※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たろす
子育て・グッズ

生後4ヶ月の女の子を完ミで育てている方が、生活リズムと授乳について相談しています。最近体重の増加が悪いと指摘され、授乳回数や量について悩んでいます。朝の起床時間や授乳間隔、お昼寝の問題などで改善策を模索中です。

生後4ヶ月の女の子を完ミで育ててます!
生活リズムと授乳について質問です!

先週の3〜4ヶ月検診で少し体重の増えが悪いと言われました。
確かに180を1日4回しか飲まなかったのでトータル1000飲んでいい娘には少ないです。。そこで保健師さんが200を4回にするかあともう一回授乳回数を増やすか試してみては?とアドバイスくれたのでやってみたんですが..

今の生活リズムは
朝9時起床 ミルク100程しか飲まない
お昼前まで音が鳴るおもちゃなどで遊んで1時間ほど寝る
午後2時くらいにミルク180~200
飲んで少したったら散歩1時間ほど
午後5時〜6時くらいにミルク200
午後7時〜7時半くらいにお風呂
午後10時すぎにミルク200
朝方4時5時にぐずぐずするがおしゃぶりするとすぐ寝る

起きる時間は7時だったんですが起こさないと起きなくなってしまって私もアラームかけてないと起きれないので気づいたら9時10時です。。朝起きるの辛くて起こしてもまたすぐ私が寝てしまいます。夜は11時には寝てます。

平気で授乳間隔が12時間空いたりするのに朝全然欲しがらなくて無理やり飲ませてやっと100です。。

おしっこうんちは普通です。

朝方4時5時にぐずぐずした時そのままオムツ替えなどで起こして飲めるだけ飲ませた方がいいですよね。
お昼寝も15分くらいのちょこちょこ寝をたくさんするので起こしてないととは思うんですがずっとぐずぐずで抱っこすると寝てしまいます。ほっとくと背這いでどっかいってしまうので長くはほっとけません。
何をどう改善すればいいのか悩んでます。。
とにかくミルクもう少し飲んでほしいです。
無理やり飲ませると嫌がったり遊び飲みでそれも悩んでます。

よろしくお願いします。

コメント

aona

あまり一回にたくさんは飲めないのかもしれないですね!
そしたらおっしゃってる通り朝方4時5時あたりのぐずぐずのときにオムツ変えて、ミルクあげるのがいいかなぁと思います!
もう少ししたら一回に飲める量が増えるかと思うので、あまり気にせず、今は回数増やそう!くらいの感覚でいいかと😌

• たろす

たろす

コメントありがとうございます!
    明日の朝から試してみます!もしオムツ変えても起きなかったら諦めます💦
    1回に飲める量が少ないんですね💦
    回数増やせるように様子みて見ます!ありがとうございます☆

• 5月30日
sormehr

うちの娘と同じような感じです😳

1日5回ほど150前後、たまに200完食します。合計700超えたら良い方です🍼
夜は22時過ぎに寝て、翌朝6時7時に起きます。10時間近く寝て起きてもすぐに欲しがるわけでもないですし、ミルクのために起こしても無理に飲ませようとしても本人が欲しがらない限り少しも飲もうとしません😭
ミルクに対してはオンオフがハッキリしてるのでオフの時は何しても無駄なので諦めました🤦🏻‍♀️💦

体重増加は緩やかですが、おむつや体調、機嫌、成長曲線には今のところ問題なさそうなので様子見してます😂

たくさん飲んでほしいので心配になりますが赤ちゃんの個性、食欲より睡眠欲優先なんだと思ったら気が楽になりました🙂

• たろす

たろす

コメントありがとうございます!
    とても似てますね!!同じような方いて安心しました!うちも700越えたらいいほうです💦
    なるほどミルクはオンオフはっきりしてるんですね!うちも体重が増えてない訳では無いし至って元気そうなので様子見つつ飲める時に飲める分しっかり飲んでもらいます!
    個性!!そうですよね!寝るのが好きなんですね笑 楽になりました!ありがとうございました☆

• 5月30日