※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みるふぃーゆ☆
子育て・グッズ

義理姉が子供のおもちゃを口に含んでから娘に渡すのが気になる。上手く断り方がわからず困っている。どう伝えればいいでしょうか。

子供のおもちゃについて‥かなぁ。
主人の実家にお盆で帰省していて、義理姉が娘と遊んでくれるのは嬉しいのですが、むし歯や歯周病がすごくてちょっと気になって‥

おもちゃの笛とかを義理姉の口で吹いて、そのまま娘の口にいれたり‥見ててギョッとするけど上手く断り方がわからなくて、娘が手に持ってる間に口のところをささっとタオルで拭いて渡したりはするんですが、見てないところでそんなことされてるかと思うけど、ちょっと気持ち的に嫌で‥でも伝え方がわからなくて困ってます(ノ_<)

なんかよい伝え方があればご教示ください(>人<;)

コメント

mc♡mama

難しいですよね(*_*)
虫歯が心配とか言うと、まるでばい菌扱いされたって思う人もいるし…。
1番は旦那さんから言ってもらうといいと思いますよ(^^)

taso

虫歯が見えている見えていないなど虫歯有る無いにしろ
大人の唾液などはよくありませんよ?
それは母親のあなたも旦那も同じです‼︎
その義理姉が虫歯などないにしても子供との口合わせはよくないです(._.)

みるふぃーゆ☆

mc♡mamaさん。
やっぱり主人からが1番からですかね‥(ノ_<)話してみます☆

みるふぃーゆ☆

tasoさん。
そうですよね。
自分たちは気にしてそういうことはしないようにして、おもちゃも1日終われば消毒か拭くようにしてるんですけど‥
嫁の私から直接言うには角が立ちそうで上手く伝える方法があればなぁと思い、質問させていただきました(ノ_<)

たつmam♡⍤⃝

口つける系のおもちゃは
しまっちゃいましょう(^_^*)
ちょっと壊れちゃって危ない
からとかゆって見てない内に
そうしたら気になりませんよ(^o^)♬

taso

お子さんがもし保育園、幼稚園なども行かれてるのであれば
子供同士の口合わせもよくないのでやはり気をつけていても
何処かで口合わせなどはなって
しまうかと思います´д` ;
もし義理姉に伝えたいのであれば
今、子供の歯の成長などで口合わせよくないから控えて下さい。
などお願いしてみてはどうですか?

伝え方は色々あるかと思うので☆
あたしは子供の体の抵抗力は弱いから口合わせは唾液などから風邪などになるかは口合わせはしないように。と伝えてあります(._.)

子供の為でもありますから
遠慮なく言って大丈夫ですよ‼︎
今日言えなくても次に伝えとくと
楽ですよ☆

みるふぃーゆ☆

たつmam♡さん。
義理実家で用意してくれてるおもちゃでお昼寝している間に私がこっそり片付けても『お気に入りやから』とまた引っ張り出されて繰り返しで‥(ノ_<)
一度壊れちゃってコメントも試してみたいと思います(>_<)

みるふぃーゆ☆

tasoさん。
一時保育に預けているのである程度は諦めているのですが、やはり目の前だとちょっと目について気になるというか‥
これじゃ自分たちが気をつけてても‥と思ってしまうこともあり‥
主人と一度相談して伝え方を検討してみます。

みるふぃーゆ☆

たくさんコメントありがとうございますm(_ _)m
みなさんのアドバイスを参考にして伝えてみたいと思います。
ベストアンサーをみなさんにつけたいのですが、今回は1番最初にコメントをくださったmc♡mamaさんにつけさせていただきました。