※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
花まる
ココロ・悩み

息子の寝付きが悪くてストレスです。娘は寝るのが楽で、息子にはイライラ。息子の行動に困惑し、虐待まがいのこともしてしまいそうで心配です。

夜が来るのが苦痛です。
寝る時間が来るのが苦痛です。
息子の寝付きがめちゃめちゃ悪くて毎日の終わりがストレスでしかありません。
娘は授乳するとそのまますんなり寝てくれて朝まで起きません。
ノンストレスです。
3歳になった息子、23時半頃まで寝ません。
目が固すぎます。
目を閉じて口も閉じてじっとしなさいと言っても全て反対の事をします。
トントンしても、トントンしてる手を押さえてふざけたり部屋は暗くしてるので絵本は読めないので寝る前のお話しをしても、もう1回~と何回も言ったり、ゴロゴロがさがさして、1人でアンパンマンごっこしだしたりと寝る気がありません。
娘が起きてしまうと最悪なのでイライラしかしません。
髪の毛つかんで部屋から引っ張り出して階段から突き落としてしまいたいくらい腹が立つし、ストレスです。
寝る時以外でも私を怒らすことしかしないのです。
せっかく優しくしようと思ってもその気持ちを踏みにじるような言動ばかりしてきます。
私を困らせて何がしたいのでしょう。
かまって欲しい優しくして欲しいと思うのなら何故私が笑顔になるような賢い言動をとらないのでしょう。
○○してと言ったら反対の事をするし、私にとって息子はストレスの対象でしかありません。
虐待まがいのことすでにしてますが、いつかほんとにやってしまいそう。無理。
とりあえずすんなり賢く寝てくれ!

コメント

セレニティ

子供が親の思った通りのことをしないのはわざと反応を見てるみたいですよ。これをしたら怒られる、これをしたら褒められるを一定にすると子供は混乱せず学ぶそうです。
そしてもしかしたら上の子嫌い症候群ではないでしょうか…。
下の子が小さいとなる確率が高いみたいです。

  • 花まる

    花まる

    試し行動ですね。
    毎回怒るのは同じです。
    ご飯食べない、寝ない。
    この2つは毎日365日怒ってます。
    学びません。
    馬鹿なの?
    私も一時期思いました。
    でも少し乗り越えて少しは向き合えるようになったと思ってます。これでも。

    • 5月30日
  • セレニティ

    セレニティ


    娘1人ですが花まるさんと同じような感じです。幼稚園行くようになり度が増しました…。
    手がかかりすぎる子?って思ってしまいます。毎日ヒステリックに怒鳴ってしまったりしてますが1日怒ることなく過ごせる事もあるので親の気分の問題なんでしょうね。
    こちらが怒る事なく過ごすと自然と子供も怒られるような事をしませんしそれを毎日続けられるか。と言われると難しいかもですが子供の為に頑張って変わろうと努力はしております。
    育児って本当に大変ですがたまには息抜きをして気を穏やかにお互い心がけましょう♪♪

    • 5月30日
  • 花まる

    花まる

    おはようございます。
    そうです、それです、ヒステリックです。
    涙がポロポロ溢れながら息子に何がしたいの!ママを困らせてたのしいの!なんでしないの!なんで怒らすの!ママに死んでほしいのか!って怒鳴ったことがあります。
    自分でやらせようとするから怒る事が増えるんだと思って手伝ったり怒らないようにしようと、こころがけますが長続きしません。

    • 5月30日
クローバー

大丈夫ですか?💦
やってしまいそう の内容聞くの怖いですが💦暴力は絶対によくありません(>_<)イライラが増すばかりですよ!

息子くん昼間はどんな感じで過ごしてますか?体を使って沢山遊んでますか?
夜寝かせたいのでしたら日中沢山動くこと、どんなに寝るのが遅くなっても朝は必ず8時迄には起こすこと、昼寝も15時までにしてみて下さい
生活リズムが整うと同じ時間に寝てくれるようになりますよ

  • 花まる

    花まる

    保育園に行っているので朝は8時までには起きてますし沢山動いてます。
    昼寝も先生に相談して周りの子より30分早く起こしてもらってます。
    それでも寝ないのです。
    休日は昼寝させてませんが、それでも23時過ぎないと寝ません。

    • 5月30日
もんすけ

3歳の子供に大人が優しくなるような行動って取れないですよ。
まだ3歳です。赤ちゃんの領域です。
妹さんが産まれて赤ちゃん返りもあるだろうし、男の子ならなおさら親が言う事と反対の事をして気を引かせようとします。甘えん坊なんですよ。
親の言う事を聞く子供がいい子なんですかね?思い通りになる子供がいい子なんですか?
お母さんがイライラすると余計に子供も便乗します。

  • 花まる

    花まる

    そうなんですよね。
    まだ3歳。幼稚園でいう年少さんにもなっていないのです。赤ちゃんです。
    分かってはいるのですが、怒られたくないのならかしこくしてくれ、ストレスを増やすな。が本音です。

    • 5月30日
suzu

寝てくれないとほんとに疲れますよね😢うちも長男が今もですが本当に目が固くていつまでも1人で真っ暗な中遊んだりしていたのでお気持ちすごく分かります( ; ; )無理に寝かせずもう寝なくていいよ、と放っておくことも多々ありました。日中はよく動いていますか?まだ幼稚園などに行かせていなくて下のお子さんもいてあまり体を動かしたりしていないようでしたら、体力が有り余ってるのかもしれませんね💦寝る時以外も困らせる、怒らせるとのことですが、まだ3歳です。たった三年しか生きてません。下の子が生まれるとどうしても上の子が大きく見えてなんでこんなこともできないのか、なんで分かってくれないのかと思ってしまいますよね。でも3歳でお母さんの機嫌を損ねずうまく自分に気を引く方法がわかる子は少ないと思います。どうか息子さんのお母さんに構ってほしい、寂しい、でもどうしたら、という気持ちも踏みにじらないであげてほしいです。

  • 花まる

    花まる

    8歳でも目がかたいんですね…先が思いやられます。
    ほかの方にも書きました通り保育園に通っているので日中はよく動いています。
    そうです、なんでできないの!と思います。
    できないというか息子の場合出来るのにわざとしないのでなんでしないの!と思います。
    3歳の割にしっかり喋る方だし服の着脱や靴も自分ではけます。
    かまって欲しい寂しいんだなと思って優しくしても調子に乗るタイプなんです。

    • 5月30日
もン

こんばんは(o^^o)
育児お疲れ様です♡
まま疲れちゃうね、大丈夫?
息子くんはまだ妹ちゃんの存在に困惑しているのかもですね。
ついこの前までは息子くんだけのままだったのにって小さいなりに反抗期なのかもです。
ままも息子くんのこと見てると思うんだけど、息子くんは夜の妹ちゃんが寝た瞬間しかままを独占できないと思っているんですね。
ままも、わあーってなってしまう事もあると思うけど、笑ってあげましょう(o^^o)

  • 花まる

    花まる

    妹が寝てママ独占したいのかなって思って息子を抱きしめたりしても妹を起こすような事ばかりするのです。
    別に私とのコミュニケーションは必要とされてないみたい。
    妹の事は叩いたり邪魔者扱いしたりせず、本当に優しく可愛いがってくれてます。
    そこだけが救いです。

    • 5月30日
あおい

わかりますよ、わかります。
ほんと怒らせたいのかお前さんは!!てことばかりですよね。
2歳はイヤイヤ期
3歳は悪魔

と先輩ママに言われましたよ笑。
賢い言動なんて取れないって花まるさんも分かってる上での、それでもイライラする愚痴ですよね。
吐き出しましょう!!

そして、他の方もおっしゃってますが上の子嫌い症候群に、片足突っ込みかけてる可能性もなきにしもあらず、かも?

  • 花まる

    花まる

    本当に悪魔です。
    怒らすことしかしません。
    私もどう対応したらいいのかわかりません。
    冷たくすれば悪化する一方、
    優しくすれば調子に乗って結局怒る始末
    上の子嫌い症候群なんですかね。
    いっとき本当に無理、愛せない、可愛くない、と思っていましたがこれでも少しはマシになったのです…

    • 5月30日
コピーキャット

こんなんを聞きたいわけではないでしょうけど…
息子さんが妹を欲しがった訳じゃないので、やはりきつくてもしんどくても寝れなくても、親が製造責任として赤ちゃん帰りや反抗期やイヤイヤ期を上の子を優先して乗り越えるべきだと、個人的には思います。
親が、です。母親が、だけではなく、母親も父親もなのです。

旦那さんはいますか?
いるなら、ぜひもっと協力してもらってください。
旦那さんがフォローをうまくしている、育児に参加していて理解ある家庭のママはいつも笑顔です^^

あと、うちの子を例にしても子供によって違うから全く意味がないのですがヒーリング音楽を流して私の袖に手を入れさせてると寝つきがいいです。
もしまだ試されていなかったら、ぜひ…

男の子の育児は大変だと思います。
最悪に追い詰められたら日本は法治国家なので養子に出したり手放す事もできますよ‼️
色々な方法を考えてどうか暴力、幼児虐待という犯罪行為をしてしまう事だけはないようにしてあげてください。
私は未だに、私や兄を殴る蹴るをしていた肉親が無残な方法で最期を迎える事を想像して、過去の自分を慰めてしまう時があります。
これは私自身も不快な気持ちになるので、せめて3歳の今は手を出さずに息子さんが中学生になって体力が対等もしくは上になってから殴る蹴るをするように、その発作的な発想を10年先くらいまでのお楽しみにとっておいてください💦
虚しいと思いますよ、簡単に骨折ることできますし、私もですが子供は親が世界の中心ですからひどい事をしてもすがってくるんです。
親以外にも世界が広がってたら、殴ったらちゃんと親以外にすがると思うので、殴り甲斐があると思います。
今は殴っても、ただの虐待しかならず主さんの理想とは離れて泣き喚いて妹さんを起こすだけだし、心に一生残る傷を負わせるだけなので、もったいないですよ。

  • 花まる

    花まる

    何もかも上の子優先してきたんですけどね、
    なんかことごとく裏切られるというか、かいがないというか、。
    旦那もフォローしてくれてますが旦那も疲れてきたみたいです。
    息子は多分俗に言う育てにくい子の部類だと思います。赤ちゃんの時からそうでした
    周りが言うずっと赤ちゃんのままでいて欲しいとか可愛くてずっと見てられるとか、なかったです。
    私は常に息子に早く大きくなって欲しいと思ってきました。
    養子など手放す事などは考えられません。

    • 5月30日
YuRi

毎日毎日お疲れ様です。
大丈夫ですか?
まさに私も花まるさんと同じ状況でして…、お気持ちとても分かります。
頭では分かっていても、どうしてもイライラしちゃいますよね😂💦
そういう時はゆっくりと深呼吸です!
深呼吸するだけで少しは冷静になれますよ。
親としては睡眠時間が短くなる…とこどもを思って寝かせたいところですが、こどもにしてみたら、下の子が寝ているときが甘えるチャンスなんですよね…😌
そう思うと、最悪日付変わる前に寝てくれたらいいやーと私が諦めました!
すると「早く寝かせなきゃ!」というプレッシャーから解放され、余裕持って上の子と関われるようになってきた気がします。
睡眠不足が続くと余裕なくなっちゃいますが😢💦
まだお兄ちゃんになって数ヶ月…。
お兄ちゃんになりきれなくて当然なんですよね😂
お互いに試行錯誤しながら乗り越えましょうね😂

  • 花まる

    花まる

    昨日なんて結局寝たの1時ですよ。1時。
    アンパンマン見ると言ってきかなくて最終的に寝落ちです。それが1時。
    部屋を真っ暗にしても何時間も寝ずにしつこくうるさくされるの本当にストレスです。
    なにがそんなに寝たくないのか、不思議でたまりません。

    • 5月30日
まめこ母さん

まるでうちの子?!と思ってしまうくらい一緒です笑
しかも下の子もまるで一緒!

うちはまだ家で保育しているので日中は朝からワガママしほうだい!
自分の意見が通らないと永遠泣いてます😂

ほーーーんとこのクソガキがぁー!
ってなりますよね(ToT)

夜も寝なさいと言っても寝ないで遊んでます😅

うちでは必殺シカト!
ママは先に寝まーす!ってお兄ちゃんに伝えてから先に寝ちゃいます笑
次男は神経が図太いのかいくらうるさくしても起きないので次男と二人で寝ちゃいますねー

私も今長男がストレスでしかない時期ですが良く良く思うと一人でトイレが出来て一人でお着替え出来て一人で靴が履けるって
それだけで助かるなぁ~
実はうちの長男親孝行な子だなぁと思います🎵
花まるさんの長男も実は親孝行な子に育っているですよ✨


それでもムカつくときはムカつきますけどねー😂w

うちは手は挙げないものの大人に怒るように理詰めで叱ってしまうのでとりあえず謝っておこうって感じで
ごめんねが口癖に・・・

花まるさんの長男くんがうちの子みたいにならない様に今からでも実はうちの子凄いんだよ!キャンペーンしてみて下さい😞💦

長文失礼しました💦

  • 花まる

    花まる

    一緒です。自分の思い通りにならないと永遠泣いてます。
    しかも高音でキャーキャー言いながら泣くので本当にうるさい。
    寝た振りをするのですが上に乗ってきたり枕を引っこ抜いてきたり壁に脚でドンドンしたりと…思い出すだけでも腹立たしい
    自分で出来る事はいつでも自分でしますか?
    うちは出来るのにやらない時があって、できない~ママが~と言ってきたりします。
    保育園でお昼寝もすんなり寝てるみたいだし、ご飯も1人で綺麗に食べるのに。
    出来るのにしないってのが余計に腹立つのです。

    • 5月30日
  • まめこ母さん

    まめこ母さん

    もうまったく一緒です!
    うちの子も上に乗って跳び跳ねるわ叩くわ蹴るわでイライラがヤバイです!😂

    うちも自分でしてくれるのは極たまーにですよ!
    できない~ママやって~って常に言ってきますしかも忙しい時に限って笑

    だからキャンペーンなんですよ!
    一時でいいんです!
    1日のうちに5分だけでもいいので
    えーー?!凄いじゃーん!って所を見つけてそれを欧米人並みのリアクションで長男に伝えるのです!
    すると長男も何だか満足したのか
    ほんの少しだけどこっちの要望も聞いてくれる様になりまし(о´∀`о)ノ

    キャンペーンだとずっと続けなくていいしキャンペーンだし🎵
    って気楽に考えられて私にはあってました!

    • 5月30日