※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みかとん
妊娠・出産

妊娠7ヶ月の妊婦です。胎動が感じにくく不安で、明日の検診に行くべきか悩んでいます。動きがなくて心配です。

初めまして。
妊娠7ヶ月の妊婦です。先週の火曜日に旦那と大喧嘩してから、胎動が感じにくくなって
金曜に右側のお腹が張りぽこんって一回胎動を感じてから、張りはおさまりました。

ですがそれから胎動が全く感じず不安で仕方ありません。感じにくいとかじゃなくて感じません。

木曜日に検診なのですが、明日病院に行った方がいいでしょうか??
ネットで検索しても死産のことなど書かれていて不安ですT_T
動け〜って、撫でたり横になって何時間も胎動を待ってるのに一つも動いてくれません…

コメント

みやこ9496

寝転がってみても胎動が感じられませんか?
私なら電話してみてから病院に行きます。
全く感じないのは不安ですね...何事もないことを祈ってます!

• みかとん

みかとん

今日は朝からずっと横になってるんですが、感じませんT_T
    明日電話して行ってみようと思います。ありがとうごさいます。

• 11月8日
  • みやこ9496

みやこ9496

全く感じてないなら電話だけでも今日した方がいいかと思います。
    もしかしたら先生もすぐ来て下さいって言ってくれるかもしれませんよ!

• 11月8日
  • みかとん

みかとん

電話してみました!
    そしていま病院きましたT_T

• 11月8日
はるママ👶🏻

金曜日に一回胎動を感じてから、その後一回も感じてませんか?
不安解消のためにもすぐに病院に行って確認したほうが良いと思います!

• みかとん

みかとん

まったく感じませんT_T
    いままでぽこぽこしてたのが嘘みたいに、トントンしても反応無くて…
    ありがとうごさいます。

• 11月8日
  • はるママ👶🏻

はるママ👶🏻

1、2時間胎動を感じないのは普通かもしれませんが、金曜日から全く感じていないのは心配です!
    今すぐにでも病院に連絡してみてください>_<

• 11月8日
  • はるママ👶🏻

はるママ👶🏻

脅したくないんですが、私の親友が第一子妊娠8ヶ月で胎動を感じなくなり、気にせず次の検診で病院に行ったところ、既に遅かったんです。。

• 11月8日
  • みかとん

みかとん

いま病院にきましたT_T不安です…

• 11月8日
  • はるママ👶🏻

はるママ👶🏻

何事もない事を祈っています!!>_<

• 11月8日
  • みかとん

みかとん

もう、心臓が動いてませんでした。明後日産むことになりました。助言なかったらこのまま放置してたとおもいます。ありがとうごさいました

• 11月8日
  • はるママ👶🏻

はるママ👶🏻

わざわざお返事ありがとうございます。

辛いですね。私も辛くて泣いてしまいました。
    私の親友も原因不明で赤ちゃんの心臓が止まってしまい、なんで?なんで?と何度も自分を責めたそうです。。
    その子も8ヶ月で死産しましたが、その後半年で赤ちゃんを授かり無事に産まれて、今1歳になります。
    今はとってもお辛いと思います。
    ご自分を責めないでくださいね!
    必ずまたみかとんさんの元に赤ちゃんが戻ってくると信じています。

• 11月8日
  • みかとん

みかとん

今日の11時11分に産まれてきてくれました。
    すごい小さくて可愛くて
    今にも動きそうででも冷たくて
    まさか自分の子がと、まだ現実直視できてません。
    原因もわからなくて、ほんとに悔しいです。回答してくれてありがとうございました。

• 11月10日
ひつじ

私は死産経験です。
今すぐに連絡して下さい!!

• みかとん

みかとん

連絡して病院にきていま待っています。ありがとうごさいます。T_T

• 11月8日
  • ひつじ

ひつじ

赤ちゃんを信じましょう!

• 11月8日
  • みかとん

みかとん

赤ちゃん、心臓止まってました。
    辛いです。明後日産むので、頑張ります。

• 11月8日
  • ひつじ

ひつじ

つらいです
    私は予定日に死産をしました。
    私も原因不明で解剖をしたら分かるかもしれないと言われましたがこの子に傷痕を残すのが嫌だったので断りました。

つらいですよね
    でも自分を責めないで下さい
    赤ちゃんはみかとんさん夫婦の子で良かったと言っているはずですから

明後日…とても辛いし悲しいし、悔しいですが沢山愛情をあげてください。

• 11月8日
  • みかとん

みかとん

辛い経験をされた中、回答ありがとうございました。
    私も原因不明と言われました。
    今日のお昼に産まれたんですが、まだ信じきれてません。
    どうやって乗り越えられましたか??みんなに大丈夫と言われるけど、正直今後が怖いです。

• 11月10日
やーみ

心配ですね!!!
すぐ病院行ってください!!!
私が行ってる病院は胎動がないときはすぐに病院に来るようにって言われてます!!!

• みかとん

みかとん

言われたこと無かったので、悩みましたがみなさんのコメントみて電話しましたT_T

• 11月8日
スプラウト発芽中〜

私が通ってた時先生に胎動を1日だったか感じなかったらいつでも電話するようにと言ってました。

2日以上胎動がないのは心配ですから、すぐに電話して状況を話したほうがいいと思います!

• みかとん

みかとん

電話したら今すぐ病院にきてくださいといわれ、きましたT_T
    ありがとうごさいます。

• 11月8日
あゆみ

週数が近いので他人ごととは思えず、ついコメントしてしまいました…心配です💦
その後どうでしょうか?
赤ちゃんの無事を祈ります。

• ひつじ

ひつじ

私も気になってしょうがないです

無事を祈りたいですね

• 11月8日
  • みかとん

みかとん

赤ちゃんの心臓が止まっていました。
    最後の検診からあまり成長もしてなくて、胎動が感じなくなったのも最近だし
    原因もエコーではわからないと言われました。
    考えたら少し前に
    激しい胎動があって
    げんきだなーって呑気に考えてた時、もしかしたら苦しんでたのかなって思います。
    何か異変があったらすぐ病院に行くべきだと知りました。明後日死産で産むことになりました。

• 11月8日
  • あゆみ

あゆみ

おかえりなさい、とってもお辛いですよね…。
    今の時期、お腹の中で激しい胎動があったなら、誰でも元気でやんちゃな赤ちゃんだって考えるに違いないと思います。私でもきっと同じこと考えたと思います。
    みかとんさん、絶対に自分を責めちゃダメですよ。赤ちゃんはお空に忘れ物を取りに戻っただけです。また必ずみかとんさんの元に帰ってきてくれると信じましょう。
    今は心身ともにしんどいとは思いますが、赤ちゃんにたくさん話しかけてあげて下さい。きっと聞いてくれていると思います。

• 11月8日
  • みかとん

みかとん

回答ありがとうございました。
    すごい可愛くて安らかな顔で眠っていました。またきてねって伝えました。産んでみたらわかるかもと言われていた原因もわからなくて、ただ少しへその緒がねじれていました。
    何かの拍子で一時的に、栄養が絶たれたのかもと言われました。
    今までほんとに順調で、次の検診も今週でした。
    あゆみさんも同じくらいのお子さんなので、何か少しでも気になったら、病院に行ってください。少しでも赤ちゃんサインに気づいてあげてください!元気な子が産まれますように!

• 11月10日
ひつじ

こんばんわ
体調はどうですか?

信じられない…そうですよね。
私も後はもう産まれるだけと思いながら40週検診を受けに行った結果でしたから…

実は私の母親も臨月に死産していて、母親から『産まれてくるのは当たり前じゃないからね』と叩きこまれてたので、まだ受け止めれる事ができました。

全然、乗り越えてないですよ
まだ現実を受け止めないようにしています。
大丈夫?と言われても大丈夫じゃないですよね。
私の周りは流産、死産を経験した人が二人いて、泣きながら電話をしました。
これは同じ経験をした人しか分からないんですよね…。

同じ時期に出産をした友人達とも距離を置きました。
今は本当に信頼できる友人としか連絡をとっていません。

赤ちゃんはかわいいですか?
私は見ることをしないままサヨナラをしました。
その変わり、旦那と家族が沢山沢山見てくれて、『髪の毛フサフサだったよ』『かわいい唇だよ』と何回も教えてくれました。
赤ちゃんに申し訳ないんですが私は赤ちゃんから逃げてしまったのかなと考えてしまいます。

落ち着いたら、ネットで『天使ママ』と検索してみてください。
私達と同じ経験をしたママが沢山います。

妊娠、出産って奇跡なんですよね。
妊娠できなくて赤ちゃんを諦めた人、無事に赤ちゃんを産んだけど障がいを持って生まれた赤ちゃんや…。

今年2月に死産をしたのですがいろいろ考えさせられました。

ありがたい事にまた新しい命を授かる事ができました。
毎日毎日不安ですが赤ちゃんを守れるのは私しかいないと一日一日を大切に過ごしています。

みかとんさんは、今は赤ちゃんの為に沢山沢山泣いて、旦那さんに甘えて下さいね。
名前は決まりましたか?
決まったら沢山沢山、お空に呼びかけましょうね。

まだ、ゆっくり休んで下さいね。子宮はデリケートなので無理すると回復が遅くなってしまいますから。

みかとんさんが笑顔になれる日を待っています。

• みかとん

みかとん

お返事ありがとうございます。
    いま子宮が収縮する痛みが少しある程度です。ただ、一人の夜がすごく辛いです。

私の場合、周りは障害もなく、普通に出産していて、私だけなんでだろうって思ってしまいます。
    姉に息子がいるので、親も見舞いにきては姉と甥っ子の話になり、表面上は笑えても、聞いてるの辛かったです。若いからすぐまたできるよって簡単に言われても、またこうなったらどうしようってすごく怖くて。

すごく可愛かったです。
    未熟児でしたが、顔もはっきりしていて親バカですが、イケメンでした。名前は性別がわかった時に決めていて
    旦那と心待ちにしていたので、出産の時に何度も呼びました。

korrrrrriさん、いまお腹にいる子が産まれたら、沢山愛してあげてください。元気で健康なお子さんが産まれる事、願っています。そのことが私の励みにもなります。。

天使ママ、検索してみます。
    周りに同じ体験した人が居ないので、すごく言葉が響きます。
    一緒に前向いて頑張りましょう。

• 11月10日
  • ひつじ

ひつじ

一人ではないですよ
    赤ちゃんがちゃんと近くにいますから。

何で自分が…って思いますよね。神様はいないのか…。

お姉さん、両親…来てくれるのは嬉しいですが子どもの話はタブーですよね…

若いから…って私もよく言われました。そうゆう事ではないんですよね
    家族が亡くなったのですから。
    おもちゃが壊れて使えなくなって、『また新しいおもちゃ買えばいいじゃん?』的な感じと一緒な気がして。

私も死産した後から妊娠するまで、『また妊娠できても怖い』って思っていました。
    でも友人が『その分、次の赤ちゃんには慎重になるから大丈夫だよ』と言ってもらいました。
    今は気になることがあったら病院に連絡するようにしています。

男の子なんですね。
    イケメンならモテモテになりますね(^^)

私は予定日は4月なのでまだまだですが、沢山愛情をあげてあの子の分まで幸せにします。

みかとんさん、ゆっくり休んで下さいね。
    辛いことがあったら、次は幸せなことがありますよ

• 11月10日