※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りな
子育て・グッズ

11ヶ月の男の子が夜中に起きてしまい、寝返りをしたりハイハイしたりするので、朝までちゃんと寝てくれるか不安です。ミルクを飲ませながら寝ていることが原因なのか、個人差なのか知りたいです。

生後11ヶ月の男の子がいます!!
夜の寝かしつけについて教えてください(>_<)!
前まで一緒に横になってトントンで寝てたのですがハイハイをするようになり、寝かしつけようとすると遊ぼうとしてしまうのでずっと抱っこかおんぶ紐で寝かせてました!
ですが最近は寝る前にミルクを200飲むのでミルクを飲ませたまま寝てしまう事が多いです(>_<)!
それが関係しているのかは分かりませんが、夜中に2.3回寝返りをしたりして起きてしまいます(;_;)
起きたままぐずりながらハイハイしたり‥
これには何か原因があるのでしょうか‥
それともその子によってという事なのでしょうか( ´•ω•`)
ちゃんと朝まで寝てくれるようになるのか不安で‥
どなたか同じ経験をした方いらっしゃいますか?

コメント

柊ちゃんママ

うちは1歳過ぎてますが、、
寝る前に遊び始めますよ!
でも眠くなってきたり疲れたら寝ます☆
未だそれあります!
起きてグズりながらハイハイして寄ってきてまた寝るって感じです!

ろんママ

同じ月齢の女の子がいます💡

うちもたまに寝る前ミルクを飲んで遊ぼうとしますが放置して私は寝たふりをしてると勝手に寝ますよ💡
お尻トントンしたり胸トントンすると逆に嫌がります(´д`|||)

夜中は部屋が暑いとか寝ぼけてるんじゃないですかね(^_^;)

うちも少し前夜中決まった時間になると泣いて起きていましたが私が隣に居ないと泣いて起きて隣に居ると朝まで泣かずに寝ていたので何かを察知してるんだな~と思ってました💡

今は毎日ではないですがたまーに泣いて起きる感じです💡

ゆっちゃん

うちも遊びながら寝ます👶👶とりあえずミルクを飲んだらおやすみーってぎゅーしてから電気消します!(真っ暗ではなく常夜灯)
しばらくハイハイしたりなにかして遊んだりしていますが、こちらはひたすら寝たふりしてます😊
ぐずぐず言う時もありますが基本的にぐずぐず言ってもしばらく様子見ると寝ます💤
好きに遊ばせてますが、寝室にはおもちゃなどは置かないようにしています✨置くと目が冴えちゃいそうな気がするので😂

麦

体力余ってるのではないですか?😳💦
うちは眠くなさそうな時は寝かせません(笑)
寝る2時間前から沢山遊んで笑わせて、1時間前からミルク、歯磨き、部屋暗くして寝る準備です。
本人がママに遊んでもらえて幸せで、遊び疲れて眠くなったら、目をこすりこすりしてママにぴとっとくっついてくるので、あ、眠くなったかなーって寝る準備をして、寝室で暗くして抱っこしてしばらく今日はこうこうで偉かったね!いい子だねー、パパもママに も嬉しいなーとかしばらく抱きしめながら語りかけてから、布団に寝かせて、添い寝してます😊
この時期昼寝も1回になるそうですし、体力が思ってるより増して来て、日中の必要な睡眠時間オーバーして体力回復しちゃって夜眠くならなかったり、普段あまり構ってもらってないと、ママがとなりにいるのが嬉しくて興奮して遊び出したり(笑)

夜中の寝返りについては、よくあることだと思います!ただやはり疲れが弱いとか、赤ちゃんには暑いとかで、眠りが浅いのかな?うちもばんばん起きるし、夜泣きしてます(笑)今が夜泣きのピークです(笑)
起きてハイハイしてるとき、私が抱っこしたら落ち着くので、ママを探してたのかなって思います。起き上がって、グズグズハイハイしてきて、私にのしかかって寝てるので(笑)なんせ目を閉じたまま泣いてるのでわかってないみたいで(笑)最初からくっついてると、起きにくいですけどね。
ただ、ちょっと前部屋が最近暑かったみたいで、布団着せずに、扇風機つけて寝るようにしたら、だいぶマシになりました。タンクトップ1枚でタオルケット1枚かけてただけなのに、汗びっしょりになってて。それが気持ち悪いのもあったのかなぁ。
うちは、他の要因としては、保育園行ってるので、日中の刺激が多くて夜泣きしてるだけかなって感じです😅

あき

同じ月齢の子がいますが、寝る前のミルクがないだけで同じですよー
ただの夜泣きだと思います

寝る時はハイハイしても危ないことないかだけ気をつけながら、放っておいて本や漫画読んでます
2〜30分で遊び飽きて戻ってきて、私のお腹を枕に寝てしまいますw

夜も起きてよくぐずりながらハイハイしてます
よほど本泣きにならない限りは寝ぼけてるだけなので、背中とんとんしてあげてたら、こてんと寝ます
本格的に起きて遊び始めたら、私も本や漫画読んで飽きて寝るの待ちますw