※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まみ
お金・保険

地方在住でメガバンクの口座に給与が振り込まれている場合、ATM手数料を削減する工夫を知りたいです。

旦那さんの給振口座が三菱UFJなのですが、地方在住のためATMがありません。私は地方銀行振込なので、一つの口座に毎月現金入金をしています。
生活費はカード決済なのですが、ATM手数料をどうにか安く済ませないか、と考えて今の方法をしています。しかしATM入金手数料を欲を言えば削りたいです。
地方在住なのにメガバンクに給振されている方どのような工夫をしておられますか。

コメント

私も以前田舎に住んでいたので不便さ分かります😢
メガバンクでしたら銀行やカードの種類にもよりますが、郵便局やコンビニATMなら月何回かまで手数料無料だったりするので、それを活用していました!

• まみ

まみ

回答ありがとうございます。
    甘えかもしれませんが、自分の口座が手数料完全無料なので回数制限がとても損しているように感じています。
    やはり、コンビニか郵便局が一番便利ですね!

• 5月29日
ちぴ

UFJ、コンビニ手数料有料化しましたもんねー!
転勤で転々としていて、この前まで山梨県にいた時UFJなくて東京出張の度におろしてました笑。
ネット銀行口座を開設して、旦那さんの給与振込をそのネット銀行にしてはいかがですか?
私はSBI銀行開設しましたが、他行への振込無料だし、セブンで無料で預け入れや引き出しできるしとても便利ですよー!
これなら田舎でも大丈夫です。

• まみ

まみ

回答ありがとうございます。ネット銀行に疎くて、繋がりがよくわからないので、手が出せずにいました(´-`)旦那さんも三菱UFJ以外できないの一点張りなので、本当なら私よりも詳しいはずなのに(TT)愚痴が出てしまいましたが、前から興味あったので調べてみます!

• 5月29日

イオン銀行かJAで無料の時間におろすとかですかね🤔

単純に1番楽なのは旦那様の給与振り込み先を変更してもらえたらいいのですが😓💦

• まみ

まみ

旦那さんは三菱UFJ以外は郵便局しかできないそうで、郵便局は私が使いづらくていやなので、三菱UFJのままになります。残念ですが、、
    イオン銀行がこのままなら一番手数料がかからないかなあと思っています。

• 5月29日

退会ユーザー

ゆうちょに変更出来るならゆうちょの方がいいんじゃないですかね??
    日本全国平日土日関係なく無料でおろせるし、平日昼間ならコンビニでも無料だし…

ただ管理するアルヒさんが使いづらいのは難点ですね💦

• 5月30日
  • まみ

まみ

ゆうちょの場合は、全額はできず、一部だけになってしまうのと、何かあった時の手続きが手間なので避けています。

• 5月30日

いやいや、自分のお金を引き出すのに手数料取られるのは腑に落ちないですよね😅💦
UFJ指定なんですかね!?旦那さまの会社なので何とも言えませんが、たぶんゆうちょとかいけそうな…?

退会ユーザー

すみません、下に新たに書き込んでしまいました💦

• 5月30日
  • まみ

まみ

ゆうちょは全額できないので一部だけのようです。
    ゆうちょはなんとなく損してるような気になるんですよね。ゆうちょのイメージが悪くて(>人<;)

• 5月30日
りあん

三菱UFJ銀行なら、イオンのATMで下ろせば手数料かかりません!

• まみ

まみ

実際現金が急に必要になるときが、私の場合夜なので結局イオン銀行は手数料がかかるのかなあと思いはじめてきました。

• 5月30日
ちぴ

一般的な会社なら、どこの銀行でも給与振込できるはずですよ。
地方の中小企業で、付き合いがある場合は地方銀行に限られる場合ありますが。
メガバンクでUFJ以外不可の会社なんて…三菱系の会社ですかね笑。
きっと変更手続き面倒なだけなので、きちんと旦那さんに聞き出しましょう。

• まみ

まみ

旦那さん本人もほかのメガバンクを利用しているのに、給振が三菱UFJなので、本当にUFJしか無理なのかと思っていました。
    確認してみます!

• 5月30日