※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆ
お金・保険

旦那の元嫁からの金銭要求に困っています。払うべきか悩んでいます。

私は初婚、旦那は8年前?に離婚してバツ1
全部話すと長くなるので、
色々端折りますが長文です。

旦那には子供が1人、元嫁が引き取りました。
初めは養育費も払っていましたが、
離婚後すぐ相手が再婚した為支払いをやめました。
その際、元嫁からは特におとがめはなし。
しかし離婚後ずっと今でも子供には会わせてもらえず。

そして2年前に私と再婚しました。
再婚した途端、
『飲みに連れて行ってほしい』
『ご飯おごってほしい』
『今の旦那の愚痴を聞いてほしい』
など、頻繁に連絡来るようになりました。

旦那もいい加減面倒になり、無視してました。
今度は旦那の気をひくように、
『子供の事で話がある』
『今すぐ連絡ほしい』
とだけ連絡がくるようになりました。
本当に緊急なら連絡ほしいとかごちゃごちゃ言わずに
すぐ用件言ってくるんだから、無視でいいと思い
連絡を無視すると夜中にも関わらず鬼電してきました。
これに関しては嫌がらせとしか思えません。

そして今、
『お願いがあるの』
『あなたの歯並びが似てガタガタだから治療代だして』
『今の旦那に払わせるの申し訳ないから』
と金銭の要求。

法的には子供の事だから払わないといけない??
のかもしれないけど、私がされたことや、
旦那が子供に会えてない日々などを考えると
今更1円も払いたくありません。

最近パート先で揉めて職場を辞めたと
共通の知人の知人から聞いたので、
金銭的に困っているのは一目瞭然です。
なので本当に歯医者代に使われるのか?
と信用なりません!
やっぱり払わないといけないんですかね?

コメント

しろくま

都合が良すぎますね😑
誓約書みたいな物が存在するなら別ですが、お互い再婚もしてますしそういった物が無いならスルーですね。

  • ゆ

    ほんと都合良すぎですよね😢
    多分契約書とかないと思います。
    私なら逃げられないように、契約書とか公正証書作成して絶対にお金貰えるように!って勉強しますけどね😂

    • 5月30日
  • しろくま

    しろくま

    お金の請求するなら基本ですよね!
    公正証書用意するなり離婚前に行政書士さんに予め相談しておくなり。
    詰めが甘い。
    考えも甘い😂

    • 5月30日
  • ゆ

    ですよね😂!!
    離婚前に勉強しまくります!
    ほんと甘いですよね。
    なんかそんな人にバカされてる気がしてイラっとしてたんですが、相手にしないのが一番だなw
    って思いました😊

    • 5月30日
りか

絶対に払わなくて大丈夫です!
元嫁最低すぎますね!
私の旦那もバツイチで元嫁ねちっこいやつでうざかったのでよく分かります💩
矯正は保険適用外ですし、旦那様が払う義務はありません!ブロックして大丈夫ですよ!どうにかして払わせようとしても、弁護士とかたてないとダメですし、そんな経済力絶対ないですね!

  • ゆ

    払わなくて大丈夫なんですね!
    ねちっこくてほんとに面倒くさい😑
    弁護士っていう経済力はないですね!
    向こうの旦那も少し前まで無職だった、みたいなこと聞いたので😂

    • 5月30日
deleted user

払わくていいと思います。
困った時だけ頼ってくるの嫌ですね。今の旦那に払わせるの申し訳ないって、再婚して一緒に育ててるのに何言ってんだって感じですね。嫌がらせしてきたりこれからもお金のことで言ってくることがあると思うのでスルーでいいと思います。

  • ゆ

    そうなんです!離婚してからも子供と会えていたならまだしも!
    ずいぶん前に連絡来てた時『今の旦那は、本当の子供だと思って育ててくれてる』って言ってたんですよ!
    なら払ってもらえよ!って感じですよね😂

    • 5月30日
  • deleted user

    退会ユーザー

    本当の子供だと思ってくれてるなら治療費払うのも全然苦じゃないはずなのにおかしいですね🤔(笑)そんな人には1円たりとも払わなくていいです!ほかの方もおっしゃる通り、これから産まれてくるお子さんのために使ってあげてください!!!

    • 5月30日
  • ゆ

    そうですよね?むしろ本当に大事に思ってるなら、元旦那にお金を払われる方が嫌なのでは?とか考えてしまうんですが、それはそれ!これはこれ!なんですかね🤔?w

    はい!これから産まれてくる子に使いたいですね\♡/

    • 5月30日
なかちん

払う義務はないです!!
しかも離婚してからお子さんと会えてないんですよね?
それなのにお金だけ出せとか都合良すぎます😓
そんなお金を払うぐらいならこれから産まれてくるお子さんに使ってあげて下さい😂

本当に歯の治療が必要なら今の旦那が父親なんだからそっちに言って下さいと突き放しましょう!!
もちろんお子さんに罪はないですがそんな母親なら本当に歯の治療するのかも疑わしいですし…離婚してから何年も会わせてもらってない子供の為にいきなりお金だけ出せる訳がありません😤

  • ゆ

    それなんです!申し訳ないけど、私にとったらこれから産まれてくる子の方が大切なんです😅!
    全く払いたくないので、その意思を伝えてまた無視しようかと😂

    • 5月30日
かわちゃん

相手の旦那さんとお子さんが養子縁組されているなら、扶養義務は再婚相手の父親なので養育費を払う義務はありません。
ですが、お子さんと養子縁組をしていないのであれば、現在も旦那さんが扶養義務者のため、養育費を払う義務があります💦
歯医者代という名目では払う必要ないですが、養育費は払う義務があるかもしれないです💦
養子縁組していなければ、調停を起こされたら払わされると思います。

  • ゆ

    そうなんですね😨!!
    養子縁組してないと思うなぁ…
    なんとか払わなくていいように←
    穏便に話出来たらしてみます😂
    ありがとうございます😊

    • 5月30日