※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
その他の疑問

育児と関係ないのですが、今回は高齢犬の介護の事で質問させて下さい。1…

いつもお世話になっています。
育児と関係ないのですが、
今回は高齢犬の介護の事で質問させて下さい。

13歳のビーグル犬なのですが、数日前から後ろ足に力が入らず寝たきりの状態です。
オムツに排泄は出来ていますが痛みからか熟睡は数日出来ていません。食欲はありますが、舌ですくい取って噛むのは難しいのでチュールやヨーグルト、牛乳でひたひたにしたパンなどを少しずつ与えています。

病院にはずっと通っていますが、もう最後かと思うので体力を消耗させるだけなので連れて行くつもりはありません。それよりも、安心する家で少しでも楽になれればと思っての質問です。

マッサージや与える食事など、最後が近い高齢犬にこれをしてあげたら嬉しそうだったよという情報があれば教えてください😣

コメント

ゆ

普段あげなかったような高いおやつ買ってあげたり、元々好きなおやつあげたひ、とりあえず好きな食べ物をあげてました😊

ふゆ

以前飼っていたゴールデンは、高齢犬用の粉ミルクを水に解いて、そこにオリゴ糖を混ぜたものを比較的よく舐めました😊
あとは鎮痛剤でなるべく痛みのコントロールをしてあげ、全く動けないのも辛いので体位変換をしてあげたり、なによりも撫でてあげながら側にいるのが1番落ち着いたようでした。
ももさんも辛いかとは思いますが、たくさんの愛で送ってあげてください。

こすけ

犬を飼えば避けては 通れないものですね。うちも何度看取ってもやっぱり慣れません。おつかれさまです。ビーグルちゃんお部屋飼いですか?もしお外なら室内に入れてあげてください。あとはなるべくそばにいて話しかけたり撫でたりとスキンシップをとってあげました。抱っこが好きな子ならヒザの上に寝かしてあげたりブラッシングも血液の流れが良くなるからいいかもですね。できる所でその子が好きだったことをしてあげたらいいと思います😊ももさんもしばらくは大変でしょうが悔いのないように…です。

はじめてのママリ

コメントいただいた皆さんありがとうございます。
まとめての返信で申し訳ありません。

結局、今日の夕方息を引き取りました。

後ろ足が弱って立てなくなって約一週間、何度かもうダメかもと思う時もありましたが、今日の午前中は皆さんからのアドバイスを実行して、比較的穏やかに過ごせたと思います。

大好きなヨーグルトをあげ、わたしの掌を枕にして少し寝ることも出来ました。苦しそうな時は撫でてあげると和らぐようでした。
最後は少し苦しそうでしたが、家族全員が帰宅するのを待つように頑張ってくれ、皆んなで見送る事が出来ました。

皆様からのアドバイスのお陰で悔いの無いお別れが出来たと思います。
本当にありがとうございました。