※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あやぽ
子育て・グッズ

旦那のおじいちゃんが癌で、お葬式に2ヶ月の娘を連れて行っていいか、服装や泣いた時の対処法、親族のお泊まりについて相談です。実家が遠いため、娘と一緒にいる方が無難でしょうか?

旦那のおじいちゃんが癌で、もう間もなくと言われました。
お葬式には、2ヶ月の娘を連れて行っていいのでしょうか?
その時の娘の服装や、泣いた時の対処法などアドバイス頂きたいです!
また、近い親族なのでお泊まり?みたいなのありますよね?まだ夜まとまって寝ないので、それはさすがに出来ないなーって思ってるんですが。。。

私の実家が遠くて預けることができないので、娘と一緒に家にいた方が無難でしょうか??😭

コメント

かりな

私は旦那のおばあちゃんがこの前亡くなり通夜葬式行きました!
その時は娘5ヶ月でした!
娘の格好は旦那の親戚というのもあり黒の服を急いで買って揃えました!
泣いた時は途中でも退席しました!
遠かったので親戚の家で泊まりました😅親戚に3ヶ月の赤ちゃんいたのでその子とその家族にお風呂優先され娘の順番は最後でなかなか寝てくれずに大変でした😂
出来たら娘さんと一緒に家でいた方が無難だと思います😭

• あやぽ

あやぽ

途中で退室できる位置に座るときは、旦那と離れて座る感じですよね?☹️まだ結婚して1年経ってないので、親戚の方達の絡みに耐えられるか不安です😭(笑)

• 5月30日
  • かりな

かりな

葬式通夜の時は旦那の隣で前の方に座りました😂でも泣いたら普通に退出しました😥法事は退出できる位置に座りたかったので旦那と離れて座りました!私もいつも絡みに耐えられるか不安です😂

• 5月30日
  • あやぽ

あやぽ

ちなみに服装は無地じゃなきゃダメですよね??😂

• 5月30日
  • かりな

かりな

無地の服じゃなきゃダメではないと思います😊私の娘は袖に黒の水玉で前に大きいロゴの入った服着ました😄
    親戚の赤ちゃんは黒と紺の水玉ロンパース着てました😀

• 5月30日
  • あやぽ

あやぽ

そうなんですね!
    すぐ着れなくなっちゃうので普段でも着れるようなデザインが良かったので、探してみます🤗

• 5月30日
hanna

わたしは日帰りなら行きますが、泊まりなら行かないと思います😊
余裕があれお葬式にきていけるような服を買い足しても良いと思いますが、その月齢ならば暗い色合いの服で大丈夫だと思います♩
おそらく抱っこ紐なので、お子様の服はほとんどみえないかなと思いますよ😊
また式ではすぐに退席しやすい場所に座ると、泣いた時に反応しやすいので良いかと思います💡

• あやぽ

あやぽ

抱っこ紐 最近デビューしたばかりで慣れてなくて☹️でも抱っこ紐の方が絶対いいですよね😔

• 5月30日
とらまま

私は妊婦の時に(誰が見ても妊婦と分かるくらい。)旦那の祖母のお葬式がありましたが、欠席させてもらいました。ずっと入院していて会ったことも無かったのですが…。

さすがに2カ月は大変ですよね💦
出席したとしてもお焼香だけして帰らさせてもらえるといいですね!

• あやぽ

あやぽ

私免許持ってなくて、帰る足がないんです😭😭
    欠席して、後日おばあちゃん家行った方がいいですかね☹️

• 5月30日
いと

私は御香典だけでもいいと思いますけどね…首も座ってないし授乳間隔もまだ定まってない赤ちゃん連れては大変だと思いますよ…💦お嫁さんとして行かなきゃならないと思うかもしれませんが赤ちゃんにも負担かかるような気がします💦それかお母さんと赤ちゃんだけ早めに帰るとか…^^;

• あやぽ

あやぽ

絶対大変ですよね😭😭早めに帰れれば1番なんですが、足がなくて🤦🏼‍♀️

• 5月30日
すみか

父方の祖父で会場が近くでしたら、一緒に行って機嫌次第で控え室にいるか、席にいるかで対応されるのがよいかなと思います。

母方の祖父や遠方でしたら、旦那さんのみ参列でも、おかしくないと思います。

服装は生後2ヶ月ですし、白、黒、グレー、紺、水色くらいなら大丈夫だと思います。
お葬式はできれば顔を出して、後は自宅で良いと思いますよ。

うちは夫の父方の祖母のお葬式の時は1歳すぎでしたが、すぐに泣くので基本控え室にいました。
お焼香と見送りのみ会場にいましたよ。

• あやぽ

あやぽ

旦那が片親なので母方の祖父になります☹️
    お焼香と見送りのみでも良いならなんとか行けそうな気がします😭

• 5月30日
  • すみか

すみか

そうなのですね😌
    お葬式が終わった段階で、一度旦那さんが抜けて帰れそうだったらいいけど、
    長時間になりそうだったら、欠席させてもらえればいいですね💦

• 5月30日
  • あやぽ

あやぽ

1番いいのは欠席ですよね☹️私も出来れば家にいたいです☹️(笑)

• 5月30日
にこにこ

うちの娘が1歳の頃に、旦那のおばあちゃんのお葬式に出席しましたが、、ほぼ葬儀場の親族控え室にいましたよ😅💨お焼香の時だけ、抱っこしていきました。
小さい子供は、服装は基本的に気にしなくていいそうです。そして小さい子は亡くなった方のお顔をみたり、火葬場に入らないようにと義母に言われました!魂がなんちゃら~とか色々あるみたいですね😓
私ももしそのぐらいの月齢であれば、日帰りなら行きますが、泊まりなら申し訳ないが香典だけで旦那にお願いすると思います。

• あやぽ

あやぽ

そうなんですね!
    旦那のお母さんが結構ジンクス?みたいなの信じてるタイプで😂向こうから断ってくれると1番いいんですけどね😔(笑)

• 5月30日
  • にこにこ

にこにこ

それをさりげなく言ってみたらどうですか?
    なんか、お葬式とかに小さい子を連れていかない方がいいと聞いたのですが、、とか?(笑)

• 5月30日
  • あやぽ

あやぽ

それがですね、自分の信じてるジンクスしか信じないみたいで😂
    「そんなん関係ないよ」って言われます絶対(笑)
    娘の太ももみて「一本線だから次は絶対男の子だね」って言うくせに😂

すみません愚痴です🙇🏻‍♀️(笑)

• 5月30日
  • にこにこ

にこにこ

わ、めんどくさいやつー(笑)←失礼ww
    なら余計に行かないかもです、私なら🤣🤣あっちから断って貰えることを祈りましょ(笑)

• 5月30日
  • あやぽ

あやぽ

神頼みですね🙇🏻‍♀️(笑)

• 5月30日
とらまま

そうなんですね!
後日か、今なら次のお盆とかでもいいと思いますよ!