※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はな
子育て・グッズ

トイトレ用の補助便座について、oxoのシンプルな補助便座が良いか、ベビービョルンの薄型補助便座が気になる。リッチェルのポッティスも白色が良いが、アンパンマンは集中できない。経験者の方、便座以外の便利グッズやトイトレのコツを教えてください。

トイトレ用の補助便座、持ち手ってあると踏ん張りやすいとかあると思いますか??oxo のがシンプルで持ち手ありで良いかなぁと思っているのですが、持ち手が不要であれば、ベビービョルンのも薄型で座りやすそうで惹かれます。
リッチェルのポッティスも良いのですが、白色が良くて。
最初はアンパンマンにしようかと思ったのですが、遊んで集中しないと嫌なので。
経験者の方、便座以外にも便利グッズや、心得、時期や進め方など、トイトレ極意をご教示願います!!

コメント

ゆゆ

持ち手あった方が良かったです🙆✨
後、踏み台あった方がいいかなと!

私も最初持ち手もないやつを購入しましたが、支えられないので怖い〜と言って泣いてトイレに行かない!となってしまい
アンパンマンのやつを購入しました。
息子的にはアンパンマンのやつで遊ぶ事無かったです。
出るまで音楽ボタンを押して、出たら喋るボタンを押して、最後は水の音ボタンを押してからトイレのを流すという流れが出来て
アンパンマンが居るから怖いと思わず出来たという点も良かったです☺️

おしっこは全然良かったんですが、うんちの時踏ん張れず最近までオシメでうんちはしてました..
足が浮いてるので力が入れられなくて出なくてというのが嫌だったみたいで💦
祖母が買ってくれた踏み台付きのに変えてからは出来るようになり、今では踏み台がなくてもうんちが出来るようになりました🙌🏻

• はな

はな

やはりアンパンマン最強ですね♪音楽は大人でも惹かれます✨いつ頃スタートされましたか?持ち手ないと怖いってこともあるのですね、なるほど。踏み台は、日常使いの台座みたいのでも良さそうですかね??トイレ専用の踏み台を新たに買うのも物入りで迷い中です

• 5月30日
  • ゆゆ

ゆゆ

アンパンマンで何度助かったかというぐらいです😂
    うちは遅くて2歳の終わり頃スタートしました💦
    私がのんびりなので、スタートしても焦らず出来たらまぁいいか!ぐらいの気持ちでした。
    いくら上に子ども用の便座置いて落ちないとこちらは分かっていても、子どもからしたら初めての事で支える所もないと怖かったみたいです(;_;)
    トイレに座って両足が浮かないようになるなら何でも大丈夫だと思います!
    踏ん張れないのが本人辛かったみたいなので😔
    牛乳パックで作ってる方も居ましたよ🙆✨
    私は面倒くさがりなので踏み台買っちゃいましたが💦

• 5月30日
  • はな

はな

牛乳パック!!!すごいですね!
    詳細ご返答ありがとうございました✨✨✨

• 5月30日
緑茶🍵GreenSmoothy

持ち手はあった方がいいです。
うちはロディを部屋に置いてるので、ロディの持ち手付きタイプにしました。
最初はトイレ怖がったので、まずはオマルモードで慣らして。
踏み台は手作りしましたよ。2歳3ヶ月頃には持ち手を外したので(それでも掴むところはあります)自分で踏み台と補助便座を設置して、座ってました。

今でも掴むところを持って排泄してます。二階のトイレはシンプルな補助便座を使っていて、踏ん張る時手の位置が定まりません。

白が良いなら、かえるのステップ式もオススメですよ。

• はな

はな

わお!こんなかえるのステップなんてあるんですね!知りませんでした!調べて頂いて大変感謝です(◍´◡`◍)ありがとうございます

• 5月30日
レママ

うちもアンパンマン買ってゆるーりと始めました。
アンパンマンに会いたくて、トイレに行くこともありましたし、出ないけど音楽聞いて体揺らして便座の上で揺れることもありましたが、トイレ嫌いにはならなかったので助かってます。トイレ嫌!とか、怖い!とかは一度もありませんでしたよ😁捕まるところあった方が踏ん張れると思います。
踏み台は、自分で登るために欲しいかなと思います。トイレいっても、高さがあるので結局は大人が座らせないとできません。
今は、登れるステップ付きの便座に買い換えたくてたまりません😂

• はな

はな

ステップ付きも人気ですね!!我が家はトイレが狭いので迷いますが便利なようですね〜!!!

• 5月30日
RY

持ち手、踏み台はあった方がイイと思います★
ですが、私は持ち手取り外し可能なやつをオススメします!(アンパンマン使用、簡単に取り外し可能)
ある程度家でトイレ行ける様になる頃には手持ちを外す→補助便座なしに慣れさすって感じに持って行かないと、外出の際も同じタイプの物がないと不安、怖くてできない…💦ってなってしまいがちかと…😅息子はまだそこまで進んでませんが、娘がそんな感じでした💦
平気なタイプなら大丈夫ですが、遊んでばっかりだったり、キャラクターのを買ってもトイレにはなかなか入ってくれなかったり…逆に興味津々だったり…ちょっとの事でも個人差があるのでしてみないと分からないですよね(;>_<;)

• はな

はな

なるほど〜個人差あるにせよ、最初は持ち手、踏み台マストのようですね!返信ありがとうございました!

• 5月30日
yu-s

小児科の先生には
足が着いてないと踏ん張れないって言われましたよ❗

踏み台のがいいと思います!

取っ手になれちゃうと、おそらく公共のトイレも触っちゃうと思います!

• はな

はな

踏ん張れる高さの踏み台準備しようと思います!ありがとうございます✨

• 5月30日