※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
めぐっぺ
子育て・グッズ

保育園の準備は、出産後すぐから始める方が良いです。早めに手続きを進めておくと安心です。

去年の12月25日に出産し、今育休中です。仕事復帰する為、保育園に入れる予定ですが、12月に保育園に場合どのくらい前から準備したらいいのでしょうか?

コメント

.mam

自治体によって変わるかも知れませんが、私の住んでる地域では、入所を希望する前々月に申請するということになっています!
保育園の状況を聞きに役所に行き、希望する保育園の見学に行き、悩んでから申請を出しに行くことを考えると遅くても入所希望3ヶ月前には動き出した方がいい感じかなと思います😊
という私も来月申請を出さないといけないのにまだなにもしてないので、今日区役所に行ってこようと思います!
入りたい保育園は決まってるのですが…

shoooo

待機児童問題はどういう感じですか??
慣らし保育も園によってはあると思いますので、詳しくは園見学の時や市役所に聞いた方がいいかと思いますが、11月は慣らし保育になるので10月には申し込まなきゃいけないかなぁと思います!!
待機児童がたくさんいらっしゃるんだったら10月ぐらいからは入ることすら難しいと思います💦
また新年度の申し込みも11月ぐらいから始まります!!
園見学などまだでしたら市役所に急いで行った方がいいかなと思います🌀