※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
3boysMAMA◡̈♥︎
子育て・グッズ

1歳9ヶ月の息子を保育園に預けている主婦が、仕事の休みを家族で過ごしたいが、義理の実家に取られてしまい悩んでいます。旦那は甘えろと言うが、子供と過ごしたいと思っています。どう言えばいいでしょうか?

こんにちは☆

今、1歳9ヶ月の息子についてです!
愚痴も混じりますが聞いていただけたら幸いです。

10ヶ月の頃から仕事復帰をして保育園に預けています。
現在、週6日で仕事なので月〜金の朝の7時から15時までは保育園です。
15時頃にお迎えに行き、それからは一緒なのですが、中々1日休みが日曜日しかないので、ずっと一緒に遊んであげることが出来ません。
公園へ行ったり子供とご飯を食べに行ったりしたいです。

問題は、その貴重な日曜日も義理の実家に取られます…
私も一緒に遊ぶ形で実家に行くのですが、妊娠中なんだからゆっくりしなさい!と言われ帰されます。いくら大丈夫だと言ってもなんだかんだ言われて帰されます。

もう反抗?するのも面倒くさくなり帰るのですが、帰る時に息子が「ママー!いやー!」とギャン泣きするのが可哀想で抱っこしてるのですが、無理矢理剥がされ、どこかに連れて行かれ私のみ帰されます。
家に帰って後悔する日々です。。

たまには家族のみで日曜日を過ごしたいです。

旦那に言っても休みの日にはパチンコやゴルフに出掛けます。
月に1度、家族3人でどこかに出かける程度ですが、遠出などではなく近くへ買い物とかです。

旦那も週6日で仕事で朝から晩までなので、さすがに毎回の日曜日に連れてって、とは言えません…

今日も義理実家に息子をとられてしまい、悲しい気持ちでいっぱいです。

旦那は「今は妊娠中だから甘えたらいいやん」って言います…
体調が悪くて安静が必要で、とかなら甘えようかな、とも思いますが、私としては子供と一緒に居たいんです。。

ただ、私も子供と居たいので、家族で出掛けたいのでと言ったら私達も会いたいのに、と義父母が傷つくだろうし、どんな感じで言ったらお互いに嫌な感じにもならないのだろう、と考えてます。

みなさんならどう言いますか?
割り切って甘えますか?

ほぼ愚痴になりましたがよろしくお願いします(´>_<`)

コメント

ロフティ☆

わたしなら義理実家にいかずに家で過ごしますが?それは無理なのでしょうか?
義理実家で帰されると言っても、その時にわたしも日曜日しかちゃんと一緒にいてやれない。一人は寂しいので。としっかり伝えればよいのでは?

なんだか、周りにいい顔して影で愚痴っているような??
言い方悪くてすみません。。
周りに気を使うのも大切ですが、家族で過ごすのもお子さんの精神衛生面でとても大切だと思いますよ。
お子さんの気持ちを優先させてあげてください。

• 3boysMAMA◡̈♥︎

3boysMAMA◡̈♥︎

義理実家に行かなければ迎えに来るんです…
    しかも朝の8時頃に毎回です。。

愚痴混じりですみません、、
    旦那も預けろ、と協力・味方してくれないので吐き出してしまいました(´>_<`)

でもハッキリ言うべきですね!
    次が産まれたら、中々自由に出かける事も出来ないかもですし、今日は既に、義父母と外に出掛けてるので帰ってきたら言おうと思います!
    ありがとうございました!☆

• 11月8日