※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
柚子胡椒
妊娠・出産

妊娠5ヶ月の初マタです。お腹が頻繁に張りますが、張り止めの薬をもらいました。効果があまり感じられず、つわりもあります。食事を摂って薬を飲んだ後は横になっていますが、切迫流産が心配です。様子を見るしかないでしょうか?

5ヶ月の初マタです
お腹が頻繁に張ります
気になって病院に行き、子宮収縮してるとのことで張り止めの薬を貰いました
効いてる気があんまりしません
まだつわりがあるので吐いた時は薬が飲めなかったりします
なるべく野菜中心のご飯を頑張って作ってますが、4ヶ月までつわりがキツく寝たきりだった為ちょっとでも動くと張ります
ご飯を食べて薬を飲んでからよこになってますがこれで様子を見るしかないでしょうか?
切迫流産というのが気掛かりで不安です

コメント

ぶるふ

私も同じくらいでずっと張り止めを飲んでいましたが、正直効きはあんまりわからなかったです(^_^;)
私ははりやすく、少量の出血もあったのですが、事務職ということでそのまま仕事し続けてたら大量出血し、そのまま入院になりました(^_^;)
家事などもほどほどになさって、安静にされた方がいいかもしれませんね。病院の先生には何と言われてますか?

• 柚子胡椒

柚子胡椒

返信ありがとうございます
    先生は赤ちゃん見て、あー子宮収縮したあとあるね、薬出すよ、はい終わりって感じで何も言えませんでした…
    ずっと張ってるんですがとは一応言いましたがはいはいってな感じで流されました
    折角動けるようになったのに…
    とりあえず安静にしてますね
    ありがとうございます

• 11月8日
ことりおまめ

同じ薬でも点滴だと効く気がします。
私も張り止め、7週から飲んでいますが、飲むのをやめるとかなり張るため、効いてるのかなと思っています。それまでは1日のうちにかなりの回数張ってました。
安定期にはいって薬がウテメリンに変わってからは少し張りにくくなりました。
切迫は服薬して横になるくらいしか方法がないです。あとは薬の合う合わないもあるため、1週間飲んでも改善が見られないなら主治医に相談した方がいいと思います。入院になるかもしれませんが。。
1週間というのは、飲み始め、私は張りが安定するまでそれくらいかかりました。個人差あると思います。

不安になりますが、お互い頑張りましょう。無理はしないでくださいね。あと、足下が冷えてると張りやすい気がします。あたためてくださいね。
せめてつわりだけでもおさまりますように。

• ことりおまめ

ことりおまめ

あと、薬を飲んだ直後に間食してしまったときは薬の効きが悪かったように思います。
    今きかないかんじなのはつわりなども関係しているかもしれません。

• 11月8日
  • 柚子胡椒

柚子胡椒

返信ありがとうございます

7週から張り止めのんでらっしゃるんですね
    それはお辛いでしょう…
    薬のんで横になってればそうでもない気がします
    ご飯が食べれる様になったからそれで苦しいんだと思ってたのですがあまりにも苦しい為ネットで調べて張ってると知りました
    足冷やすのはダメなんですね
    あたためますね
    つわりも関係あるのですね
    早く終わるといいな

お互い頑張りましょうね
    ありがとうございます

• 11月8日