※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みゃあ
子育て・グッズ

11ヶ月の手づかみ食べについて相談です。息子の食欲旺盛で、握る加減が分からず困っています。柔らかい物は握りつぶし、固い物は苦しそうに飲み込みます。アドバイスをお願いします。

11ヶ月の手づかみ食べについて。
お子さんが上手に食べれるメニューを教えて下さい。

息子は食欲旺盛で、なんでもよく食べるのですか、かぶりつく一口が大きく、ゴクリ…と辛そうに飲み込んだり、おえ〜っとしたり、いつか喉につまるのではないかと心配です…。

そして、まだ握る加減が分かってないので、やわらかいものは握りつぶしてしまいます…。

喉につまらないように柔らかい物を持たせると、握りつぶしてしまう(卵焼き、鶏団子など)
ある程度持てる固さのを握らせると、おえっとなる(スティックパン、バナナなど)

息子の食欲を尊重してあげたいし、汚れようが手づかみ食べをさせてあげる気まんまんなのですが、なかなかうまくいかず切ないです…😫笑

何かアドバイスありましたら、教えてください…

コメント

おむれつ

パンやバナナはひと口に切ってあげてますか?
うちもひと口が大きかったので
全部切ってからあげたら大丈夫でしたよ☺️
お気に入りはきなこバナナホットケーキでした( ̄▽ ̄)

• みゃあ

みゃあ

切ってあげる…
    発想がなかったです🤭笑
    バナナもスティックパンもそのままを持たせていました。切ってあげてみようと思います🙂✨
    ありがとうございました😊

• 5月29日
たろすけ

お好み焼きは便利で、今もよく作っていますよ(*´꒳`*)
うちはバナナは一口サイズに輪切りにしてつかみ食べさせています💡
苺(1/2〜1/4に切る)やミカン(薄皮も剥いてあげる)も割と食べやすいようです😊
あとは赤ちゃん用のおせんべいなどで練習させるのはどうですか⁇
一口ではもちろん食べられないから、かじり取る練習にもなるし、大きめに口に入っても溶けるので詰まらせたりもしないし(*⁰▿⁰*)✨

• みゃあ

みゃあ

バナナも苺もそのままを大人が握ってあげていました。切るという発想がなかったです…😅
    ハイハインだけは唯一パーフェクトに食べられるので、何事も練習ですかね…

ありがとうございました😊

• 5月29日
鎌倉の大仏

食パン🍞はいかがでしょうか?

• みゃあ

みゃあ

食パンはまだ手づかみ食べさせた事なかったですが、おそらくガブリと大口でかぶりつき、水分ないので、おえっとなるパターンな気がします…😓

アドバイスくださり、ありがとうございました😊

• 5月29日