※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
くりもなか
子育て・グッズ

離乳食が食べられず悩んでいます。保育園でも同様で退園も考えています。どうすればいいでしょうか?

離乳食始めて1ヶ月一応経ちました。
はじめのうちは嫌々ながらごっくんしてくれましたが、
今はごっくんすらしてくれなくなってしまいました…
スプーンは口に咥えて、離乳食を口の中に入れるんですがモグモグした後にぶちゅーと口から出してしまいます。
何あげてもだめです…(お粥、野菜、果物、白身魚(カレイ)ベビーダノン試しました。BFも試しました。スプーンも変えてみました。野菜スープで味をつけたりしてもだめでした。)
パン粥はまだ試してないですか、もしかしたらドロドロとした感触が嫌なのかもしれないので
少し粒の残ったお粥を作ってみようと思うのですが、10倍粥のまますり潰しをあまくしてあげればいいのか、
それとも8倍?7倍粥にしてあげればいいのか、どちらでしょうか?

保育園でミルクも飲めない、麦茶、白湯も飲めない、離乳食も食べれないだと栄養が取れないので…と言われてしまい、
保育士さんを悪く思ってる訳ではないのですが、家ではミルク飲みますし、あげても麦茶も口に入れて全部だしますし、離乳食も何試してもダメなので、私自身もまいってます…。
慣らし保育中ですが毎日毎日、「今日もこれしか飲めませんでした。おうちではどうですか?」って聞かれるのが苦痛で仕方ありません…。
最悪退園も考えてます。
こんな月齢から入れなきゃよかったのでは?という批判はすいませんがやめてください…。
入れなきゃいけない理由がありましたし、それは私が一番よく分かってます。
真剣に悩んでます。どうしたらいいかわかりません。

コメント

もるもる

お米のおせんべいハイハインは試しましたか?6ヶ月からでめ食べれるやつなのでよかったら。あと、私も娘が6ヶ月でなかなか離乳食食べないからBLWっていう方法したら食に興味示しました!柔らかくした野菜を机にのせて、手づかみでしゃぶらせるやり方です!

• くりもなか

くりもなか

ありがとうございます!
    お米のおせんべい試しました…!
    最初は食べてくれましたが次の日はポイって捨てて食べてくれませんでした…。
    BLW検索してみます!食べ物に興味はあるはずなんですが…😂

• 5月29日
  • くりもなか

くりもなか

今日の朝さっそくやってみたら興味を持って口に運んでくれました!
    まだお口から出したりしますが以前よりよく食べてくれて一安心です😭
    誤嚥だけ気をつけて続けていこうと思います!
    本当にありがとうございました!

• 5月30日
  • もるもる

もるもる

そうですか!よかったです!!( ´ ▽ ` )娘も食べて出す感じなので大丈夫です!そのあと離乳食食べさせたらちょっとは食べたので交互にやっていくといいかもです!頑張って下さい!

• 5月30日
来依

うちも6ヶ月から預けています!
いれなきゃいけない理由があったのなら
退園されてどうなさるのですか、、?
他のところに行くにしろ言われることは同じか、そこまでなにも受けつけないのなら慣らし保育のままだと思います!
ちなみにうちのところはミルク120以上飲まないとダメなのですが
うちは家でも100飲めないので当然慣らし保育から未だに抜けられません、、^^笑

離乳食、甘い果物は試しましたか?例えばバナナとか!
糖質が多いのでエネルギー源にもなるので主食かわりになります
うちも全然食べないので唯一食べてくれるバナナに頼りっぱなしです、、^^笑

• くりもなか

くりもなか

ありがとうございます!
    預ける理由はありましたが、絶対ではないので退園も視野に入れております。
    贅沢な悩みですが、うちの地域は人口の割に保育園が沢山あり待機児童がない地域なのですいません…。

書いてある通り果物は試しました。
    バナナ、りんご、いちご…。バナナも最初はかろうじて食べてくれましたが今は全部出します。すいません。

• 5月29日
  • 来依

来依

そうなのですね^^
    なら、慣れる見込みがなさそうなら退園したほうが娘さんのためでもあるような気がします!

りんごやいちごは酸味がきついからっと思いましたがバナナもダメなのですね😂
    そしたら上の方が言われているBLW実践してみる価値あるとおもいます!
    友達の子供で、もなかさんの娘さんと同じくらい離乳食食べなかった子がいますがBLWで克服できた子がいますよ\(^o^)/☆彡.。
    それか、2回食3回食になるにつれ食べれるようになる子もいるみたいなので長い目でみて、新しい食材をちょこちょこ試しながらいくか、ですね、、

ちなみにですが今は野菜もまだペーストですよね?
    米を7倍粥にしてみて野菜も歯茎で潰せるくらいのやわらかさで細切れにして与えてみるのもありかもです!
    食べてくれっと祈りつつ、、😂

• 5月29日
  • くりもなか

くりもなか

ありがとうございます!
    何かを掴んで口に入れるのは好きそうなのでBLW試してみます!
    質問しなきゃこのやり方は知らないままだったのでここで質問してよかったです。

野菜もペーストにしてました…。
    明日7倍粥試してみます!人参もペーストにしてない柔らかく茹でた棒状のものを冷凍してあるので少し形を残してやってみようと思います!
    本当にありがとうございます😊

• 5月29日

まだ6ヶ月ですし離乳食食べれなくても全然大丈夫だと思うのですが💦
まずは10倍でほんとに少しだけ粒を残してみるのはどうでしょうか?
いきなり粒多くしてしまうとむせてしまうかもしれないので😭

• くりもなか

くりもなか

保育園で栄養が取れないと困るので…
    おうちにいるだけでしたらゆっくりでもいいとは思いますが…
    10倍粥で粒を残すほうがいいですかね?😂

• 5月29日

退会ユーザー

見落としてました!もぐもぐできてるのであれば7倍8倍でもどちらでも大丈夫だと思いますよ🙆どちらが娘さんが食べてくれるかわからないので、色々試してみるのがいいと思います😊

すみません、批判とか悪い意味で食べれなくても大丈夫って言った訳じゃないんです💦
    うちの子も全然食べてくれない子なので、辛い気持ちがよくわかります😢

• 5月30日
  • くりもなか

くりもなか

こちらこそすいません…
    もう色々と参ってしまっていて…😭
    明日7倍粥試してみようと思います!
    ありがとうございます!

• 5月30日
むぎちゃ

和光堂のお湯で溶かすタイプのやつとかって試したことありますか?
米がゆも野菜も、お湯で溶かすタイプなので若干の微調整が効くからか、うちの子も友人の子も結構好きだって話をこの前したばかりで、もしもまだ試していなかったらぜひ🙇‍♂️
いろいろ試された後なのでもうすでに試していたらすみません💦

• くりもなか

くりもなか

ありがとうございます!
    BFは和光堂のお湯で溶かすものを使っていました😂
    すいませんありがとうございます…!

• 5月30日