※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
るなるな
ココロ・悩み

妻が実家に帰省するのを嫌がる理由がわからない。夫は帰省を許可せず、理由も不明。妻は負担感じ、旦那との関係に悩んでいる。

妻が実家に帰省するのを嫌がるのってどういう気持ちなんですかね?

旦那がよく分かりません。
私の実家はかなり遠方で飛行機+新幹線で移動で9時間くらいかかります。
結婚当初に話し合いをし年に1回の帰省と決めていましたが、なぜか状況が変わったと年に1回も無理と。
俺の許可がないと帰さない。
帰りたければ働け。
と言われたので子供の保育所の申し込みをしたり、仕事を探していると
働いたとしても勝手には帰さない。と。

状況が変わったと言うけど1年前に転職して年収は50〜100上がりました。
帰省費も実親が半分は援助してくれます。それに対しても
全額じゃないだろ?滞在費もかかってるだろ。って。
毎月貯金とは別に帰省費の積立もしています。それも
無駄。他に回せるだろう。と。

要するに帰したくないんだなって思います。
理由を聞いてもお金じゃないとか言うしよく分かりません。
旦那は1年の半分以上出張でいないのに、私は何の為にこっちで頑張ってるのか分かりません。
地元や実家の話をしても不機嫌になるか無視。長女は私の連れ子なんですが、長女がしてもそんな態度です。
長女は実家の母が大好きで
会いたいな〜元気かな〜やっぱりあっちの方がいいな〜
など言ったりするんですが、あからさまに不機嫌になり
だったらあっちに行きなよーそのかわりもうお母さんたちにも会えないからねー
と嫌味ったらしく言うんです。
私がそれに怒ると
お前がそんなんだからいつまでたっても○○(長女)がこんなんなんだ。と。

何回話し合いしてもこんな感じです。
私の実家や地元には一切興味なく、なのに自分の親や親戚は大事にしろと。外ヅラはかなりよく本当嫌になります。

こんな人を選んだ私の責任ですが、このままこんなのが一生なんて憂鬱になります。

帰っておいで。帰りたいよね。
って言ってくれる旦那さんが羨ましいです。

結婚当初はこんなんじゃなかったのに…どこでこうなっちゃったのかな。
すみません、愚痴になっちゃいましま(><)

コメント

りり

一種の束縛でしょうね。
失礼ながら気の小さい嫌な旦那さんですね。上の娘さん可愛そうです。

  • るなるな

    るなるな

    束縛ですよね…本人は自覚ないみたいですが。
    ほんとそうなんです。このままこういうのが続くなら考えなきゃなと思ってます(><)

    • 5月30日
  • りり

    りり

    自覚がないって自分がされて嫌な事はしてはいけないとわからないのでしょうか。
    パワーバランスが旦那さんに傾いているようですが負けないで下さいね。

    • 5月30日
deleted user

うちの旦那もそんな感じです!まさに今帰省の事でギクシャクしてます(ー ー;)

お盆に行くなら義実家のみ、私の実家には顏出しで終わりか行かないか。
今飛行機取るとお金もかかるから9月に義両親と義妹呼んで温泉でも行く?
と自分のことばかりです。
上の娘はどっちの実家にも行きたいと言いますが聞く耳持たず、、、
車も一台しかないし、自分が使うからといい貸してもらえず(ー ー;)

私も帰っておいでとかゆっくりしてきななんて言われてみたいです😭

  • るなるな

    るなるな

    言われたいですよね😭
    いつも私から帰省の話をするんですがキレられるかな、何言われるかなとビクビクです(><)
    今年も帰りたいんですがどうなることやらです😭

    • 5月30日
  • deleted user

    退会ユーザー

    わかります😭
    帰省の事で喧嘩するのも嫌だし自分だけビクビクしてるのもなんか馬鹿らしくなりますよね(ー ー;)私は自分から帰省の話するのやめました。
    上のお子さん小学生ですよね?中学とかに行ったら部活とかもあるし、それこそ帰省が難しくなるんだから今のうちですよね😔
    私もまだわかりませんが、喧嘩して相手が自分の意見だけ通して折れるつもりないなら私も勝手に飛行機取って勝手に帰ろうと思います(><)!
    検討を祈ってます(><)✨✨✨

    • 5月30日
シナモン

正直旦那さん器小さいなーと思ってしまいました💦💦
うちの夫は、飛行機で帰る距離に住んでるときは、帰っておいで。帰りたいよね。と向こうから年数回、一回の滞在期間はひと月とかでも、快く送り出してくれましたよ〜😣
今は私の実家の近くに住めるように転職してくれました😭💓
旦那さんは自分が寂しいのか、奥さんが帰省してる間一人で家事するのが面倒なのか分かりませんが、普段遠方で一人で頑張っている奥さんに、年一回くらい帰っておいでと言えないなんて…男として恥ずかしくないのかな〜って思います!!😤
許可とかなんとか言ってますが、帰りたいなら帰ればいいと思いますよ!😤💓💓

  • るなるな

    るなるな

    なんて優しい旦那様😭💕
    帰れなくてもいいからあっちからそんな言葉を聞きたいです。
    毎回私から帰省の話をして何言われるかビクビクで言い出すまで吐き気がします。
    こんなん続いて愛情なんて1ミリもなくなっちゃいました。
    今年は反対されても帰りたいと思います!

    • 5月30日
8211☆

たまには実家に帰って,ゆっくりしたいですよね😭✨きっと1人になるのが寂しいんでしょうね!
でも両親さんも,孫や娘の顔見たいと思うし,説得して一度帰省してみてはどぉでしょうか☺️?
「帰りたい」と思った時帰るのが一番いいと思います!

  • るなるな

    るなるな

    年に1回くらいゆっくりしたいです😭
    子供が大きくなれば年に1回も難しくなるのに分かってくれません。
    何度も話し合いをしてるんですが、説得は難しそうです。
    最悪強行突破かなと思ってます!

    • 5月30日
さち

義理のお父さんお母さんにご相談されるのはいかがでしょうか?
義理のお父さんお母さんを大事に思ってるのと同じくらいうちの両親を大事に思っているので一年に一回くらい会いたいのですが、合わせてもらえなくてって。
義理のご両親との関係にもよりますが、義理の両親とちゃんとお話しできる間柄なら相談していいかと。
旦那さんが義理の両親大事にしろって話なら、お前も義理の両親大事にしろよって思います。
お前なんて汚い言葉使ってすみません。

  • るなるな

    るなるな

    今まで義母と色々あり、息子ラブな義母には相談できなさそうです^_^;
    義父は義母の尻に敷かれてるので(笑)
    義母たちは会いに来てもらったらいいという考えで、お金もかかるのに簡単に言うのでだったらあなた達もお金払って孫に会ってくれる?って感じです。笑
    そうなんです!旦那が大事にしてくれないから、私も義両親を大事にする気がなくなります^_^;

    • 5月30日
  • さち

    さち

    なるほどー。親も親なのですね。゚(゚´ω`゚)゚。
    かなり旦那さんディスってすみません。
    そしたら、もう義理の両親にも優しくしなくていいと思いますよ!
    何か言われたらうちの両親大事にしてくれないじゃないって。
    実家に返さないって意味がわからないですけどね。゚(゚´ω`゚)゚。

    • 5月30日
  • るなるな

    るなるな

    全然ディスって下さい^_^笑
    愛情は1ミリもないんで笑
    意味わかんないですよね。私の親はあんたが選んだんだから仕方ないよと言うんですが、両親の寂しそうな顔見ると親不孝者だなっと思います😭
    とりあえず今年は強行突破で帰ります^_^

    • 5月30日