※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はるるん
ココロ・悩み

名古屋市の保育園で、子供を預ける条件について相談です。新たな妊娠が発覚し、働けない状況で保育園に預けられないか不安です。区役所で相談したら、早めに相談すべきだったと言われました。退園させられる可能性はあるでしょうか?

名古屋市民の方いらっしゃいましたら答えてくれると嬉しいです。

今上の子が1才で今年の4月から保育園に行きだしたました。
その行ける条件として、就労予定で提出したので入れたのかなと思っています。
しかし、保育園が決まってからお腹の中に新たな命を授かった事がわかりました。
職場の方には連絡してみたものの「働く事は厳しいから産まれて落ち着いたら連絡して。」と言われました。
今私は働いていない状況で、しばらく預けてもらえないのでしょうか?
この間区役所に行って相談をしたら「もっと早く相談してほしかった」と言われました。
確かに早く相談しなかった私が悪かったと思います。
今から働ける場所もないし、内職も見つかりません。
退園させられるのでしょうか?

コメント

ぴぴ☆*:.。.

退園になると思います。
25週だとちょうど七か月入ったところですよね?
七か月から妊娠での利用も出来たと思いますので保育園に届けをもらって提出すれば産後二カ月までは預かってもらえると思います💦

• ぴぴ☆*:.。.

名古屋市のホームページみましたが私の市とは違って八か月からみたいですね💦
    四月から今まで、保育園では就労中ということになってるんですか?
    退職から一か月は求職期間があるのであと一か月を求職中ということにして八か月入ったら産前産後の項目で預けられると思いますよ😅

• 5月30日
  • はるるん

はるるん

保育園に届けってもらえる物なんですか?

• 5月30日

一昨年上の子年中で下の子を妊娠したときは保育園でもらって保育園に出しました(^_^)保育園から役所に出してもらえましたよ。

• 5月30日

なんでも保育園に相談してました。
    役所の人よりも園長先生たちの方が親身になってアドバイスくれましたよ(^_^)

• 5月30日
  • はるるん

はるるん

保育園で貰う届けってどのような届けですか?
    求職中に変えるのはやっぱり区役所に行って手続きしないといけないんですよね?(>_<)

• 5月30日

保育園で妊娠して八か月に入るので就労ではなく産前産後で預けたいんですけど〜と言えばそれに合った紙が貰えると思います。
    母子手帳の出産予定日の記載のあるページのコピーなどを提出した記憶があります。
    求職中にかえる際も保育園で出来ると思いますよ。保育園入ってからは本当に何でも保育園通して手続きしていました。

• 5月30日
  • はるるん

はるるん

そーなんですね!!
    区役所の人はほんとに素っ気なくて精神的にもやられそうでした😢
    保育園の先生方だと優しくてしっかり聞いてもらえるので一度保育園に聞いてみます!
    わざわざ調べていただきありがとうございます😌

• 5月30日
たろ

産婦人科で証明書とかをおねがいしてみてはいかがですか?
会社が働けないと判断してますし、立ち仕事とか重労働なんだろうと勝手に予想してます。そういう仕事なので休業状態と医師の証明書があれば、就業の意思ありということで退園は無いんじゃないかと思います。
実際、前ははたらいてたのかもしれませんが、働いてなくても預けてる人居ますしね…。

• はるるん

はるるん

妊娠証明書って感じですか?
    産婦人科でもらえたりするんですか?
    仕事は介護士する予定でした。
    名古屋に約一年前に引っ越ししてきました。
    だから1から仕事を探して仕事しようと思ってはいました。

• 5月30日
  • たろ

たろ

名古屋市なら母子手帳の後ろから2枚目くらいに、母性健康管理指導事項連絡カードというものがあります。
    ここに医師に書いてもらえれば、充分証明になると思いますし、会社からの指示もあるので、書いてもらえると思います。

• 5月30日
  • はるるん

はるるん

ここに書いてもらって役所に提出すれば良いですか?
    これですよね?

• 5月30日
  • たろ

たろ

そうですね。出来るなら休業の扱いにしてもらえれば、そのまま保育園でいけるはずです!

• 5月30日
  • はるるん

はるるん

この証明書は7ヶ月でも書いてもらえるものなんですか?

• 5月30日
  • たろ

たろ

これは妊娠中なら誰でも書いてもらえるものですよ。
    ただ、はるるんさんがどんな状況になるのかはお医者様次第なので、どうして書いて欲しいのか相談した方がいいです。

• 5月30日
  • はるるん

はるるん

そうなんですね!
    健康だったら働ける状況ですもんね😞
    ⬆️の事を医師に相談してみるのが一番ですよね?

• 5月30日
  • たろ

たろ

そうですね!お医者様に会社の意向と職業を伝えたら、おそらく書いていただけると思います!
    その後、会社から疾病などの扱いで休業にしてもらえば、保育園はそのままいられますよ^_^

• 5月30日
み(^O^)

病院で診断書書いてもらって傷病というくくりになれば、保育園入れる理由が就労から疾病という区分になるので預けれると思いますよ。

• はるるん

はるるん

妊婦は傷病扱いになるんでしょうか?

• 5月30日
み(^O^)

職場が仕事こないでって言ってる旨を病院に話したら母子健康管理カードにうまいこと書いてくれないですかね?
なんらかの症状がないと書いてもらえないかもしれないですが。。

• はるるん

はるるん

1度聞いてみます♪

• 5月30日
ぽっぽぽー

保育園にも相談はされましたか?
つぎの職探し(就労予定)でも期間が決まっていると聞いたことあります。
市の保育園は条件や規定が厳しいので
退園もあり得るかもしれませんね。 私立なら割りかし融通が利くような....
分からなくて、ごめんなさい。