※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
amy
子育て・グッズ

子どもが野菜を食べなくなった相談です。今後食べるようになるか、工夫が必要か悩んでいます。経験者のアドバイスを求めています。

子どもの好き嫌いについてです。

4月上旬まではなんでも食べていた息子ですが、
それ以降(1歳8ヶ月くらい)から 急に野菜(とくに緑)を残すようになりました。
炒めても、茹でても、だめ。まず手をつけません(´・д・`)
もちろん、大人より薄いですが調味料も使ってます◎

食べるのは、かぼちゃ・いも類・人参 など黄色いものだけ。
ハンバーグ・カレーに混ぜれば 他の野菜も食べますが!
毎日そうするわけにもいかず。。

今まで野菜スープや炒めたものを多めに作って 小分けにして冷凍、とかしていましたが、
なんだかもう作る意味ないな〜っていうくらい食べないので サボってます…。( ‾ ⍘ ‾ )

これ、いつかまた急に食べるようになるのでしょうか?
それとも、ここでかなり頑張って工夫して、食べさせないとこれからも食べない…とか??

同じような経験のある方、
こんな工夫しているよ、など あったら教えてください(●´人`●)

コメント

水たまり

同じくらいから、どんどんたべなくなりました。
今はハンバーグの玉ねぎすら拒否!

枝豆の緑はたべるのに、野菜を葉っぱとしてみてるのか食べない💦

栄養士に相談したら、とろみつけたり、混ぜたり色々工夫しても食べないなら、出さない方が親の精神的に楽ですよ、とまでいわれました💦
いわく3歳まで偏食続くとか

もちろん、野菜を出し続けて食べてくれた体験談もききます。

うちは同じ皿にしようが、キャベツをむいてもらうお手伝いしてようが、めの前で八割減らして、これだけ食べて作戦などネット成功談参考にしても効果ありませんでした。

野菜ジュースやミロで栄養とれてるのか、健康なのが幸いです

• amy

amy

コメントありがとうございます✨

ハンバーグの中のお野菜も気づかれちゃいましたか……そういえば友人の娘もそんな感じでした〜。

うちも豆ご飯のお豆は食べます〜!やっぱり葉っぱだと思ってるのかな……💦

でもたしかに、なにかしら食べていて健康ならそれでいい気もしますね🍚私たちが精神的にやられたら、いろいろ支障をきたすし。てきとーにやりましょう( ̄∀ ̄)

• 5月30日
岐阜ママ

うちも同じです😭
同じような方がいらして励みになりました😭

うちの場合は白米や肉、魚も気分で食べたり食べなかったり😵
イヤイヤ期もあり本当疲れます😑
野菜ジュースなど飲ませてますか?

• amy

amy

コメントありがとうございます✨

イヤイヤが出て来たかな〜〜くらいから、この好き嫌いが始まったので、
    それも関係しているのかな…と思ってます💦

よく離乳食コーナーにおいてある、一人でもって飲める野菜ジュレみたいなの や、市販の野菜&果物ゼリーをたまに食べさせてます。
    ジュース、習慣化すると ちょっと嫌だな……と個人的には思ってるのであまり与えてません😑

でも!
    これから先、さらに野菜食べなくなって来たら ジュースも取り入れるかもです🙆

• 5月30日
  • 岐阜ママ

岐阜ママ

イヤイヤ期って大変ですね😣
    まだまだ続くと思うと気が重い…

うちもおやつに野菜ジュレ飲ませるようになりました😊
    でも大人と同じような食塩無添加の野菜ジュースなどもあげていいのかなーと悩んでたところです💦
    たしかにジュースが習慣になるのも困りますね😵
    うちは食べる日と食べない日があって全く食べないわけではないのでもう少し粘ってみます😭

• 5月31日
  • amy

amy

いつまで続くんでしょうね……
    まぁ個人差あるんでしょうけど!
    うちは、ふだんのイヤイヤは そこまで激しくない(何かで釣られて 忘れちゃうとか…単純🎶) ので、まだ良いんですが。。

お互い大変ですが、
    あまり気を揉まずに やり過ごせるよう がんばりましょう🎀

• 5月31日
ドラちゃん

はじめまして♡
うちの息子もある日突然まっったく食べませんでしたよ!
1口、2口食べてもう口開けてくれませんでした!食べてくれるのはパンだけ😂
でも最近またいろいろ食べるようになりました!!そういう時期があるみたいです( ͒ ु•·̫• ू ͒) ♡
栄養士さんに相談したところ食べてくれるものを食べればいいよって言ってました😊

• amy

amy

ありがとうございます(●´人`●)

一時的、って考えたら
    そして健康なら、今食べてくれるものを食べさせればいいんですかね🎀

そう考えると、だいぶ気がラクになりました◎
    市販のレトルトも、好みがだいぶわかってきたので(笑)たまにお世話になりつつ がんばります🌟

• 5月31日