※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りーmama
その他の疑問

以前から知人が毎日飲酒運転をしていて、誰かが通報していたみたいで張…

こんばんは。
以前から知人が毎日飲酒運転をしていて、誰かが通報していたみたいで張られて?いました。
その知人の住所や顔などは警察の方も分かっていて、家の近くで待ち構えていたそうです。
そして、その日も知人は飲酒運転をしていたそうで、家の近くで警察が笛で止めてきたそうですが、逃げきったそうです。
この場合、その知人は罪になり逮捕されてしまうのでしょうか?相談されましたが、良く分からず質問させてもらいました。

コメント

あや

飲酒運転は現行犯でしか逮捕できないです!
ただ、逃げたってことは飲酒してたと捉えられると思うのでまた張られる気がします。

• りーmama

りーmama

コメントありがとうございます。
    やはり現行犯なのですね。
    当分はしないと思いますが、喉元過ぎれば熱さを忘れるで、きっとまたしますね。

• 5月30日
  • あや

あや

わたし自身ではないですが身近で経験ありです💧
    飲酒する人って平気でしますよね。
    なかなか治りませんし😃

• 5月30日
  • りーmama

りーmama

何か何十年も前に一度逃げたことがあるらしく、武勇伝のように語っていたので、今回も逃げたことで何もなかったらまた武勇伝のように語ると思います。もう逮捕されてしまえばいいのにと思っています。

• 5月30日
なつき

まずそんな知人とは関わらない方がいいと思います。

• りーmama

りーmama

知人と書きましたが、同じ会社の人であまり関わりたくなかった人でしたが、休憩が重なり今日相談されました。
    実は、被害がでる前に逮捕されてしまえばいいのにと思っていました。

• 5月30日
  • りーmama

りーmama

コメントありがとうございました。

• 5月30日
りか

ナンバーは確実に取られているでしょうし逃げた部分では捕まるかもですね😭ただその時飲酒している証拠はないので、逮捕の可能性は低いかと思いますよ!

• りーmama

りーmama

何かUターンして逃げたらしく、パトカーでは追われてなかったらしいです。
    逮捕の可能性低いのですね‥

• 5月30日

現行犯じゃないと無理だと思いますが、目は付けられてると思います😅逃げ切ったってことはスピード違反なども有り得るのかな?

• りーmama

りーmama

パトカーで追ってこなかったと言っていたので、スピード違反など取られていないかもしれないです。
    でも、被害がでる前に警察の方には、何とかしてほしいです。

• 5月30日

飲酒運転は現行犯しか無理ですが、その後も毎日張られると思いますよ!
もしかすると、張られるどころかどこでも見かけたら職質されるでしょうね…。

• りーmama

りーmama

やはり、現行犯しか無理なんですね。
    逃げたときに誰にも被害が及ばず良かったです。多分また飲酒運転すると思います。

• 5月30日

現行犯でしか逮捕できませんが、その知人と連絡取らないほうがいいですよ。

• りーmama

りーmama

実は、会社の人でして、問題ありの人なので、普段あまり関わりたくなかったので、関わっていなかったのですが、今日休憩が重なりそのことを相談され、内心被害がでる前にそのまま逮捕されればいいのにと思っていました。

• 5月30日
みゆママ

飲酒運転は現行犯逮捕なので逃げ切ったら逮捕されないと思います。
でも飲むなら乗るな!です。事故したり誰か引いたりしたら危ないので。

• りーmama

りーmama

そうですよね。自損事故ならまだいいですが、人に被害が出ると取り返しのつかないことになるので、一刻も早く飲酒運転をやめるか捕まってほしいです。

• 5月30日