※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ももんが
子育て・グッズ

ママ友作りに無理を感じていた女性が、自分のペースでいくことを決めました。支援センターなどの人が多い場所で緊張し疲れてしまうこともあり、焦りを感じていたようです。

ママ友作り、なんか無理していた気がします(;ω;)

元々私自身が人見知りで、そんなに友達も多い方ではなく心の中でそれをコンプレックスに感じていたんだと思います。
子供には友達をたくさん作って欲しい、なるべく人見知りにならないようにって早いうちから率先して外に出すようにして気の合いそうなママさんがいたら声かけたりして…。

でも最近自分が無理しているのにやっと気付きました。
そこまで社交的じゃないから、支援センターとか行ってもあまり人数が多いとこっちが緊張するし、疲れてしまう。子供にもそれが伝わってたんだと思います。妊娠中マイナートラブルが重なり外に出られず、思うように母親学級とかでママ友作りができなかったので余計焦っていたのもあると思います。もうあんまり無理するのやめて自分のペースでいかなきゃですよね(´-`)

私と同じような心境だった方いたらお話聞きたいです☆

コメント

みこま

私は根暗ですが、外では明るく演じてます(笑)妊娠中に支援センターなど参加もしておらず、ここ最近やっと支援センターデビューしました!周りのお母さん方の、コミニュケーション能力にびっくりし怖気付いてる自分がいて…でも子供のために毎週頑張って…とグズグズしてます。やっぱり無理をしているだけで私は根暗です(笑)元々群れるのは嫌いなので適当にしよーと開き直り出したところです!

• ももんが

ももんが

わかります!演じますよね。そしてこれもわかります、周りのママさんのそつない感じ。まるで家にでもいるかのようなリラックスした笑顔。挙動不審なのは自分だけな気がしてしまいます。みこまさんは開き直り始めたんですね、でもそれも大事ですよね。あまり深く考えすぎるよりかはもう開き直った方が楽に行ける気がします。

• 5月30日
ちいちゃん

私も人見知りで、話し掛けられてもなぜか話が続きません( ゚ε゚;)私が悪いのか?笑
でも毎日のように支援センター行ってると周りから話しかけてくれますよー!この前より大きくなってる~!!!とか

• ももんが

ももんが

毎日のように行かれてるんですね。スゴイです。私もショック療法と称して嫌でも行くように自分を追い込んでましたが(笑)なんだか気疲れでヘトヘトになる日もあり。とりあえず自分のペースでボチボチやってみようかと思います。

• 5月30日

お疲れさまです‼
すごい努力されてますね、すごいです‼
私は人間関係構築が下手くそなのであまり支援センター行ってません。
でも子どものためには行ったほうがいいのかなと思ったり。駐車場代がかかるのでやはり行けてないけど、行った際には無理矢理ママさんたちとしゃべらなくてもいいかなって思ってます。
私ほんと人とお友だちになるのが苦手です😫
子どものため、自分の保身のため、まぁまぁ葛藤しています😱

• ももんが

ももんが

ありがとうございます。そんな風に言っていただけると救われます。旦那も私が無理して行ってるとは知らないので、楽しんで行ってると思ってます。
    だからお疲れ様、努力してるなんて誰にも言われることもなく。。ほんとのこと言わないから当たり前ですが。
    葛藤しますよね。わかります、私も今理想と現実の間で葛藤です。笑 支援センター行くとそつなくされてるママさんばかりだから余計凹んで自信無くなっちゃいます。笑

• 5月30日

退会ユーザー

ママ友同士が仲良くしていて、そのなかに入りづらいのは支援センターの機能としてどうなのかなと思うときもあるけど、それは私が仲良くなれないゆえのひねくれた考えかもしれません。
    そつなくされてるように見えるママさんたち、自分が自信なくなるのわかりますー😆‼

• 6月2日
  • ももんが

ももんが

そうですね、センターに入って既に輪ができてたら凄く入って行き辛いですよね。怖気ついちゃいます。ひねくれてなんかないですよ!勇気いりますよね。Jさんのおっしゃるように私もあまり無理することなくいきたいと思います。ゆったりどっしり構えてる方が余裕も出てきそうですね(><)💓 そんな中でお互いいい方に出会えるといいです。ボチボチ頑張りましょう☆

• 6月2日
りい ♡ 3人年子まま

人見知りなのに自ら支援センターに
出向いてママ友作り頑張った
ももんがさんすごいです、、!!💗
私なんて極度の人見知りで人と話すの
苦手すぎて子供生まれて2年以上
経つのに支援センターなんて
今まで1度も行ったこと無いし
人間関係めんどくさくてママ友
作ろうとも思った事なかったです😂
ももんがさんを見習わなくては、、

• ももんが

ももんが

そうなんですね!でも私もあまり無理せずありのままでいる方がリラックス出来て、笑顔でいられるだろうからその方が子供のためにも良いような気がしてきました。こちらが緊張してると、自ずと娘にも緊張が伝わって人見知りが増してる気がしてて。笑 良かれと思ってやっていたことだったけど、何が良いのかわからなくなってきました。

• 5月30日
花束❁¨̮

わたしもママ友作らなきゃなってずっと思っているまま子どもが生後半年になってしまいました。
ママ友といえるか分からないけど3人ほど子どもと月齢同じで知り合ったひとならいるけど、遊んだりしてません。

ママ友って必要ですかぁ~?
なんか、ここまできたら今すぐ必要とも感じないし、ホントに気の合う方なら自然と出来るだろうし、ほかのお子さんはどんな感じなんだろうって気になることがあればママリ利用するし!笑!

ももんがさんは凄いですね✨👏
ちゃんと、行動にうつせてて、そのうえ自分の気持ちにまで気付く事が出来て……✨
わたしなんて、なんにもしないまま😅

• ももんが

ももんが

まだ子供産まれて半年だけど、その間色々な気持ちが沸き起こりますよね。
    私も無理してママ友を作る必要はないような気がしてきました。。すごく焦っていた気がするけど、そもそも友達なんて焦って無理やり作るものではないですよね。子供のために!っていう思いが先行して、自分にできないことを無理してしようとしてなんだか空回りしていたような気がします。。結果が伴ってないので全然すごくないですー。

• 5月30日
もこぱん

こんにちは!
似た様な心境でしたので、思わずコメントします😿
母親学級では、何も話せず終了…
4ヶ月検診でママさんに声をかけられても、緊張して言葉が上手く返せずごもってしまい、会話続かず…😱
こんな感じなので支援センターは未だに行けていません😂💦
保育園なり幼稚園なり行けば自然に出来るのかな~なんて思いながら日々過ごしています!

• ももんが

ももんが

初対面の人と会話を弾ませるのって中々大変ですよね!知り合いですらこれからの付き合いを考えるとそれがプレッシャーになって上手く話しづらかったりします。最後の一文のような考えの方がいいと思います。私みたいに無理してると子供もそれを察すると思うので。無理に人との関わり求めて外出する時って家出る前から緊張してるから準備中からあんまり笑顔じゃないかもです。それよりかは、ママがリラックスしていつも笑顔でいてくれる方がきっと子供には一番ですよね☆

• 5月31日
はじめてのママリ🔰

私も社交的じゃないし、子供の習い事関係で知り合ったママ友さんとも、結局定期的には会えてないです😅
無理に作ってもしんどいと思うし、むしろママ友いらないくらいに思ってます笑 昔から付き合いのある子持ちの友達と話してるほうが楽ですし😄

子供は幼稚園になったら勝手にお友達作ると思うので、気楽に構えてます(^^)

• ももんが

ももんが

私も気楽に構えれるようになりたいです!そうですよね、無理するのはほんと良くないですね。こんなに小さくてもママのそういうのって伝わってる気がします。娘のためにって思ってたけど結果はそうじゃないような気がしてきました。こうしなきゃ!ああしなきゃ!なんて思わずにもっとゆったりと構えて行きたいです。

• 5月31日
あやこ

まだ子供同士遊ばないので無理しなくても大丈夫です!幼稚園や保育園でたくさんお友達出来ますよ!

• ももんが

ももんが

ありがとうございます☆ そうですよね、幼稚園や保育園に行きだしたら自然とお友達作れるようになりますよね。自分の為にもこの子の為にもあまり無理するのやめようと思います。

• 5月31日
みは

赤ちゃんと外出れるようになる頃からママ友作らなきゃって焦り、頑張って作って、だいたいその頃にめんどくささに気づくのわかります🤣
あと半年もたてば仕事復帰する人も多いと思いますし、ほんとみんなそれぞれになりますよ。
気はらずに、でもいろんなところに顔は出すようにすれば顔見知りは増えますし、そのうち本当に気のあうひとにも会えると思います。

• ももんが

ももんが

みはさんもそうだったんですね。笑☆
    ママあるあるなのかな? そうですね、あまり気を張りすぎず、自然と本当に気の合う人と繋がれて行くことを期待して流れに身を任せてみたいです!

• 5月31日
みーな

人それぞれ得意、不得意あるので無理しなくていいと思いますよ( ^^ )

保育士してますが、私も人見知りで支援センターとか行きたくないなぁと思っているので、職場に顔を出したり親戚や友達に会ったりで補ってるつもりです(笑)
実際、保育園とか行ってしまえば自然とママ友ができるのかなーと。
保育園の様子を見てると懇談会や送迎の時に挨拶したり、話をしてる人もいるので^^;

• ももんが

ももんが

ほんとそうですね、なんか周りのちゃんとできてるママさん見てたら、あんな風にやらなきゃ!私も頑張らなきゃって物凄く肩肘張って無理してた気がします。何が正しいなんてそんなのないはずなのに自分の中でルールのようなものを決めてしまっていたような…。無理せずにゆったりおおらかに構えて、なるようになる!って思うようにしたいです☆ 私も周りのみんなに補ってもらいます!

• 5月31日