※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ🔰
子育て・グッズ

生後7ヶ月の赤ちゃんと新幹線での移動についてアドバイスをお願いします。多目的室近くの席を取り、1席で足りるか迷っています。1時間40分の移動中、ベビーカーで立っていても大丈夫でしょうか。

生後7ヶ月の時に初めて新幹線に乗るつもりです。東京▶️名古屋です。
ベビーカーと簡易抱っこ紐で、東京駅までは付き添いありで行くつもりですが新幹線は子どもと2人です。
・多目的室の近くの席を取るつもりです
・座席は1つでは足りないでしょうか?隣に人が来たらやはり大変ですよね?金額的に2席は躊躇しています。
・1時間40分ほどなので、最悪ベビーカーで立っててもいいかなと思っています・・
経験者の方ぜひアドバイスお願いします。

コメント

あい

座席は1席で十分と思います😊
うちの子、すでに6回ぐらい新幹線乗ってますが、新幹線ではよく寝ます😊あと、多目的室、利用できない時が大半でしたょ💦
ベビーカーがあるということは、1番前か後ろの席を取りますか?

• あい

あい

あ、あと隣の人が結構話しかけてくれたりします💕今までで全員に話しかけられました。笑

• 5月30日
かぁさん

1歳の時に米原から東京まで行きました
授乳は多目的、愚図ったら席を立ち
なんとか1席で行けました!
通勤時間を避けたので行きは横に誰もこなかったです

初めてのおもちゃや食べ物を多めに用意してしのぎました

沙羅

義実家が東京で実家の岐阜に帰るのに、しょっちゅう新幹線使ってました!
私は、昼寝の時間に合わせて新幹線乗って、ベビーカーある時は11号車?の3人席が2人席になってる、車椅子やベビーカーがそのまま乗せれる席をとって、ベビーカーで寝せたまま新幹線乗ってました!席が当日しか取れないのが難点ですが...1時間くらい待ち時間予想してれば、案外空いてます(^^)

ふー

3ヶ月ぐらいで埼玉から三重を2人で乗っりました
急にだったので自由席で行きました
7ヶ月ならまだ1人で座らせるわけでもないし物なら下にでも置けばなので一つでいいと思います
えきで常にエレベーターを探す事考えたらしんどいきがします

ぐっく

生後1ヶ月半から今まで何度も新幹線乗ってますが、席は1つで良いと思います。私はベビーカー邪魔なので抱っこ紐だけで乗ってます。席は通路側を取った方が移動しやすいですよ!

乗り物の揺れが心地良いのか泣くことは今まで一度もなく、機嫌よく外を見てるか、寝てるかでした。
他の方もおっしゃってますが、多目的室は結構使われてるので私は一度もしようしたことありません😫
うちはミルクなので隣の人に許可を頂いて座席で授乳しました。

ほの

何度か新幹線利用してます!
座席は1席で大丈夫ですよ。抱っこ紐に入ってると揺れがちょうど良いのか結構寝てくれます。
多目的室は車掌さん探して空いてたら使わせてもらえて、使用後はまた車掌さんに連絡。。。とけっこう面倒でした(^^;車掌さん探すのが意外と大変で(笑)
私は座席でエルゴ授乳してます。

ベビーカーは折りたたんで乗車した方が良いと思いますよ。新幹線のデッキや車内は意外と狭いのでベビーカーそのままだと場所取って大変かと思います。

デッキには愚図った子供と一緒のママさんが意外と居るので皆んな同じなので安心して新幹線乗って下さいね!

ちびじんべえ

何度か新横浜〜新大阪間を子連れで乗車しています。

確か普通指定の大人1席と子ども1席よりも、グリーン車大人1席だけの金額が安かったので、一度グリーンを利用した記憶があります。
よほど混んでいる時間や時期でなければ、グリーン車で隣に人が来ることはないので快適でした。

スペース的には20列D席かE席を指定して座席の後ろにベビーカーを置いて座れば1席で十分だと思います。
でも隣に人が座る可能性はとても高いです。
ビジネスマンでPC広げて仕事しているような人だと気まずいですよね💦