※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
☆
子育て・グッズ

赤ちゃんが寝てしまった時の対処法について相談です。寝付いてもゲップは必要?体勢は?添い乳で不安。完母です。

吐きもどしの多い赤ちゃんについてです。
母乳をやってると赤ちゃんがそのまま眠ってしまうことが多いです。日中はできるだけゲップをさせますが(出ないことがほとんどです)、夜の授乳(最近は添い乳)で寝付いてしまったとき、赤ちゃんはどのようにしたらいいんでしょうか。

①寝付いてしまってもゲップをさせたほうがいいですか?
②吐きもどしで喉がつまらないように、寝かせるときは顔だけを横にむけさせていますが、体も横むきにさせたほうがいいのでしょうか?

今まで自己流で添い乳などをしていましたがふと不安になりました。ちなみに完母です。

コメント

★

背中の後ろに丸めたタオル置いて横向きで寝かせてましたよ👶🏻

• ☆

昨日から実践しています😄ありがとうございます✨

• 5月31日
リップヴァンウィンクル

私も完母添い乳で今まで来ました。
体も横向き顔も横向きにして寝かせてましたよ♪

• ☆

やっぱり体ごとなんですね😄ありがとうございます🎵

• 5月31日
のんの

うちも吐き戻し多いです❗
昼間はゲップしても吐きますし💦
夜は2ヶ月くらいまでは横向きの姿勢で寝せていましたが、次第に横向きがイヤになり…
仕方ないから仰向けで😱
自分で頭だけは左右に動かしてますので、どっちかは向いてることが多いかな😅
添い乳は癖になって離しにくくなるので、飲ませたらベッドに1人で寝せてます!
熟睡すると動かないので、ゲップしなくても夜中は吐くことはないですよ🤢

• ☆

そうなんですかー💦
    ありがとうございます😄吐くことがないのなら安心です😄
    添い乳、今後が大変なんですよね😰
    添い乳だとスルッと寝てくれるのでやってしまっています😥どうしたものか💦

• 5月31日
まちゅ

うちも吐き戻し多かったです!
完母です。
私のゲップさせ方が下手なのか、うちの子がゲップが苦手なのか、日中もほとんど出せず、しばらくして吐き戻す事が多かったです!

うちも夜中も添い乳で(今もですが)ゲップさせると起こしちゃうし、結局ゲップもうまく出せないので、体ごと右下にして背中に丸めたタオルを入れていました。

• ☆

うちも気がついたら服がべたべたです(笑)なんだか本人も吐きなれてきたようで静かにたらたら吐いてます😓

私も同じようにしてみます☺
    ありがとうございます✨

• 5月31日