※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みれー
子育て・グッズ

5ヶ月の息子の離乳食準備について教えてください。必要なアイテムや100均での購入についてアドバイスをお願いします。マグの練習はいつから始めたらいいでしょうか。

明日で5ヶ月の息子がいるのですが、まだ離乳食の準備を全然してなくて…(>_<)

ベビー用品店の離乳食セットなど見ると本当に使うかな?って思うものや100均で似たようなものありそうって思ったり💦

みなさんが離乳食作る上で必要だったもの教えてください!
なかでも100均に似たようなものあれば教えてください!

こないだ100均行きましたが、何も調べずに行った為、冷凍保存用の製氷器?しか買えませんでした(´・ω・`)

また、マグの練習はいつから始めましたか?

コメント

のの1417

うちは5ヶ月ころからリッチェルのストローマグや紙パックのお茶で、少し押してあげて練習しました!

離乳食セットは…専用のもの買いましたがうちはほとんど使いませんでした(^o^;)
100均だと味噌漉し、小さいまな板、スフレ容器(茶碗として)くらいですかね。あとはブレンダーはすりつぶし、裏ごしの手間が省けるので本当に便利です!
私のけっこう前の「雑談.つぶやきに」に揃えたものを載せてあるので、参考までに(^.^)

• みれー

みれー

コメントありがとうございます!

紙パックでも練習出来るんですね!

のの1417さんのつぶやき見たいですが、プロフィールのページに行っても見れないです(´・ω・`)

• 11月10日
  • のの1417

のの1417

やっぱり見れないですか(*_*)
    昨日追加してもらいたいですね(ToT)
    スクショで載せてみますがかなり小さくてすみません(×_×)

• 11月10日
  • みれー

みれー

スクショありがとうございます!
    わかりやすい!!

やっぱり離乳食用にまな板変えた方がいいんですね!
    シリコンスチーマーのことも知らなかったです!
    両方とも使ってなくて眠ってるものがあるので使いたいと思います(*´∇`*)

• 11月10日
  • のの1417

のの1417

よかったです!

まな板は大人用だと生の肉や魚を切るので感染も心配なので!
    裏ごし器やすり鉢などはブレンダーがあればいらないと思われます‼ちいさいザルの代わりに今は味噌漉し使ってます!しらすや麺類の塩抜きに便利です!

• 11月10日
  • みれー

みれー

そうですね!
    まな板は離乳食にします!!

ブレンダー持ってないです(´・ω・`)
    味噌漉し探してみます!

ちなみにシリコンスチーマーの野菜はどれくらいチンしてますか?
    すいません、使ったことなくて(>_<)

• 11月10日
  • のの1417

のの1417

製品や食材、量、電子レンジのワット数にもよるので一概に言えませんが、にんじん2分の1本を5ミリくらいの厚さで輪切りにし、水を少し入れて3分くらいで、一度箸を刺して様子を見て、固いようなら30秒~1分単位で追加加熱してます!

• 11月10日
  • みれー

みれー

詳しくありがとうございます!

いつから離乳食始めるか悩んでますが…参考にします!!

• 11月11日
  • のの1417

のの1417

私は6ヶ月ちょうどで始めましたよ!できれば落ち着くまでは連休などをはさまず、週の頭にした方が何かあったとき小児科もやってるかなと思って、調整しました!

食べてニコッとしてくれると幸せな気分になりますよ(*´∇`)
    頑張ってくださいね!

• 11月11日
  • みれー

みれー

ありがとうございます!

5ヶ月で始めたほうがいいと思ってましたが、いろいろ調べると6ヶ月入ってから始めてる方多いですね!
    6ヶ月ちょうどの日に保健センターで離乳食の作り方の教室もあるので参加してから始めたいと思います!

楽しみながら頑張りたいと思います(*´∇`*)

• 11月11日
こめわんこ

セリアが結構充実してますよ。
離乳食食器もありますが、すぐ量が増えるので、ピクニック用のカラフル食器のほうがいいと思います。すり鉢は使いました。
ストローマグやスパウトもありますが練習しにくかったです。
ブレンダーは持ってますか?
もしあるなら離乳食セットは不要だと思います。

• みれー

みれー

コメントありがとうございます!

ブレンダー持ってないです(>_<)
    やっぱり買った方がいいですかね💦

• 11月10日
  • こめわんこ

こめわんこ

ブレンダーはあると、便利です。
    一瞬で終わりますよ。

• 11月10日
  • みれー

みれー

ありがとうございます!

購入検討します!

• 11月11日