※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
r
産婦人科・小児科

2歳の男の子が一日中下痢で、血便も見られる。病院で原因不明。明日再受診か様子見か悩んでいる。病院が見つからず不安。心配な症状が初めてで困惑している。

2歳の男の子が今日一日下痢をしています。
お尻も真っ赤で痛くて座れないほどで歩くのもゆっくりです😭
病院には行きました。でも原因は分からずです。
症状は下痢だけなのですが一日中下痢でオムツを替えてもすぐに下痢の繰り返しです。
明日違う病院に行った方がいいのか、今日処方された薬で様子見がいいのか悩んでいます。
病院に行ったあとオムツを替えたらほんの少しですが血が混じっていました。少量でも血便になるらしくこわいと聞いたので心配です。
熱もなく嘔吐もありません。本当に下痢だけです。

今日は午後に病院に行ったのですがかかりつけが午後はお休みでした。
明日はかかりつけが一日休みなので市民病院か違う小児科を探すしかないのですが、下の子が7ヶ月なので何か病気を貰ったら怖いという気もあります。
気がかりは血便です。お尻が切れての血なのかも分かりません😥
こういう場合もう一度受診した方がいいですかね😭
心配なら行けって話しなんですがなかなか病院が見つからず同じことを言われるんじゃないかと思うと…
血便を発見する前に救急にも電話をして聞きましたが今日行った病院のように様子見だと言われました。
心配しすぎなのかもしれませんが一日中下痢になったのが初めてでどうしたらいいか分かりません。
元気なのに下痢が止まらないのが謎で心配です。
原因が分からないのも不安要素です。

コメント

やよ

胃腸炎とか胃腸風邪ですかね?😭
いったん、処方された薬で様子をみて、それでも改善されないのであればもう一回病院ですかね😭
あまりにもお子様が辛いようであれば私は違う病院に明日いきます!
ここの病院でこう言われたんですが…って相談します😭

。。。

私なら#8000で血便のこと電話相談するかもです😭💦
うちの子も2歳前後で胃腸風邪になって下痢嘔吐を繰り返してました💦
初めてだと心配ですよね😓
24時間対応だと思うので、一度相談してみてはいかがでしょうか⁇😭

ままり

子どもの下痢は続きますよ〜!
1日ならまだ短いうちです。
1歳8ヶ月ですがつい最近下痢になって、8日くらい続きました。
お腹の風邪らしいです。
その前はお正月に胃腸炎で10日、その前は7.8ヶ月ごろ離乳食の消化不良で3週間くらい下痢でした。
お尻本当にかぶれちゃいますよね💦息子もお尻弱めなので、もらった薬毎回塗りたくってました😂肌着にも漏れたりしてオムツ替えのたびに着替えなんてザラでした。
アイス食べたり冷たいものを食べたり飲んだり、寝るときにお腹が出て冷えたりとかはしてないですか?そういうのが原因で下痢になることもあるので、今もらってる薬をとりあえず飲み続けてみて下さい。
うちの地域は今手足口病などがかなり流行っているので、私ならとりあえずもらった薬で様子見てみます。
お尻に塗る薬ももらえましたか?

(^^)

風邪で毎度同じ小児科を受診してるのですが、
風邪などをひいて下痢が続くことは
よくある事で、
うちの子も毎回お尻を真っ赤にしてました。
でも血便がでたらよう注意ね!
と毎回言われていました
腸がねじれてしまったりすると血便が出たりするみたいです。
きっかけは胃腸炎とか何か別のものかもしれないけど
それが原因で捻れる事もあるみたいで
血便も色々あると思うので
絶対にそれと言うことはないですけど
そうゆうこともあるみたいです。

h mama

うちの子もよく下痢になります😱
お尻、真っ赤になって可哀想ですよねー(;_;)

血便についてですが、色味って鮮やかでしたか?
鮮やかな赤とかピンクなら肛門の出口付近が下痢のせいで炎症を起こしてるだけなので問題ないみたいですよ!
赤黒い色の血の色だと、血便として出てくるまでに時間がかかっているので肛門から結構離れた場所に問題があると判断され、何か他の病気が考えられますので早めに受診された方がいいかと思います💦

うちは毎回下痢になるとビオフェルミン(粉薬)とお尻の赤いところに塗る炎症を抑える塗り薬を処方してもらってます😊

お尻拭きで毎回拭いちゃうと、どれだけ頑張って優しく拭いてても絶対お尻かぶれちゃうので根気強く毎回シャワーで流してました(^ ^)
シャワーで流すようにしてから、下痢でお尻荒れたりすることがなくなりましたよ😊(お風呂掃除大変ですけどね、、(笑))

早く良くなるといいですね(;_;)💓

碧

うちはそんな感じで腸管出血性大腸菌に感染してました。
簡単に言うとo-157の様な食中毒です。o-157ではなく別の菌でしたが💦
これは、鮮血が出ます。
どちらにしても、便の写真を撮って経過観察。
便を持って病院に受診。

始めは痔か、肛門あたりが切れたか。と様子見でしたが、治らず。
ドバッと血が出た時に便を持っていき念の為。便の検査に回してもらい一週間後に結果がでました。

心配であれば他の病院に駆け込む。
ただの下痢であれば処方された薬で落ち着いてくるかもしれないので様子見て便を観察。明後日受診でも良いと思います。

血便がきちんと治るまですごく日数かかりました💦
便秘なので硬いうんちだと弱った腸管からまた出血。という感じだったようです💦

心配だと思いますが、お薬もらってすぐに効くことはまずないと思います。一日様子見ても効かなければ再度受診でよいかと思います✨

r


まとめての返信ですみません🙇‍♀️
コメントありがとうございます!!😭
起きた時にオムツを確認すると寝てる間は1度もしていませんでした!
起きた瞬間タタタタと走り出しお尻の痛みもだいぶ和らぎ今は普通に座っています。
まだだいぶ真っ赤ですが処方された塗り薬を塗っています。
オムツ替えの時はお風呂で洗うようにします!
うんちは1回目少量の下痢で、2回目は汚い表現で申し訳ないですがべちゃべちゃでした。
まだ下痢ですがべちゃべちゃでも残ったうんちを久しぶりに見た気分なので少しホッとしています。
身体は元気みたいなのでとりあえず頂いた薬で様子を見ようと思います。

血便のことについてコメントを頂いているのですが色は明るい赤でした!
その時の1回でそれ以外に血は混ざっていません。
なので何かに感染したわけではないのかな?と思っています。
詳しく教えていただきありがとうございます😭

ですがまだ下痢が続いているので薬を飲んでも改善しなければ明日か明後日にもう一度受診しようと思います。
みなさん本当にありがとうございました🙇‍♀️‼︎みなさんの優しさに感謝です😭