※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にゃんちゅー
お仕事

産休、育休をとるか悩んでいます。お金と仕事復帰、育児不安です。みなさんはどうされましたか?

産休、育休をとるか悩んでいます。
今、正社員で8年働いています。出産前まで正社員というのはキツイので、9月頃までは正社員で、その後 出産前までパートでと考えておりました。
産休、育休をとったほうが入ってくるお金が多いと知って悩んでいます。。
出産後、仕事復帰できるか不安です。初めての出産と育児で、実家はかなり遠方で頼れる人もあまりいません。もともと疲れやすい体質ですぐ蕁麻疹や体調を崩してしまいます。1歳になった子どもを保育園に預けて離れるというのもすでに不安です。
みなさんはどうされましたか??また、みなさんならどうしますか??

コメント

り

私は一年の育休の後正社員で仕事復帰しますよ!私は今、6年目ですが女性職場なので他の女性社員も産休、育休とって復帰している人も何人かいて理解があるので何とかなるかなーと思っています!子供が出来たらやっぱりお金は大事かなと思うので!

• にゃんちゅー

にゃんちゅー

女性の方が多いと理解もあるのでいいですね(*^^*)!わたしも産休と育休をとるつもりで上司に話したら、男の上司で知らないことばかりみたいで、調べてみると言われました(^◇^;)産休育休をとると、保険料をこちらが払わないといけなくなるよ、と言われたのですが、支給される額から引かれるんですよね、、??
    上司の回答に不安になりました(;_;)

• 5月31日
はじめてのママリ🔰

仕事内容にもよるかと思いますが、
私は妊娠8ヶ月頃まで正社員で働いていましたが、時間が不規則なため(0時まわることもありました)そのまま退職しました。
今、出産し、パートで働いており
いずれはまた正社員を探したいと思っていますが母親というだけで採用されづらいだろうし、独身の頃から
きちんと将来見据えた職について置けばよかったと後悔しています!
また、妊娠中に雇ってもらえるパートはほとんどないと思うので、
産休取っておいて出産後復帰するかしないかは考えるのがいいのかなと思います😊
妊娠おめでとうございます⭐️
お身体大事になさってください😊

• にゃんちゅー

にゃんちゅー

そうですよね(;_;)周りに話を聞くとなかなか雇ってもらえないとか融通がきかないとか聞きます。。
    やっぱり産休育休とって頑張りたいと思います!!
    ありがとうございます(*^^*)!!

• 5月31日
さき

私もつわりがひどく働くか悩んでましたが産休、育休あるし、つわりの時期だけでしょって言われてしまいました。
私も正社員で働いてます。やめてバイトやパート探すつもりでしたが、妊婦してたら雇ってもらえないじゃないですか?
体調不良で休むこともあるかもしれないですし、ちょっと働いたらお腹も大きくなり働けないと思います💦
今の会社で産休、育休とって働いてみて無理そうなら考えてはいかがですか?
私も初めて妊婦で不安あります。
育休とってそれでも無理そうなら考えようかなって思ってます。

• にゃんちゅー

にゃんちゅー

そうですよね(;_;)現実を見るとなかなか難しいですよね。。みなさんのお話しを聞いて、とりあえず産休育休をとりたいと思います!!そのあとのことはその時にならないと分からないですもんね>_<
    ありがとうございます(*^^*)!!

• 5月31日
ゴルゴ33

我が家は主人の収入だけでは生活が成り立たないので産休育休を取る選択肢しかありませんでした😅
仕事してなくても手当金がおりるうえに、収入にはカウントされないので年末調整で配偶者控除も受けられますし、私なら産休育休を取る方向で考えます。

私も実家遠方で頼れる人は近くにいませんがなんとかこなしてます!下の子も来年4月保育園に入れて復職予定です🙂
ちなみに私は保育園のお迎え時間の関係で、復職後は1時間時短勤務にしています。
復職後時短勤務などの相談はできそうですか?しんどいなーとか、なるべく子供といたいな、と思うなら、復職時に会社に時短勤務の相談をしてみてはいかがでしょう?🙂

• にゃんちゅー

にゃんちゅー

そうなんですね(;_;)実はうちも収入には不安があるので、みなさんのお話しを聞いてやはり取得しようと思いました。
    収入にはカウントされないですね!!勤務時間も相談してみます!ちなみにそれは社員のままでってことですよね??時短勤務が適用される期間とかはあるのでしょうか??
    いくつも聞いて申し訳ないです(;_;)。。

• 5月31日
  • ゴルゴ33

ゴルゴ33

時短勤務の内容は会社によると思います!
    ちなみに私の職場は社員の時短勤務は最低6時間勤務、一番下の子が小学校卒業するまでです🙂

• 5月31日
  • にゃんちゅー

にゃんちゅー

そうなんですね!職場に確認してみます(*^^*)ありがとうございます!
    ちなみに、産休育休をとると出費するお金はありますか??上司に話したら、復帰したらお給料もらうために保険料を払い続けないといけないよと言われて、私は手当てから保険料などが引かれると思っていて、その金額がマイナスになることはないと思っていたのですが、こちらから保険料を払わないといけないとかあるのでしょうか??そうなると損しちゃうなと思って(;_;)。。

• 5月31日
  • ゴルゴ33

ゴルゴ33

社会保険料や厚生年金は通常産休・育休中は免除で、手当金から引かれるということもないですよ。私は上の子の時の産休・育休時は特に何も支払ってません!
    そもそも手当金は雇用保険を払っているともらえるもので、手続き先が管轄の職業安定所になるので、会社は手続きの中継ぎをするだけになるはずです。
    例えば会社独自に育休中でもお金を支払う制度があるとすれば、そこから保険料が引かれたり収入扱いになるということはあるかもしれませんので、細かく確認してみた方がよさそうですね🙂

• 5月31日
  • にゃんちゅー

にゃんちゅー

そうなんですね(;_;)ありがとうございます、安心しました(;_;)!!何か勘違いをされてるのかもしれないです。。再度確認した時も、規約違反した場合は、とか法律が、とか産休入るまでは働かないといけないよ、とか私は規定の範囲内で対応してくれたらいいですし、伝えても伝わらず疲れます(;´д`)
    会社によってはそんな制度もあるんですかね(;_;)話す相手がトンチンカンなのですごく不安ですが頑張ります!!ありがとうございます(*^^*)!!

• 6月3日

正社員で働いてました。産前は坐骨神経痛で欠勤しながらも出勤してました。育児休暇終わったらパートに切り替えて働いてます。
出産前にパートなるのはもったいないですよ。

• にゃんちゅー

にゃんちゅー

そうなんですね(;_;)。。やはり産休育休をとりたいと思います!ありがとうございます。
    ちなみに、産休育休を取った時に、こちらから出費する金額はありましたか??
    上司に話した時に、保険料をこっちが払わなくちゃいけなくなると言われて、、私が思っていたのは、頂けるお金から保険料などが引かれるのでマイナスにはならないと思ってたのですが(;_;)

• 5月31日
ママリ

私は、産休と育休とってます。
両方の両親は遠方、しかも仕事してるので、全くサポートはしてもらえません。
夫婦で協力しあって、仕事復帰予定です。3年は育休を取れるので取れる分とろうかと考えています。
周りの同僚は1年で復帰してますね。私は双子育児なので、どっぷり休もうかと思ってます。
みんななんとかしてるので、どうにかなるかなと思ってます。
産休と育休はとった方が良いですよ。今まで働いてきたご褒美って感じです。働いてなくてお金が入るんですよ。

• にゃんちゅー

にゃんちゅー

双子ちゃん出産されたんですね!おめでとうございます(*^^*)3年はとれるんですね!3年あると気持ちにも余裕がまだできますね^ ^
    そうですよね、、わたしもやっぱり産休育休をとろうと思って上司にお話ししたのですが、上司もよく分かっていなくて。。取るのはいいけど、復帰した時にお給料をもらうために保険料を払い続けないといけないよ?と言われて、それは支給される金額から引かれるんですよね?>_<支給額より保険料が多くて、こちらが支払うお金が出るような言い方をされて、それだったら損しちゃうなと思ったのですが、いくつも聞いて申し訳ないです(;_;)

• 5月31日
  • ママリ

ママリ

「復帰した時にお給料をもらうための保険料」は掛金免除申込書っていうのに記入して免除してもらえましたよ。

• 5月31日
  • にゃんちゅー

にゃんちゅー

そんな申込書があるんですね!!ありがとうございます(;_;)てことは産休育休で毎月 手当てを頂けるだけで、こちらから基本的に出費はないですよね??(;_;)

• 5月31日
  • ママリ

ママリ

今のところ、職場から何も請求されていませんし、そのような説明もありません。

• 5月31日
  • にゃんちゅー

にゃんちゅー

そうですよね。。上司が分からず言ってきたのだと思います。。ありがとうございました(;_;)

• 5月31日
りん

育休は最長2年までとれますし、産休育休中の社会保険料も免除になりますので、絶対的に正社員のままの方がいい思います!

妊娠が理由で体調がすぐれないなら、診断書書いてもらって休職することもできます(^^)

• にゃんちゅー

にゃんちゅー

そうですよね(;_;)やっぱり産休育休をとりたいと思います!ありがとうございます(*^^*)!!

• 5月31日
mako

妊娠9ヶ月前半まで正社員で働き、1歳になったこの4月から時短の正社員で復帰してます💡
実家は新幹線使って4時間なので頼れませんが大丈夫です🙆
家庭優先ですが正社員で働く以上責任は持って仕事する必要はあるので、いざという時のために病児保育やファミサポなども登録して対応できるようにしてます。
仕事も好きだし慣れた会社だからこそ融通も利くので、子供に何か障害があって辞めないと家庭が成り立たない、などの事情がない限り、私は正社員で産休まで働いてから復帰する以外の選択肢はないです。

• にゃんちゅー

にゃんちゅー

そうなんですね>_<時短だと何時間勤務で働いていますか??
    なるほど。。やっぱり慣れたところで融通がきいたほうがいいですよね(;_;)
    ちなみに産休育休をとったとき、こちらから出費するお金はありましたか??
    昨日上司に話したら、復帰した時にお給料をもらうために保険料を払い続けないといけなくなるよ、とこちらが支払うだけのような言い方をされて、支給される金額から保険料などは引かれると思っていたので。。マイナスになるなら損だなと思ったのですが、そんなかとこないですよね??(;_;)

• 5月31日
  • mako

mako

9時-16時の6時間勤務です💡正直仕事的には物足りないですが、通勤時間も片道1時間半と長いので、娘が小さいうちは仕方ないです😁
    復帰した時にお給料をもらうために保険料を払い続けるとは…??何の話ですかね😯
    社会保険料は免除になるはずですが…住民税なら前年の所得に応じてなので、育休中も払いましたよ💡

• 5月31日
  • にゃんちゅー

にゃんちゅー

なるほど!通勤時間1時間半だと大変ですね(;_;)でもこんな制度があるから先々のことを考えるとほんとに助かりますね(*^^*)!!
    そうですよね。。上司の話を聞いていると、こちらから支払う金額ばかりなので、毎月大変だよみたいな。。そうなると産休育休をとって手当てを頂く意味がないなと思ったのですが、保険料免除されるってことはマイナスになることなんてないですよね??(;_;)
    上司もあんまりよく分かっていないようで、確認しとくねと言ってたのですが、すごく不安です。。

• 5月31日
  • mako

mako

マイナスになることないと思います😅
    上司の方は何か勘違いされているんだと思いますよー🙆

• 5月31日
  • にゃんちゅー

にゃんちゅー

そうですよね(;_;)再度確認してもトンチンカンなこと言われるのですごく不安だし疲れます。。早く書類をかいて安心したいです(;_;)

• 6月3日
まいちゃん☆

私は産休育休をとって良かったと思っています💕
1歳3ヶ月で復帰しました😃

お金に余裕ができますし(旅行へ行けたり)、
おやつとお昼ご飯を園でお願い出来るので楽ですし、子どもとの時間も楽しく過ごせています🎵
そして保育園で製作やリトミック、
公園へ行ったりお出掛けなど家では出来ない(大変)なこともさせてもらえて、
毎日楽しく保育園へ行っています(^^)

母の日のプレゼントやこいのぼりを作ってきたり、
とても可愛くて面白いです💕笑

お友だちとのやりとりもいろいろしているおかげか、
イオンの遊び場などへ行っても自分からお友だちのところへ寄っていって楽しそうに遊べています🎵

• にゃんちゅー

にゃんちゅー

そうなんですね(*^^*)お話を聞いてやっぱり産休育休をとって頑張りたいと思いました!!ありがとうございます^ ^
    ちなみに産休育休の手当てと言うのは、こちらから支払う額はないですよね??昨日上司に話したら、保険料を払わないといけなくなると言われて、私は支給額から保険料などが引かれると思っていたので、上司と話が噛み合わなくて。。こっちが払うばっかのような言い方をされました(;_;)そうなると損ですよね。。上司も分からないことだらけで、確認すると言ってましたが(;_;)。。

• 5月31日
ちゃぴ

38週まで正社員で働いてました!体力勝負のしごとです。私も復帰できるかわからないし、保育園あずけるのも、、とおもって退職しようとおもい、そのことを相談しました!産んでみないと何もわからないし、育児してたら戻りたいって思うかもやし、やっぱり子どもから離れたくないって思うかもやしわからないやろから、育休とり!と言ってもらえて退職せず育休中です

• にゃんちゅー

にゃんちゅー

良い職場ですね(;_;)!!そう言ってもらえると安心して育休とれますね(*^^*)
    わたしも産休育休とろうと思います!!ちなみに産休育休をとると、こちらから払わないといけないお金ってないですよね??昨日上司に話したら、こっちがずっと保険料だけを払い続けないといけないと言われて(;_;)。。

• 5月31日
  • ちゃぴ

ちゃぴ

住民税はまとめてはらいましたよ!

• 6月1日
  • にゃんちゅー

にゃんちゅー

そうなんですね!ありがとうございます(*^^*)!!

• 6月3日
そら♪

私は正社員で産休育休を取得し、子供が1歳2ヶ月になった昨年4月に正社員で復帰しました^ ^
子供がなかなか保育園に慣れなかったのもあって、復帰当初は4時間勤務、3ヶ月目からは6時間勤務の時短残業なしです。両実家とも2時間以内ですが、まだみんな仕事をしているので頼ることは出来ません。

総務の仕事をしていますが、産前に仕事を辞めたり、パートに変わるのは一番もったいないと思います。
育児休業給付金は、産前6ヶ月のお給料を元に金額が決まるので、産前にお給料が下がると金額も変わります。お給料の6割の額の給付ですが、社会保険が免除になるので実質手取りの8割くらいもらえますよ。
また産後に小さい子がいる状態で新しいお仕事は探すのも覚えるのも大変ですよ。

職場の環境や体調もあるでしょうが、8年お勤めなら経験を積まれてノウハウもあったり、人間関係も出来ていて融通を利かせてもらえたりしませんか?会社によっては産前の時差出勤の制度もあったりしますので、無理の無い範囲で正社員で続けるのが長い目で見ると良いのかな、と思います😊

• にゃんちゅー

にゃんちゅー

時短勤務で働いてるのですね(*^^*)わたしもやっぱり産休育休をとろうと思います!時短勤務のことはまだ相談してないので、聞いてみようと思います。適用されると助かりますよね(;_;)
    そんなに頂けるならほんとに助かりますね(;_;)!!時差出勤などもあるなら相談したいので聞いてみようと思います!!
    ちなみに、産休育休をとると、こちらから保険料を払い続けないといけないよと上司に言われたのですが、わたしは支給額から保険料などが引かれると思ってたのですが違うんでしょうか??
    上司のお話を聞いてると、復帰したときにお給料をもらうために保険料払い続けないとと。。ようはこちらが払うだけなので出費ですよね(;_;)
    そんなことありますか??(;_;)

• 5月31日
  • そら♪

そら♪

昔は産休中は社会保険料を払わなければいけなかったんですが、今は免除になりますので支払うものはないですよ!
    上司ではなく、総務の担当者に直接質問された方が良いかと思います^ ^

• 5月31日
  • にゃんちゅー

にゃんちゅー

なるほど!昔は払ってたんですね(;´д`)もしかしたらそれを言ってるのかもしれないです。。
    再度上司と話したら確認してるから随時報告するねと言われ、その時も、もし規約違反になった時に法律が、とか規定が、とか自分が払わないといけなくなるからうちが保証するよとか意味がわからないことばかり言われ(;_;)。。私は規定の範囲内でとるつもりですし、何回伝えても噛み合わずで疲れます。。笑
    総務の担当がいるので、あまりにトンチンカンが続くようならそちらに聞いてみます(;_;)ありがとうございます(*^^*)!!

• 6月3日
けーちゃんandそーちゃんママ

私は、産休育休とりました。
仕事に復帰する予定です。
ずっと正社員で、産休まで働いてましたよ。(๑╹ω╹๑ )
体調悪ければ、有給もあるし、病院で診断書書いてもらえれば傷病手当もでますし。

産後の事なんて誰にも分かりません。
保育園に入れるとか分からないし、自分の体調も我が子の体調も分からないです。
仕事復帰するあくまでも予定です。

結果戻りたくても戻れない事も可能性はあります。でも、それは仕方ないじゃないですか。(๑╹ω╹๑ )

• にゃんちゅー

にゃんちゅー

そうですよね(;_;)!何かあったらその時に考えて、やっぱり辞めるのはもったいないので私も産休育休とりたいと思います!!ありがとうございます(*^^*)
    ちなみに産休育休とったときに、こちらから出費するお金はありましたか??上司に、保険料を払い続けないといけないからしんどいよと言われて。。私が調べたところだと、マイナスになるような感じはなかったのですが、上司との話が噛み合わなくて(;_;)。。

• 5月31日
  • けーちゃんandそーちゃんママ

社会保険料などは免除になるので、大丈夫ですよ。(๑>◡<๑)年金も払った事になるし。マイナス要素はないかと思います。産休育休中も手当でますし、プチお給料が出る感じですしね。
    (๑>◡<๑)

住民税だけは免除ならないので、それさえ払えば大丈夫です。

• 5月31日
  • にゃんちゅー

にゃんちゅー

そうですよね(;_;)ありがとうございます!!住民税は払うんですね!分かりました(*^^*)
    上司に再度確認のお話しをしたらやはりトンチンカンで、、規約を守れなかったらとか、産休までは働かないといけなくなるからそれまでどうするかとか、復帰できなかったら社会保険料を払わないといけなくなるからウチがフォローするよとか。。規約の範囲内で大丈夫です、産休育休の決まりの日数で対応してもらえればと伝えても、頭カチカチなので伝わらず疲れます(;_;)、、笑

• 6月3日
  • けーちゃんandそーちゃんママ

その上司の方は、ホントなにも知らないんですね。(>人<;)
    でも、話できてよかったですね。
    お疲れさまです。

• 6月3日
  • にゃんちゅー

にゃんちゅー

しまいには、他のスタッフに、育休はお金もらえないんだよーただのポジションキープなだけだよーって言っていたらしく、またまた再度お話ししに行きました。。知らないなら知らないで何も言わないでほしいです(;_;)。。

• 6月5日