタイミングかなと思います…
    ありがとうございます!

    • 11月8日
サボさん

先輩のお祝いはお祝い

お返しはお返しとして
しっかりすれば

自分たちの時にひきづらなくて
すむんぢゃないです?

だらだらしてるのが一番NG

  • SRY

    SRY

    お返事遅くなりすみません(>_<;)
    そうですよね…ここまでダラダラと引き延ばして、今さらって感じですけど、
    お祝い、内祝いはどの位の物が
    いいでしょうか?

    • 11月9日
  • サボさん

    サボさん

    気持ちで十分だとは思いますが
    結婚祝いなので、それ系のものに
    なるのではないでしょうか(^^)

    • 11月10日
  • SRY

    SRY

    お金ではダメでしょうか?
    物の方がいいですかね?

    • 11月10日
  • サボさん

    サボさん

    結婚祝いなので難しいですよね

    現金でもいいですが、
    式でまた、ご祝儀もらいますよね?
    なんか、そのまま返すみたいになりそうなので、やっぱり、ものが無難ですよね!新婚夫婦に適するもので値段もそれなりのものかな

    • 11月10日
  • SRY

    SRY

    ありがとうございます!
    無知ですみません(>_<;)
    これからはしっかりしていきたいと思います。

    • 11月10日
  • サボさん

    サボさん

    いやいや謝らないで下さいよ〜
    しっかり、相手を思ってどうしようか迷われるお気持ちわかりますよ

    初めてのことを積み重ねて大人になるんですね笑
    子供に教わりながら一歩ずつ前へ進みましょうね(^^)

    あたしこそ常識が薄いので…

    • 11月10日
みー

引き出物の分の結婚祝いや、
出産祝いの内祝いなども全くしていないのでしょうか?

会うタイミングがなかったにしろ、それだけいただいたのであればネットなどでなにか注文して届けるなどした方がよかったかなぁと思います>_<

結婚式のお誘いはいつ頃の予定でしょうか?もし来月以降ならば、今月のうちに遅くなってしまいましたが、、とお返しは先にしておいてからお誘いした方がスマートかなと思います。

  • SRY

    SRY

    お返事遅くなりすみません(>_<;)
    そうなんです。結婚祝いも内祝いも
    お渡しできなかったんです…
    結婚式は2月なので、そろそろ招待状を送るために連絡をとろうと思っています。
    やはり先にお返しした方がいいですよね。
    引き出物の分と内祝いの分は
    いくらくらいの物がいいのでしょうか?

    • 11月9日
  • みー

    みー

    相手がお子さんできたタイミングでお返しとなると、いつになるかわかりませんからね(´・ω・`)

    あくまで私なら、ですが
    結婚祝いは1万円(出産祝いを現金でいただいたのでそれにあわせて、引き出物は安くても3000円はするであろうこと、遅れてしまったことなども含めてこの値段)、
    内祝いは5千円ほどのギフトを贈ると思います。

    あるいは結婚祝いと内祝いですといって1万〜1万5千円のギフトなどにしますかね(´・ω・`)

    • 11月10日
  • SRY

    SRY

    すみません、いまさらなんですが、
    結婚祝いの1万円は、やはりそれ用の
    封筒の方がいいですよね?

    • 11月20日